最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:108
総数:884869
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月21日 2年 PCで作品つくり

2年生が、PC室で、作品作りをしました。

さきほどの模様を加工して、すばらしい作品に仕上げました。

素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 2年 PCでもよう

2年生が、講師の先生に教えてもらって、PC室で模様をつくっていました。

きれいな模様が簡単にできるものです。

しかし、本番はここれから。

「あとで来て」と言われて、教室をあとにしました。

どんなものに変身するのか楽しみ楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 はやい給食

いつもよりもずいぶん早い給食です。

子どもたちは大喜びです。

おにぎりをにぎってくれる先生もみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 2年 ダンス練習

2年生は、外は雨なので、体育館でダンスの練習をしていました。

少人数で踊って、しっかり踊れているのかどうかを確認すること、そしてうまい人の踊りを見て、それを取り入れようとの試みです。

みんな、友だちの踊りをしっかり見て、うまい子を探していました。

集団の中で踊っていると、自分の踊りがどうなのかわからないものです。

雨が、ちょうどダンスの向上につながるいい機会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 2年 かさの学習

2年生が算数で、かさの勉強をしていました。

dl、l、mlの関係を理解します。

かさは、ペットボトルでは使いますが、小学生はあまり扱わないので、わかりにくいですね。

先生も、リットルマスを使い、分かりやすいように説明していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年 夏休みの思い出

2年生は、夏休みの思い出を発表するための原稿書きをしていました。

夏休みの思い出の絵をかいてきているので、それに合わせて発表する原稿を書き上げます。

夏休みの大切な思い出を、みんなに知ってもらうために、一生懸命に取り組んでいました。

カメラを向けたら、みんないい笑顔でこたえてくれました。それだけいい思い出がいっぱいなんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年 ポンポン作り

2年生が運動会で使うポンポンを作っていました。

金色と銀色のパリパリの用紙を使って、いいものができました。

運動場で手に付けてふれば、目立つでしょう。

いまから楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 新しい担任の先生

2年2組の担任の先生が今日からかわります。

産休・育休の入られた先生の代わりの先生です。

子どもたちも新しい先生がどんな先生なのか、楽しみにしているようです。

今日からよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日 2年 今日も学習

今日は出校日といえども、授業日です。

そこで、しっかり勉強をしました。

計算と漢字の問題です。「うーん」とうなっている人や、「わすれちゃった」という人、「ぜんぶできた−」とうれしそうな人などなどです。

プールにはいって、さっぱりした後にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 2年 夏休みの思い出

2年生で、夏休みの思い出を発表し合いました。

家族で海に行った人、バーベキューをやった人、花火を見に行った人などなど。

この10日間、いい夏休みだったようです。

あと1ヶ月も有意義な夏休みになりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 2年 やさい

2年生の畑で、野菜が育っています。

ナス、オクラ、ピーマンです。

暑くなって、どんどん育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 2年 漢字練習

2年生が新出漢字の練習をしていました。

今日は「鳥」です。これが実に「島」と間違えやすい。

慎重に練習していました。
画像1 画像1

7月20日 2年 テスト直し

2年生が算数のテストの直しをしていました。

間違えた問題をやり直して、また先生にみてもらっています。

実は、これがたいへん力がつくものです。テストの後はしっかり取り組みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 2年 やさいの収穫

2年生の係の人がやさいの収穫をしていました。

収穫するやさいは、なす、ピーマン、オクラです。

巨大なやさいもあって、3人ともびっくりです。たくさん収穫できて、得意そうに教室に戻っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 2年 夏休み課題

夏休みの課題について、説明を聞いていました。

いっぱいあります。何をしようかなと、みんな考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 2年 運動会グッズ

2年生が、運動会のダンスで使うポンポンをもらっていました。

9月にはグッズを使ってのダンスになります。

とても楽しみです。
画像1 画像1

7月19日 1、2年 ダンス

1・2年生が、夏休み前のダンスの最終練習を行っていました。

1年生もずいぶん上手くなってきて、先生たちから褒められていました。

夏休み、このまま自分で練習していくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 2年 お別れ

2年2組は、4月からお世話になった浅野先生と今日でお別れです。

みんな残念そうな顔で、きちんとお礼を言いました。

最後は、「ハイタッチ」でさよならしました。



画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 2年 けんばんテスト

2年生で、鍵盤ハーモニカのテストをしていました。

音楽の先生と廊下に出て、直接聞いてもらいます。

細かい部分も教えてもらえます。

夏休みも練習、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 2年 まちたんけん新聞

2年生、まちたんけん新聞が完成しました。

みんな廊下にはってあります。

よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 運動会準備
1〜4年給食後下校
9/24 運動会
雨天時月曜時間割
9/26 運動会代休日
9/27 1年視力検査
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822