最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:108
総数:884869
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月13日 2年生 のびたま農園完成

 今日の3・4時間目に生活科の単元で育てていく、「ミニトマト」「ナス」「オクラ」「ピーマン」「キュウリ」の苗の植え付けを行いました。
 「ミニトマト」は一人一人に苗があります。その他の野菜は、学校の畑に「のびたま農園」を作り育ていきます。夏ごろにおいしい野菜ができるように大切にお世話していきたいと思います。
画像1 画像1

5月13日 2年 やさいニュース

2年生の掲示板に、やさいニュースが貼ってありました。

これから自分たちが育てていく野菜たちです。

なんか楽しみになってきます。
画像1 画像1

5月12日 2年 白山ふれあいの森へ行ってきました。

 天気に恵まれ2年生全員で元気よく遠足に出かけることができました。白山ふれあいの森では、グループで協力して「春みつけ」をしたり、みんなで仲良く・元気よく、遊具でも遊びました。お昼ごはんの時間には、お家の方の愛情詰まったお弁当をおいしそうに食べる姿はとても可愛らしかったです。帰りは、疲れた体と暑い中でしたが、無事全員学校に帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 2年 数え棒を使って

2年生が、数え棒を使って、算数の計算の勉強をしていました。

数え棒を大型テレビに映して、なぜそんな計算になるのかを説明し合っていました。

自分たちが使っている数え棒なので、説明もしやすいようでした。

大型テレビ、実物投影機(書画カメラ)が有効に使われています。
画像1 画像1

5月6日 2年 ソフトボール投げ

2年生が体育の授業で、ソフトボール投げの練習をしていました。

いまの子はあまりボールを投げる遊びをしていません。

先生からしっかりと投げ方を教えてもらっていました。


画像1 画像1

5月6日 2年 漢字練習

2年生が漢字の練習をしていました。

漢字ドリルにていねいに書いて、先生に見てもらいます。

しっかりと並んで、見てもらっていました。

2年生もなると、習う漢字数も多く、難しい漢字も多くなります。

みんな手本の漢字を見て、一生懸命に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 2年生

2年生の授業参観の様子です。

国語で、2文字の言葉をみんなで出し合いました。

たくさん集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 2年 ジェットコースター

2年生が、体育館で、1年生とのなかよし集会にむけて、練習をしていました。

まずは、「ジェットコースター」の歌の練習。途中で、振り付けがついて、一段と力が入り、声も大きくなりました。

次に、実際にジェットコースターの遊びです。

1年生を列の真ん中に入れて、ジェットコースター体験です。

うまく1列ですすんでいくジェットコースターと、まだ練習が必要で、列が途切れてしまうジェットコースターもありました。まだまだ練習です。

でも、1年生を楽しませてあげようとの気持ちは十分に伝わってくるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 2年 給食の様子

給食の時間に、2年生におじゃましました。

食べ盛りの子どもたちはぱくぱく食べていました。

「ぼくの秘密はね、たくさん食べることなんだよ」 → 「それって、秘密でなくて、みんな知っていることじゃない」などと、おしゃべりしながら。

楽しく食べると、おいしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 2年 集合写真

2年生の集合写真が掲示板に貼られていました。

花に囲まれ、みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 2年 時計の学習

先生の大きい時計と同じように、時計を動かして、時計の学習に取り組んでいました。

まずは「1じかん=60分」から始まります。

現在の時刻や、どれだけ進んだか など、多岐にわたる問題に取り組みました。

みんな、ノートもきれいと言ってていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 2年国語「ふきのとう」の音読

画像1 画像1
 「人物」をもとに役に分かれ、語のまとまりや響きに気をつけて音読することを目標にしています。

 子どもたちはまず、しっかりとノートに今日のめあてを書いていました。姿勢正しくテレビモニターを見つめ、丁寧に今日のめあてを書いています。

 この授業に取り組む姿勢が大切です。どんな工夫ができるようになるのか、楽しみです。

4月14日 2年 棒グラフ

2年生の算数で、棒グラフの学習をしていました。

クラスの人たちが、給食で何を食べたいかをまとめていました。

名前がかかれた磁石を好きな食べものの下にはって調べていきました。

調べてみたら、ダントツで「ラーメン」です。

最初、ぐちゃぐちゃにはられた名前磁石が、最後はきちんと1列にならびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 2年 係決め

2年生のもう一方のクラスでは、係を決めていました。

黒板に係名を書き出し、みんなでどんな仕事をやるのか確認していました。

みんな、どの係にしようか考え、やる気をみなぎらせていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 2年 かかりカード

2年生の教室で、グループに分かれて、かかりカードをかいていました。

事前に決めてあったかかりの分担を、カードにまとめていました。

これを見て、毎日、自分の役割をしっかりがんばります。

おもしろいネーミングのかかりもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 遠足予備日体力テスト予備日
5・6年給食、1〜4年弁当
5/16 眼科検診PM
5短ハートウィーク
5/17 学校公開日
5/18 5短ハートウィーク
耳鼻科検診AM
5/19 5短ハートウィーク
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822