最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:223
総数:884830
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月20日 3年 これまでの反省

3年生が、4月から夏休みまでの反省をまとめていました。

できるようになったこと、授業でがんばったこと、係活動でがんばったことなどを、文章で書いていました。

この3ヶ月半でいろいろできるようになったことが増えたようです。

夏休みもがんばっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 3、4年 ダンス練習

3、4年生もダンスの練習です。

指先まで気をつけて踊っていました。

夏休みも練習を続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 3年 保健の授業

3年生で、養護教諭の先生が、保健の授業を行いました。

「けんこうな1日の生活のしかた」というテーマです。

紙芝居形式で、主人公の「しじみちゃん」の生活リズムを考えていきました。

夜早く寝ると、いいリズムになり、生活も安定することがわかりました。

子どもたちも、生活リズムを崩している主人公の「しじみちゃん」にアドバイスを書いていました。

夏休みに向けて、大切なことを身に付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 3年 打楽器で

3年生で打楽器を使っての演奏をしていました。

使う楽器は、ウッドブロック、タンバリン、マラカス、クラベス(拍子木)です。

グループで分かれて、「まほうのチャチャチャ」の曲に合わせて、打っていました。

みんな自分のパートが1人だけなので、必死にたたいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 3年 カイコがまゆになる

先日、扶桑の愛蚕会からいただいたカイコたちですが、ほとんどがまゆになりました。

まだ、元気に桑の葉を食べているのはいますが、しばらくはお休みタイムです。

子どもたちは、カイコがまゆになるという話は聞いていましたが、実際に変化することに驚き、さらに興味をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 3年 習字

3年生が書写で、習字をしました。漢字の「力」です。

4月から始まった習字の時間。ずいぶんうまくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 3年 カイコ教室

3年生が、扶桑町の愛蚕会の方に来ていただき、カイコについての授業を受けました。

カイコの一生について学んだ後、実際に、カイコとふれあいました。

「かわいいねー」と簡単に手に乗せる子から、「こわいー、やだー」とさわることもできない子まで、さまざまでした。

その後、「扶桑」という名前の成り立ちを教えてもらいました。昔は、扶桑町にも大きな製紙工場があったんだよという話も聞き、みんなびっくりしました。

最後は、マユから実際に、糸を取る場面を見せてもらいました。

夏休みまであと数日ですが、みんなでカイコのお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 3年 大きな数

3年生算数の、大きな数の学習です。

1千万まで習います。数字がすらっと並びます。

子どもたちも4つに区切って数えながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 3年 算数

3年生の算数で、億をこえる数の勉強をしていました。

数字と漢字で、表します。かなり難しいです。

3年生は算数の授業を、TTで行っています。先生が教室に2人。

すぐに先生に聞きやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 3年 辞書調べ

3年生が国語で、語句調べをしていました。

国語辞典を使って、ひとつひとつ調べています。

もうずいぶん慣れてきて、調べる時間もはやくなってきました。

どんどん分かる語句が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 3年 中央道・やなぎ街道比べ

3年生が社会科で、中央道とやなぎ街道を比べる学習をします。

とりあえず自分で実際に行って、見てきます。

黒板のような視点です。
画像1 画像1

6月27日 3年 屋上から

3年生の社会で、学校の屋上から、周辺の様子を確認しました。

実際に学校の周りを探したので、その確認です。

もちろん、子どもたちは屋上に上がるのは初めてです。

最初はこわごわ。しかし、すぐに慣れて、たくさんの発見を書き込んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 3年 図工の作品

3年生が図工の作品の名札付けをしていました。

段ボールに色を付けて、ぬっていきます。なんか味わいのある絵ができます。

自分の作品の感想を書き、次は友だちの絵の感想を書いていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 3年 健康授業

3年生で、「健康」について、保健室の先生から教えてもらいました。

「健康とは?」「どうしたら健康にすごすことができるか」

みんなで考えました。グループでも話し合って、発表しました。

健康に過ごして、少しでも病気やケガが少なくなるといいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 3年 理科

3年生の理科で、クモとダンゴムシの体のなりたちを勉強していました。

見慣れてはいますが、改めて問われると?となってしまいます。

みんなで、体の部分、足の数、羽の数などを、ひとつひとつ確認していました。
画像1 画像1

6月24日 3年 引き算

3年生が算数で、3ケタ−3ケタのけいさんをやっていました。

もちろん、繰り下がりもいっぱいあります。

ひとつひとつ慎重に解いていました。

すごい計算ができるようになったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 3年 屋上から

3年生の社会科で、屋上に行って学習してきました。

学校の周りを探検してきたことを、屋上から確認してみよう、そして、また新たな発見をしようという試みです。

もちろん、子どもたちは屋上に上がるのは初めてです。

最初、風景に見とれていましたが、そのうちにどんどんプリントに書き込み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 3年 ファミリー学級写真

3年生階段掲示板に、ファミリー学級の写真がはやくも貼ってありました。

親子で取り組んだエアロビクスです。

みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 3年 エアロビクス

ファミリー学級で、3年生は、エアロビクスをしました。

講師の先生の踊りに合わせて、たくさん動きました。

汗いっぱい、笑顔いっぱい、ふれあいいっぱいの1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 3年 算数計算

3年生が算数で、計算問題に取り組んでいました。

3ケタまでやっています。難しくなったものです。

慎重に、でも はやく計算しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 授業終了・学活
全校集会5限後下校
7/21 夏季休業
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822