最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:60
総数:884973
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月6日 5・6年 ソーラン

5・6年生も運動場に出ての、ソーラン節の練習です。

5・6年生は位置取りだけでなく、ガンガン練習しています。腰もしっかりおりています。

なかには夏休みに家で相当練習したんだろうなと思える子もいます。

運動会までまだまだ練習して、完ぺきをめざします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 応援団練習

今日は2時間目の放課に、全校で応援団の練習がありました。

応援団が各教室に行って、いままで作成してきた応援の仕方を教えました。

みんな関心も高く、教えてもらって、どんどん吸収していきました。

合同練習などを通して、毎年すばらしい応援合戦につながっていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 入退場練習

運動会の全校練習がありました。

今日は、入退場と集団行動の練習です。

しっかり腕がふられて、ひざがあがっている子は、かっこいいです。

「礼」は毎日、教室でやっているだけあって、うまいです。きちんとそろっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 一斉下校

先週から6年生の陸上運動記録会の練習が始まっています。

今日は一斉下校でしたが、多くの6年生が練習に参加ということで、5年生が中心となっての下校です。

来年には、今の5年生が中心となって登下校します。ちょうどよい予行練習でしょう。

みんなの安全を考えながら、なかよく登下校したいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 全校練習初日

運動会の全校練習がありました。

並ぶ隊形を確認して、退場練習をしました。

これから毎日続きます。

だんだんときれいにうまくできるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 全校練習準備

台風で雨が心配されましたが、いまのところ雨はあがっています。

いよいよ今日から運動家にむけた全校練習が始まります。

すでにトラックのラインが引かれ、音響機器の調整中です。

みんなでいい運動会にします。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 委員会活動

9月には行って最初の委員会活動がありました。

たくさんの委員会が、運動会にむけての取り組みをしていました。

運営委員会・・・運動会スローガン色ぬり
生活委員会・・・運動テントのための土嚢作り
体育委員会・・・運動会のための運動場石拾い
保健委員会・・・規則正しい生活のためのポスター色ぬり
図書委員会・・・破損図書の修繕
などです。

これから運動会に向けて、各委員会でさらに取り組んでいきます。

学校のために、5・6年生、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 町美展準備

明日からの町美展のために、中央公民館で準備をしてきました。

高雄小、柏森小はすでに終了して、山名小の先生と協力してやり終えました。

小中学生だけでなく、一般方たちの作品も準備されていました。

明日から公開されます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 あいさつ運動

月初めに行っているPTAと職員のあいさつ運動、昨日から始まっています。

校門にいて、あいさつしてもらうと、子どもたちもやる気がでます。

PTAの役員の方たちに毎月立ってもらって、本当にありがたいです。

子どもたちの生活委員会の人たちも、いつものようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 昼放課

今日は久しぶりに登校したものの、朝放課も2時間目の放課も運動場で遊べませんでした。

町の防災訓練があったためです。

昼放課には、みんな思い切って運動場で遊んでいました。

やっぱり友だちと汗を流して遊ぶのは楽しいです。とてもいい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 初日の給食

9月最初の日です。

扶桑町では給食があります。

みんなうれしそうに食べていました。

やっぱり友達といっしょに食べるのがいいんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 防災訓練の様子

町防災訓練の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 煙道体験

6年生が、煙道体験をしました。

ハンカチをもっていますが、息苦しいです。白くて前がよく見えません。

とても貴重な体験をしました。

なお、この煙は人体には害はありませんので、あしからず。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 先生の話

各教室で、担任の先生の話があり、みんな聞き入っていました。

健康観察、夏休みの課題の答え合わせ、9月からの予定や生活の仕方などなど。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 防災訓練準備

防災訓練の準備が町の職員によって進められています。

暑い中、ご苦労様です。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 黒板のメッセージ2

黒板メッセージ第2弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 先生たちのメッセージ1

夏休み明け、それぞれの教室で子どもたちへのメッセージがありました。

担任の先生の気持ちがこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 元気に登校

9月初日、子どもたちが元気の登校してきました。

今日から授業があるのでランドセルで、そして夏休みの課題をもっている人もいます。

まだ暑いですが、がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 9月最初の掲示物

9月からまたがんばろうとの掲示物がはってあります。

子どもたちもやる気がでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 防災訓練準備

すでに本日の防災訓練の準備がされています。

人も続々と集まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 3年身体測定
9/7 4年身体測定
9/8 5年身体測定
9/9 6年身体測定
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822