最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:223
総数:884824
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月19日 通学班集会

夏休みに向けて、通学班集会がありました。

夏休みのプール開放への集合時間、出発時間を確認しました。

いままでの登下校について反省をしました。

みんなで仲良く安全に生活していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 個人懇談会3日目

個人懇談会3日目です。

今日は、昨日ほど気温は上がっていないですが、湿度は高いです。

お互いに気合いでのりきっています。
画像1 画像1

7月7日 個人懇談会2日目

昨日よりもさらに暑くなった個人懇談会2日目です。

しかし、子どもたちのために、話し合いは続きます。

外は快晴! 

職員室外の日陰、風通しのよいところでの温度計では、ただいま「37度」
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 個人懇談会

今日から3日間の個人懇談会が始まりました。

暑い教室の中で、担任と保護者の方と、子どもたちについて真剣に話し合いをしています。時には、笑い声が聞こえてくることもありますが・・・本当はこんな関係がいいですね。

5年生の廊下では、保護者の方が、野外学習の写真を申し込むために、必死になって我が子の姿を探していました。

6年生の廊下には、先日作った縄文風土器が置いてありました。持ち帰ってもらうためです。

暑い中ですが、個人懇談、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 第1回学校保健委員会

画像1 画像1
 本日、扶桑東小学校図書館で学校保健委員会を行いました。

 今年の健康診断の結果と歯に関するアンケートを基に本校の健康状況について、養護教諭から冊子の資料やPCのグラフなどを使って説明をしました。また、虫歯予防の児童集会の様子を見ていただきました。

 学校医の久永先生から、「肉体的な健康状態は問題ありません。今は、精神的な問題が大きいかもしれませんね。」
 学校歯科医の左合先生からは、「学校では、歯磨きを習慣化するきっかけを作ってくれている。家庭でそれを継続し、できるように支援していただきたい。」
とお話をしていただきました。

 そして耳よりな話を学校医の久永先生からしていただきました。「糖尿病の薬で、長生きの薬や若返りの薬といわれるものが出ています。メトホルミン、NMNという薬です。医学の進歩ですね。」
 また興味のある方は、調べてみてください。

6月27日 スクールガード紹介会

一斉下校前に、スクールガードさんの紹介会がありました。

5時間目に、スクールガード会議があり、のびっ子の登下校についていろいろ意見をいただきました。

そして一斉下校時に、各地区のスクールガードさんの紹介をして、みんなで感謝の気持ちを示しました。

いつも子どもたちの安全を守っていただいているスクールガードさんです。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 ファミリー学級

本日、予定通り、ファミリー学級を行います。

5、6年・・・8:50〜
3、4年・・・9:50〜
1、2年・・・10:50〜
12時一斉下校です。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 プール開き

今日、プール開きがあります。

2限:1・4年  3限:2・5年  4限:3・6年です。

すこし天気が心配ですが、プールの準備は万端です。

子どもたちの歓声が響くといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習

退村式を終え、バスに乗車します。これから、扶桑東小学校に向かいます。
画像1 画像1

野外学習

昼食を済ませ、退村式が始まりました。
画像1 画像1

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食の時間です。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
捕まえたアマゴをさばいて、塩焼きにします。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
アマゴのつかみ取りに挑戦しています。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清流長良川で体験活動中です。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食を済ませ、バンガローの清掃を始めました。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食の時間です。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
熱気球体験中です。空からの眺めは素晴らしいです。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。野外学習は、2日目に入りました。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイヤーも、いよいよクライマックスです。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファイヤーダンス、大成功。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 授業終了・学活
全校集会5限後下校
7/21 夏季休業
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822