最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:223
総数:884859
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月15日 4年 集合写真

4年生が恒例の集合写真を撮っていました。

本校は、行事があるたびに、学級で学年で集合写真を撮って残します。

ちょうど4年生のその場でした。

また、教室に拡大版が飾られることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 4年 本読み

4年生も1年生に負けじと、本読みをしていました。

こっちはペアで内容を確認し合っての取り組みです。

こちらのクラスもみんな姿勢がいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 4年 自由研究

4年生の自由研究が貼ってありました。

今日から始まった「リオのパラリンピック」です。

有力選手の名前もみえます。これを見ておくと、パラリンピックも楽しみが増えますね。

ちなみに、2人の共同作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 4年 警察の仕事

4年生は、警察官の仕事をまとめていました。

まずは、個人で書き出し、そのあとグループで教えあったり、検証し合ったり。

先生からは「刑事ドラマを思い出して・・・・・・」

なかには、20個以上書き出している人もいました。すご〜〜い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 4年 理科テスト

4年生が理科のテストを受けていました。

しかも、2枚。いままでの復習が中心です。

夏休み前の内容も入っています。ちゃんと覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 4年 太鼓打ち

体育館で、勇ましく太鼓を打つ音が聞こえてきました。

行ってみると、4年生の子どもたちが太鼓をたたいていました。

運動会の時に太鼓をたたく人のオーディションということでした。

しかし、みんなうまい! 誰になるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 自由研究

4年生の廊下や教室に、夏休みの自由研究の作品がありました。

どちらもしっかりできています。時間がかかったんだろうなと思えます。

素晴らしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 4年 ペットボトルロケット

4年生の理科で、ペットボトルロケット発射です。

水を入れて、自転車の空気入れで圧力をかけて、スイッチオンで発射です。

1回目は校舎近くからバックネット近くまで飛んでいきました。

すごい力です。

子どもたちのリクエストにお応えして、2回目も行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 栄養指導

昨年までお世話になった福田先生が栄養指導で来てくれました。

今日は4年生です。題は「飲み物は、かしこく飲もう」というものです。

500mlのジュースには、コーヒーの砂糖20本分が入っているということ
実際に同じ割合の、砂糖水を飲んでみたら、ものすごく甘かったこと
砂糖は、体に悪いものではないが、量を考えて飲まないといけないこと

などを教えてもらいました。

久しぶりに会って、みんなうれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 4年 英語活動

4年生の英語の授業です。

今日は、体を使っての学習です。

日本語で言うと「リスと木」というゲームです。

ALTの先生の指示に従って、つぎつぎと子どもたちが動いていきます。

とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 4年 夏の生き物

4年生が夏の生き物の学習です。

カブトムシやクワガタなどが出てきて、男の子は興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 4年 水はどこから?

4年生で、水関係の掲示物が貼ってあります。

犬山浄水場見学のもの、水道出前授業に関するものです。

水について、いっぱい学ぶ4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 4年 ダンスダンス

4年生が教室で、運動会で踊るダンスを踊っていました。

みんな、リズム感がいいです。

せまい空間で最大限のパフォーマンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 4年 まわし読み新聞

4年生の、先日のファミリー学級時の写真が貼ってありました。

親子で作ったまわし読み新聞の作成の様子です。

みんないい顔しています。
画像1 画像1

7月7日 4年 水泳きもちいい

今日はもうプールびよりです。

すごく気持ちよさそうです。

こんな日は泳ぎもすすみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 4年 辞書引き

4年生が辞書引きをやっていました。

自分の辞書に調べたら、どんどん付箋をはっていきます。

どの子もたくさんの付箋が、辞書からとびでていました。

聞くところによると、1000枚を越えている人もいるそうです。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 4年 まわし読み新聞

4年生の廊下に、ファミリー学級で作成した「まわし読み新聞」が飾られていました。

親子でつくった貴重な作品です。

なにかあったかさが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 4年 垂直と平行

4年生が、三角定規を使って、垂直と平行の作図をしました。

三角定規をあてること、三角定規をずらさずに線を引くこと、なかなか難しいです。

ちゃんとできているか確認するのは、もちろん担任の先生です。

うまくできているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 4年 空気鉄砲

4年生が、空気の伸び縮みの学習で、空気鉄砲をつくりました。

教室では、空気鉄砲でまと当て、そして、プールに行って水鉄砲です。

さすがに大喜びです。ピューピューとばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水道水の出前授業

7月1日に、4年生は尾張水道事務所の方に来ていただいて、水道水についての出前授業がありました。事前に社会科の授業や浄水場見学をして学んだことも生かされる授業でした。
 はじめに水についてのお話を聞きました。地球が青く見えるのは海があるから。海水は地球の約70%あるそうです。では、そのうち、私達が飲める水は・・・?
 なんと、1%に満たないそうです。また、一人が一日に使う水の量は・・・?醤油大さじ1ぱいを、もとのきれいな水に戻すために必要な量は・・・?など、クイズもおりまぜながら、じっくり学ぶことができました。
 次に、グループごとに水をきれいにする実験をしました。凝集剤や、ろ過装置をつかった実験で、どんどん水がきれいになる過程を実際に見て、「お〜!」と感動の声。「浄水場で見たのはこれだね!」という声もありました。
 浄水場の見学に引き続き、水がきれいになる仕組みについてさらに理解を深めるとともに、水の大切さについてさらに実感することができました。
 終わり水道事務所のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 運動会準備
1〜4年給食後下校
9/24 運動会
雨天時月曜時間割
9/26 運動会代休日
9/27 1年視力検査
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822