最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:885005
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月5日 2年 図工作品2

2年生の図工です。

こちらのクラスは、新聞紙を手でやぶって、紙袋に入れるところをやっていました。

なかなかやぶる勇気がもてない子もいて、先生のかけ声とともに、みんなでやぶっていました。

こちらもなんかみんな笑顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 2年 くしゃくしゃ ぎゅ!

2年生が図工の作品作りをしていました。

紙袋に新聞紙を入れて、立体的な作品をつくります。

こちらのクラスは、形作りをしていました。

耳をつけている人もいます。

なんかみんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 2年 ペア活動

2年生の算数の学習の様子です。

分かることをペアで確認し合ってから発表していました。

本校では「他者との関わり合う」「互いに高め合う」を意識した活動に取り組んでいます。

そのためには、「聞く、話す活動」が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 2年 秋の虫

2年生の音楽の様子です。

秋の虫の鳴き声を、楽器で表現するとしたら、どんな楽器を使えばよいのかという学習です。

自分で自由に楽器を鳴らしてみて、確かめてノートに書き込みます。

バックには、「虫のこえ」の曲が流れています。

みんなとても楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 2年 絵日記

2年生の掲示板に、運動会の絵日記が貼ってありました。

かわいい絵と、文章で表現してありました。

思い出に残った運動会になったようです。

よかった!よかった!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 2年 物語文の感想

2年生の国語で、物語文の感想をノートにまとめていました。

書いた人から、順番に先生に見てもらっています。

待っている人たちも、ちゃんと並んで待っています。

ノートも、1マスに1文字ずつ書いていて、とてもていねいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 2年  くしゃくしゃ ぎゅ

2年生が図工で、「くしゃくしゃ ぎゅ」の設計図をかいていました。

写真にあるようなもので、紙袋を膨らませて、作品をつくるものです。

みんな想像を働かせて、デザインしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 2年 集合写真

画像1 画像1
2年生の掲示板にありました。

運動会時の集合写真です。

がんばった雰囲気がよく出ています。

思い出のひとつですね。
画像2 画像2

9月28日 2年 漢字の練習

2年生が漢字の練習をしていました。

黒板の漢字は、書き順がよく分かるように色分けされています。

子どもたちも手でなぞりながら覚え、ドリルに書き込んでいました。

どんどん難しい漢字が入ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 2年 マンボ

2年生が音楽の授業で、曲の合わせて踊っていました。

「マンボ ナンバーファイブ」という曲です。

グループの代表の人がまずは踊ります。みんなのお手本のような形です。

途中の「ウッ!」の瞬間が特に、見どころになっていました。

みんな、笑顔、笑顔でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 2年 ひき算

2年生が、繰り下がりのひき算を勉強していました。

十の位で、繰り下がりが出てきます。

書画カメラで確認しながら、進めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 2年 PCで作品つくり

2年生が、PC室で、作品作りをしました。

さきほどの模様を加工して、すばらしい作品に仕上げました。

素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 2年 PCでもよう

2年生が、講師の先生に教えてもらって、PC室で模様をつくっていました。

きれいな模様が簡単にできるものです。

しかし、本番はここれから。

「あとで来て」と言われて、教室をあとにしました。

どんなものに変身するのか楽しみ楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 はやい給食

いつもよりもずいぶん早い給食です。

子どもたちは大喜びです。

おにぎりをにぎってくれる先生もみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 2年 ダンス練習

2年生は、外は雨なので、体育館でダンスの練習をしていました。

少人数で踊って、しっかり踊れているのかどうかを確認すること、そしてうまい人の踊りを見て、それを取り入れようとの試みです。

みんな、友だちの踊りをしっかり見て、うまい子を探していました。

集団の中で踊っていると、自分の踊りがどうなのかわからないものです。

雨が、ちょうどダンスの向上につながるいい機会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 2年 かさの学習

2年生が算数で、かさの勉強をしていました。

dl、l、mlの関係を理解します。

かさは、ペットボトルでは使いますが、小学生はあまり扱わないので、わかりにくいですね。

先生も、リットルマスを使い、分かりやすいように説明していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年 夏休みの思い出

2年生は、夏休みの思い出を発表するための原稿書きをしていました。

夏休みの思い出の絵をかいてきているので、それに合わせて発表する原稿を書き上げます。

夏休みの大切な思い出を、みんなに知ってもらうために、一生懸命に取り組んでいました。

カメラを向けたら、みんないい笑顔でこたえてくれました。それだけいい思い出がいっぱいなんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年 ポンポン作り

2年生が運動会で使うポンポンを作っていました。

金色と銀色のパリパリの用紙を使って、いいものができました。

運動場で手に付けてふれば、目立つでしょう。

いまから楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 新しい担任の先生

2年2組の担任の先生が今日からかわります。

産休・育休の入られた先生の代わりの先生です。

子どもたちも新しい先生がどんな先生なのか、楽しみにしているようです。

今日からよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日 2年 今日も学習

今日は出校日といえども、授業日です。

そこで、しっかり勉強をしました。

計算と漢字の問題です。「うーん」とうなっている人や、「わすれちゃった」という人、「ぜんぶできた−」とうれしそうな人などなどです。

プールにはいって、さっぱりした後にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 体育の日
町民体育祭
10/11 後期始業式
10/12 PTA実行委員会
10/13 遠足(全学年)
10/14 月曜日課
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822