最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:60
総数:884996
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月6日 2年 巨大数え棒

2年生の算数で、3ケタの数字の学習で、巨大な数え棒を使用していました。

みんな大喜びです。すごくわかりやすいです。

自分で操作したいので、みんな手を挙げていました。

どんどん学習がすすみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 1・2年廊下

1・2年生の廊下に、鉢植えが用意されました。

1年生はアサガオ、2年生はミニトマトです。

今日からの個人懇談会で、持ち帰ってもらうものです。

持ち帰りはたいへんですが、よろしくお願いします。

家でも、いい花、いいミニトマトをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 2年 漢字テスト

2年生が静かに漢字テストにのぞんでいました。

「ぼく、きれいに書けたよ」といって、見せてくれました。

その子は、まだまだテストは続くようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 2年 6時間目

2年生は水曜日だけ、6時間です。

今日は2クラスともに、計算ドリルに取り組んでいました。

静かにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 2年 ノートを見てもらって

2年生が算数の勉強をしていました。

できたら先生に見てもらいます。

「○ばっかだよ」「ぜんぶできた!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 ダンス快調

1・2年生が体育館で、運動会のダンスの練習です。

もうずいぶん練習をしてマスターをしてきた2年生が踊って、1年生に教えるという形です。

1年生は初めてでとまどっていましたが、2年生の踊りを見て、やる気になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 2年 PCでお絵かき

コンピュータの先生に教えてもらって、PCでお絵かきをしました。

簡単なのが「カービー」らしいです。かき方を教えてもらって、たくさんの子がかいていました。

ミッキーも実際にかいて見せてもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 2年 スイミー

2年生が国語で、「スイミー」に入りました。

教科書で、ずっと読み継がれている読み物です。

みんな挙手して発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 2年 ダンス順調

2年生がはやくも運動会で踊るダンスの練習に取りかかっていました。

今年は1年生に教えてあげる立場です。

みんな張り切っています。もう夏休み前には完成する勢いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 2年 やさいニュース

2年生の「やさいニュース」がだんだん進化しています。

最初の野菜の写真から、育つ様子をどんどん上に貼り付けています。

そんな感じで大きくなっていくかよくわかります。

そして、畑で実際に収穫したやさいが。

これからどれだけ取れるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 体ほぐし運動

ファミリー学級で、2年生は体ほぐし運動を教えてもらいました。

講師の先生の楽しいお話につられて、親子でたくさん体を動かしました。

新聞をいろいろな使い方をして、運動に使います。

いっぱい汗をかいて、気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 2年 お礼状

2年生が、先日たんけんでおじゃました施設にお礼状を書きました。

実際に送るものをまずは、掲示です。


それを読んで、改めてその施設の概要を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 2年 ステンドうちわ

2年生の廊下や教室に、ステンドガラス凮うちわが飾られました。

夏に似合っていて、涼しそうな感じです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 2年 うちわ

2年生が図工で、ステンドガラス風のうちわを作っていました。

なんか涼しそうで、いい感じです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 2年 マット運動

準備運動、補強運動の後、実際にマットを使っての練習です。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 読書タイム

朝の読書タイムです。

静かに好きな本を読んでいます。1年生はまだ絵本の人もいます。

前には、図書委員会の人も来てくれて、いっしょにいてくれます。

子どもたちも安心して読めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 2年 まちたんけんの準備

2年生は明日、まちたんけんに出かけます。

その準備をしました。グループで約束事を決めたり、質問事項を確認したり。

明日、晴れて、気持ちよく出かけられるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 2年 デジタル教科書

2年生の国語で、デジタル教科書を活用した学習が進められていました。

公園のなかにたくさんの人がいます。音声で、どんな人か指示が出ます。その指示をよく聞いて、どの人か確かめるという形式です。

音声をよく聞かないと、指示された人がどの人か分かりません。

子どもたちの聞く力を向上させるのにとても有効です。

子どもたちも楽しく、耳を傾けて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 2年 手拍子

2年生が音楽の時間、手拍子打ちの学習をしていました。

曲は「ぴょんぴょこロックンロール」です。みんな軽快にたたいていました。

そして、その後は、替え歌つくりをしました。

かえるでなく、他の動物で。

みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 2年 給食の様子

2年生の給食におじゃましました。

みんな仲良く食べています。楽しく食べられるのが最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校
7/7 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校
7/8 5短4時間個人懇談会
13:30一斉下校
7/12 薬物乱用防止教室
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822