最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:108
総数:884868
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月21日 1年 カタカナ

1年生がカタカナの勉強をしていました。

ちょうど「ス」と「ホ」でした。

もうずいぶん慣れています。

先生の説明を受けて、どんどん書いています。

1年生の成長は、すごいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 下校指示

授業中ですが、3時間目終了後、給食にして、下校という指示がでました。

1年生もきちんとした姿勢で、しっかり先生の話を聞いています。
画像1 画像1

9月15日 1年 アサガオのつる

1年生が、アサガオのつるを使って、リース作りをしていました。

はちから、つるをはずすだけでも大変そうでした。

できたリースを手に持って、うれしそうでした。

今後、これを飾り付けていきます。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 1年 かけっこ

1年生が運動会の練習で、「かけっこ」を行っていました。

時代はかわっても、かけっこは変わらないですね。

スタートの合図をしっかり聞いて,走り出していました。

1年生は初めての運動会です。がんばれ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1年 給食配膳台

給食の時間になりました。

両方の教室で、すぐに係の人が、配膳台の準備をしています。小学校に入ってはや半年ほどです。

もううまくできるようになりました。子どもの成長は本当に早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 1年 本読み

1年生が国語の時間に、教科書の本読みをしていました。

まずは、形から。みんなきちんと教科書をもって、そこから始まります。

形がしっかりしていれば、集中して読めること間違いなしです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1年 ひき算

1年生が、2ケタのひき算の学習です。

巨大な数図ブロックを使って、概念を理解します。

ノートを見ると、みんなしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 1年生 鍵盤ハーモニカ講習

画像1 画像1
 鍵盤ハーモニカの演奏のプロによる講習会がありました。

 大切なことは、3つ。

・優しく、細く、長く ふく。

・「トゥ」とひそひそ声で言うようにふく。

・右は、猫の手でシュークリームをつぶさないように鍵盤をおす。
 左は、親指と人差し指で吹き口をキツネでつかみ、他の指は握る。

と教えてもらいました。

これで大人のふき方ができるかな?

9月9日 1年 アサガオその後

1年生が夏休みも家で大事に育ててきたアサガオ、また学校に集結しています。

すでに枯れてしまったものもありますが、まだ元気に花が開いているものもあります。

すばらしいものです。

このあと、つるでリースを作ることになります。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 1年 お弁当タイム

1年生のお弁当タイムの様子です。

みんなうれしそうな笑顔です。

「先生、見て見て・・・」と、たくさん見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 1年 ロケットポン

1年生が夏休みにつくった「ロケット・ポン」をとばしていました。

夏休みの日誌についていたものです。

一斉にとばして、いちばん遠くまでとんだのは、誰だ?

たくさんとんでみんな喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 1年 アサガオの種

1年生が育てたアサガオの種をプレゼントするために、袋をつくっていました。

袋の中に、アサガオの種を入れて、プレゼントします。

「だれにプレゼントするの?」と聞いてみたところ、「まだ、きまっていない」とのことでした。

大切なアサガオの種です。喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 1・2年 ダンスの位置決め

1・2年生が運動会で踊るダンスの練習をしました。

運動場では初めてなので、どこに立つのかの位置決めです。

色つきのペグや、前や横になんがあるのかを確かめながら、先生たちの指示で動きました。

いままでは体育館で踊っていたダンスもいよいよ運動場です。

隊形移動をしたり、細かい点に注意して、練習をを重ねていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 1年 かけっこの練習

1時間目から、かけっこの練習です。

ラインをふまないこと、「ようい」できちんと止まること、自分のコースをはみ出さずに走っていくこと、などを教えてもらって、練習を始めました。

うまくできない子もいましたが、これからだんだんうまくできるようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 1年 おいしいデザート

夏休み前最後の給食で、フローズンヨーグルトという冷たいデザートがでました。

暑いには絶好のデザートです。

1年生の子たちもおいしそうに食べていました。みんなにこにこでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 1年 計算カード

1年生の算数です。

計算カードをはずして、ゲームに使っていました。

答えになるカードのところに置いていきます。

最後、計算カードの裏を見ると、正解かどうかわかるのです。

みんな楽しみながら、必死にカードを分けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1年 計算ドリル

1年生は計算ドリルをやっています。

自分でノートにやったのを、2人の先生に直接見てもらいます。

たし算、ひき算、まだ繰り上がりも繰り下がりもないですが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 1年 かわいいエプロン

夏休みまであとわずかということで、給食の配膳は学校のエプロンを使わずに行います。

自分でマイエプロンをもってきている人もいました。

いつもとは違ったエプロン姿、なんか華やいでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 1年 砂場遊び

1年生が生活科の学習で、砂場で遊びました。

家から砂場遊びグッズをもってきて。

まずは、山を作ります。そして、トンネルをほります。最後に水路を作って、水を流します。

みんなとても楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 1年 ひき算

1年生で、ひき算の勉強です。しかし、文章問題です。

最後は「5−3=2」になるお話をつくります。

なかなかハードルは高いですが、例を見ながらやっていました。

発表は、来週です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 運動会準備
1〜4年給食後下校
9/24 運動会
雨天時月曜時間割
9/26 運動会代休日
9/27 1年視力検査
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822