最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:60
総数:884949
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月9日 6年 野外学習へのメッセージ

6年生から5年生に野外学習へのメッセージが送られました。

ひとりひとりプレゼントも渡しました。

いよいよあさってが本番です。

心のこもった交流が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 6年 縄文土器

6年生はこんどのファミリー学級で、縄文土器をつくります。

縄文土器の作り方の説明を聞いていました。とても1時間だけでは完成しなくて、ずいぶん時間がかかるようです。

傑作をお楽しみに!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 6年 お返し

画像1 画像1
6年生が、野外学習に出かける5年生に向けて、プレゼントの制作をしていました。

リボンとボタンとメッセージを組み合わせたしろものです。

細かい作業でした。
画像2 画像2

6月3日 6年 分数のかけ算

6年生が算数で、分数のかけ算の学習をしています。

面積図を使って、それぞれ考え、最後はみんなに発表しました。

分数のかけ算の意味が分かってからは、練習問題を解くばかりです。

計算ドリルでスラスラ解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 6年 外国語活動3

6年生が外国語活動で、日本で言う「ババ抜き」をしました。

もちろん使うカードは英語で国名がかいてあります。

たくさんのカードを使って楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 6年 外国語活動2

英語で書かれている絵本を、プロジェクタで映しながらの読み聞かせです。

いや、発音して、いっしょに読んでいます。

子どもたちは英語はまだ読めませんが、ALTの先生の身振り手振りでなんとなく分かりながら、笑いながら、読み進めました。

楽しい英語の授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 6年 外国語活動

6年生が外国語活動で、「I can play 〜」の話形を習っていました。

スポーツや音楽に関するもので、イラストを見て、だいたい理解していました。

英語の単語を、子どもたちも本当によく知っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 6年 集合写真

6年生の修学旅行の集合写真が貼ってありました。

1組は、渡月橋をバックに、2組は法隆寺五重塔をバックに。

とてもいい写真です。ちょっと横向いている人もいますが。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 6年生 プール掃除

画像1 画像1
 6月15日のプール開きに向けて、6年生がプール掃除をしています。

 ひどく汚れていたプールも見る見るうちにきれいになっていきます。

 6年生ありがとう。

6月1日 6年 外国人の方とパチリ

修学旅行で、外国人の方と話をして写真を撮ってくるというミッションがありました。

たくさんの班が、外国人の方に話しかけ、名前を聞いて、写真を撮ってもらってきました。

みんないい笑顔です。英語の授業を受けていますが、実際に英語では話すのは初めてのようなものです。

「勇気を出して、話してくる!」「いい人そうな人がいないよー」などと話ながら、がんばっていました。すごくいい経験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 6年 校内写生

6年生が図工で行っている校内の写生画の仕上げをしていました。

最後の細かい部分は教室で、慎重に塗っていきます。

もう完成している人もいます。最後、みんなガンバレ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 6年 修学旅行から帰って

6年生が修学旅行から帰ってきて、見学先の入場券、パンフレットなどを担任の先生からもらっていました。

改めて修学旅行の思い出がよみがえってくるようでした。

黒板には、5年生が作成してくれた「おかえり!」の横断幕が。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 6年生 修学旅行速報

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事到着しました。

 2日間を通して、楽しかった思い出、充実した思い出をたくさん作ることができました。

 また、互いに学びあい、支えあう中で、6年生のきずなをさらに深めることもできました。

 修学旅行を通して、お世話になった全ての方への感謝の気持ちを忘れずに、これからの生活に生かしていきたいと思います。

5月28日 6年生 修学旅行速報

画像1 画像1
 ただ今、6年生は扶桑東小学校に到着しました。

5月28日 6年生 修学旅行速報

 ただ今バスは、小牧ICに到着しました。

 古今堂付近への到着は、18時35分ごろです。

 よろしくお願いします。

5月28日 6年生 修学旅行速報

 ただ今バスは、一宮ICを通過しました。

 よろしくお願いします。

5月28日 6年生 修学旅行速報

 ただ今バスは、湖東三山PAを17時20分に出発しました。当初の予定より、20分遅れています。

 よろしくお願いします。

5月28日 6年生 修学旅行速報

 金閣寺見学 その3

 修学旅行もいよいよ最終見学地。

 金閣寺の美しさにみんなでうっとりです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 6年生 修学旅行速報

 金閣寺見学 その2
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 6年生 修学旅行速報

 修学旅行最後の食事 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 5年野外学習代休
6/15 プール開き
6/19 ファミリー学級
PTA実行委員会
6/20 ファミリー学級代休日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822