最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:60
総数:884973
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月27日 1年 ドングリ拾いに行ってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目から3時間目にかけて,ドングリ拾いにふれあいの森へ歩いていってきました。とてもたくさん落ちていました。銀杏の匂いに驚いていました。根が出ているのやら虫がいるのやらピカピカの物やらたくさんの発見ができました。

10月26日 1年 席替え

1年1組で、席替えがありました。

新たな顔ぶれで、新たなグループがスタートです。

机の黄色い帽子掛けが左右、異なっている人がいるので、みんなで協力してつけかえです。

気持ち一新でがんばります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 1年 給食大好き

今日は1年生の教室におじゃましました。

みんな給食が大好きです。

おいしそうないい顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 1年 給食準備

1年生の給食準備の様子です。

入学して半年たちました。もう立派に給食の準備を行っています。

最初の頃は、4時間目の終わりがけから準備に入っていましたが、もういまは上級生と同じです。それで準備ができるようになりました。

子どもの成長ははやいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 授業参観1

授業参観1年生の様子です。

たくさんの保護者に見にきていただき、ありがとうございます。

子どもたちも張り切って、授業に取り組んでいたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 1年 給食の様子

1年生の給食におじゃましました。

みんないい顔してくれました。

「わたし、いっぱい食べられるようになったよ」
「このレンコン、苦手なんだ」
「先生、食べるのはやいね−」などと話してくれました。

最初の頃に比べてずいぶんうまく給食の準備や片付けができるようになりました。

食べる量も、たくさん食べられるようになってきました。どんどん大きくなる1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 1年 楽しいプリント

1年生で楽しいプリントを行いました。

みんながんばって早く予定の学習が終わったので、楽しいプリントをしました。

学習した「くじらぐも」の会話文を書くもの、計算で10になるように○でかこんでいくものです。

みんな、説明すると楽しんで取り組みました。しーんと一生懸命でした。

給食時間になって、終了をつげても「もっとやりたかったなー」「わたし、宿題でやってくるね」ととても前向きでした。がんばる1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 1年 まんまるお口

1年生の教室から、とても元気な歌声が聞こえてきました。

音楽の先生の伴奏に合わせて、大きな歌声です。

顔を見てみると、みんな口をまんまるになるまで開けて歌っています。

いい声がでるわけです。のびっ子発表会でも期待大です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 1年 10になるたし算

1年生が算数で、答えが10になる計算をしていました。

よくCMでやっていた計算です。もちろん日本の学校でもよくやっています。

本当はひき算の考え方なのですが、たし算からひき算にすぐに思考を変換してがんばって解いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 1年 遠足の絵日記

1年生が遠足の絵日記をかいていました。

1年生では、見てきた動物をかくのはなかなか難しく、黒板に写してきた動物の写真が貼ってありました。

みんなそれを参考にしてかいていました。すらばしいアイデアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 1年 集合写真

画像1 画像1
1年生、遠足の集合写真です。
画像2 画像2

10月13日 1年生 東山動物園へいってきたよ!

少し寒かったですが,雨にも降られず,一人の欠席者も病気になった児童も,大きな怪我をした児童もいず,無事に遠足へ行ってくることができました。
 スカイタワーに上り,カバやシャバーニを見て,弁当,おやつ後班行動をしました。1時間20分,4,5人のグループで北園を回り,ちょっと大人になった気分の1年生でした。



画像1 画像1

10月12日 1年 花の観察

1年生が花の観察をしました。

マリーゴールド、オシロイバナ、百日草などです。

1年生も観察を何回もしてきているので、ずいぶん慣れた手つきでした。

色もつけて、きれいにかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 1年 明日の宿題

明日は、遠足です。

1年生は、東山動物園に出かけます。

そして、今日の宿題は、・・・・・・。

忘れ物がないように、元気に行ってきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 1年 音楽

1年生がキーボードに合わせて、歌を歌っていました。

最初は歌詞カードを見ていましたが、次第に歌詞を覚え、もう前を向いて歌っています。

子どもの記憶力はすばらしいです。
画像1 画像1

10月7日 1年 PC室で

1年生が2回目のコンピュータの学習です。

今日は線を引っ張って、その空間に色を塗っていくものです。

さすが現代っ子。すらすらとこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 1年生 机と椅子

昨日、油拭きが終わりました。

1年生も登校したら、自分の机と椅子を教室の中に運び入れます。

机の中が何も入っていないこともありますが、自分一人で運んでいます。

たくましくなったものです。どんどん成長する1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 1年 油拭き

今日、1、3、5年生で油拭きがあります。

1年生の廊下にも、机・椅子以外のものが出されています。

このあと、机・椅子を運び出し、子どもたちの下校後、油拭きをします。
画像1 画像1

10月5日 1年 鍵盤練習

1年生が音楽室で、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

みんないい姿勢で、しっかりした音を出していました。

「チャルメラ」も、みんなうまく弾いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 1年 50m走

1年生が運動場で、50m走の記録を計っていました。

昨日の陸上記録会ではないですが、みんな一生懸命に走っていました。

先生の説明にもしっかり耳を傾けていました。

5年後は、この子たちが主役で走るんだなあなどと考えながら。


画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/2 親子鑑賞会PM
11/3 文化の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822