最新更新日:2024/05/15
本日:count up305
昨日:214
総数:887660
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月27日 6年生 修学旅行速報

 昼食の様子のその2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 6年生 修学旅行速報

 法隆寺に近い松本屋で昼食のカレーをいただきました。

 法隆寺を後にし、いよいよ運動場にかいた大仏のある東大寺に向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 6年生 修学旅行速報

 法隆寺の天気は最高にいいです。

 説明を真剣に聞いています。

「やっぱり本物は最高!」

と子どもたちはつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 6年生 修学旅行速報

 バスの中では、おやつタイム、ガイドさんの特技紹介、バスレクなどで盛り上がっています。
画像1 画像1

5月27日 6年生 修学旅行速報

 2号車も元気です。

 間もなく黒丸PAです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 6年生 修学旅行速報

 バス出発しました。元気いっぱいで修学旅行のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 6年生 修学旅行速報

 激しく降っていた雨も出発式のころには上がり、外で出発式を行うことができました。

 一人の欠席者もいない64名全員参加できたことが何よりです。これから2日間が楽しみです。

 多くのお見送りありがとうございました。サミット等で予定が変わる場合がありますが、最善の方法を考え行動して参ります。

 ご理解とご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 6年 長座体前屈

6年生が体力テストの長座体前屈を行っていました。

明日から修学旅行です。くぎりをつけて、すっきりして出かけたいので、今日も行っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 6年 修学旅行前に

6年生が修学旅行前に、男子と女子にわかれて、話を聞きました。

楽しく笑っている男子教室と、神妙にしている女子教室と・・・・・・。

わたし(男の先生です)も女子チームに入れてもらえませんでした。
画像1 画像1

5月17日 6年 シャトルラン

6年生が体力テストのシャトルラン、本番に取り組みました。

やり方は昨年経験をしてわかっています。

最初はゆっくりの走りですが、だんだんと速くなって、最後は息絶え絶えになってしまいます。

みんな、精一杯の力を出していました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 6年 算数で、x、y

6年生の算数で、xやyが登場してきました。

書き順が形がよくわからなくて、子どもたちも最初は困っていましたが、だんだんと慣れて使えるようになりました。

ノートにも、1行しっかり練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 6年 大仏消滅

昨日からの雨でもうほとんど大仏が消滅しかかっています。

6年生の思い出の中で残っていくことでしょう。
画像1 画像1

5月16日 6年 アイロンがけ

家庭科で作っているナップザックに、名札を付けていました。

アイロンを使って、しっかり付けました。

これで落ちて、だれのものかわからくなることはありません。

安心して修学旅行に出かけられます。

あと1回、ミシンがけをすれば、ナップも完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 6年 調べ学習

6年生が修学旅行で、自分たちがまとめるテーマについて、調べ学習をしていました。

事前に調べておいて、実際に京都・奈良に行って見て聞いてきて、それをもとにまとめます。

今日は、そのもとを調べていました。考えると、いろいろ不思議なことがいっぱいあります。

当日、バスガイドさんや現地ボランティアさん、いろいろ聞いてくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 6年 大仏作り

6年生の掲示板に、大仏作りの掲示がはってありました。

6年生にとって、忘れられない取り組みだったと思います。

運動場にはいまだに大仏がしっかりと残っています。

今日の雨で、だめになってしまうのでしぃうか。残念ですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 6年 スローガン決定

6年生の修学旅行のスローガンが決まりました。

「深め合い、高め合い、学び合う、歴史の旅へはばたこう」です。

このスローガンをもとに、みんなでいい修学旅行にしてほしいです。
画像1 画像1

5月13日 6年 バス座席

6年生がグループで、修学旅行のバスの座席を決めていました。

2日間過ごす大事な事項です。

みんなで真剣に話し合い、しおりに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 6年 ナップ作り

6年生が家庭科で、修学旅行に持っていくナップザック作りをしました。

ミシンを使って、まっすぐ縫っていきます。

しかし、曲がってしまったり、押さえを下げるのを忘れたり、返し縫いがわからなかったり、いろいろトラブルはありました。

が、みんななんとかナップザックの両サイドを縫い終えることができました。

来週には、ひもを通す部分です。さらに難しいです。

修学旅行まであと2週間、がんばって完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 6年 ソフトボール投げ

6年生が体力テストに向けて、ソフトボール投げの練習&測定を行いました。

投げる先には、ちょうど大仏がありちょうどいいのですが、なかなかそこまではとびません。なにせ60mほどはありますので。

とにかく大きくふりかぶっての投球でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 6年 できたよ!大仏★

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、修学旅行に向けた学習の1つとして、等身大の奈良の大仏づくりに挑戦しました。修学旅行の班でチームを組み、互いに役割分担をしながら協力して作業を進めることができました。かきながら、大仏の大きさはもちろん、それをつくった作り手の技術に、あらためて驚かされました。気付けば修学旅行はすぐそこです。がんばった思い出、楽しかった思い出がたくさんできるよう、しっかり準備を進めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 大縄跳び大会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822