最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:60
総数:884933
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

12月9日 個人懇談会3日目

個人懇談会最終日です。

今日は非常に暖かい日になっています。

ただいま2時45分。運動場にはまだ誰もいません。

3時までは家で過ごすんだよとの約束がきちんと守れています。立派!立派!




画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 個人懇談会2日目

個人懇談会の2日目です。

忙しい中、来校していただき、ありがとうございます。

子どもたちのために有効な話し合いになっています。

6年生の廊下には、こんな本も用意してありました。




画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 個人懇談会1日目

個人懇談会が行われています。

廊下には、ストーブも用意してあります。

わずかな時間ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 のびっ子発表会無事終了

のびっ子発表会が無事に終了しました。

児童会代表のあいさつ、校長先生のお話があって、開会しました。

体育館にはたくさんの方に集まっていただきました。

途中、大雨の雨音で声が聞こえにくいというハプニングはありましたが、半日の日程を無事に終えることができました。

5、6年生の係の人たちもよくがんばってサポートしてくれました。

最後は、6年生の児童会の代表の人が、力強く、これからもがんばっていくことを宣言してくれました。

いままでいろいろとご協力ありがとうございました。

子どもたちの最高の笑顔で締めくくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 のびっ子準備

午後から、5・6年生で、のびっ子発表会の準備をしました。

会場係は、じゅうたんをしいたり、いすを並べたり、コーンを立てたりしました。

舞台係、照明係、放送係などは、明日に向けて、練習しました。

自分たちの係の仕事が終わっても、まだ働いている人たちを手伝う人が多かったです。

おかげで明日の準備はバッチリです。

きっと明日もがんばってくれることでしょう。

ぜひ、5・6年生の係の働きにも注目ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 親子鑑賞会

扶桑町文化会館で、親子鑑賞会が開催されました。

劇団青い鳥さんによるミュージカル「アーサーと王様の剣」です。

何世紀にもわたりイギリスで語り継がれてきた「アーサー王伝説」を音楽劇にして、見せてもらいました。

戦いあり、歌あり、踊りあり、時にはユーモアの笑いありと、とても楽しいミュージカルを見ることができました。

たぶんこの後の、のびっ子発表会での演技に参加になる部分があったと思います。

青い鳥さん、とてもためになるミュージカルをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 ハートウィーク

ハートウィーク2日目です。

子どもたちの話を静かに聞いています。

その間、教室でみんな静かに自習です。

なので、この間、学校中で静かな時間が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 学校保健委員会

学校保健委員会がありました。

5年生6年生が出席して、歯みがきについて講師の先生からお話を聞きました。

しかし、この講師の先生、本来は歯科医の先生なのですが、なんとシンガーソングライターです。歯や歯みがきについての歌を作って、歌ってみえます。

今日も「いたたた、口内炎」「食べたら みがこう」「むしばーさん」と3曲歌ってもらいました。

もちろん、子どもたちに虫歯の原因、歯の磨き方を教えてもらいました。

キットを使った唾液の中の細菌調査、歯の染め出しなど、精力的な取り組みもありました。

最後は、立ち上がって、みんなで歌いきりました。なんともためになる、楽しい保健委員会になりました。

本当に楽しい時間をありがとうございました。CDをいただきましたので、またみんなで歌いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 学級懇談会

今年度初めてこの時期に学級懇談会を行いました。

たくさんの保護者に参加いただきました。ありがとうございます。

日頃、家庭で心配していること、困っていることなどを話し合うことで、解決策を見いだすこともできました。

人と話すことは本当に大切です。

学校としても、いろいろ話していただいたことを参考にして、これからの半年やっていきたいと考えています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 お客様

たくさんのお客様がみえて、それぞれの教室に分かれて、授業の様子を見てもらっています。

子どもたちは特に緊張することもなく、普段のがんばる姿をみせています。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 就学時健診のうらで

子どもたちが就学時健診をしている間、保護者の方たちは体育館で、eーネット安心講座の話を聞きました。

講師の方にきていただいて、インターネットやスマホをかいしたトラブルについていろいろ聞きました。

だれもが被害者や加害者になってしまう可能性があります。スキがあると困難な問題に巻き込まれてしまいます。十分、注意する必要があります。

映像も見せてもらい、特に子どもたちは危ない存在だと理解しました。大人がしっかり導いていくことが大切だとわかりました。

貴重なお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 児童会認証式

後期、児童会認証式がありました。

各委員会の委員長と、各学級の運営委員が認証されました。

校長先生からは、「リーダーとして引っ張っていくのはたいへんですが、みんなに協力してもらってがんばってください。みんなの手本となるような行動を取ってください。そして、他の人たちもリーダーが困らないように、合わせることもきちんとしていってください。」とのお話を聞きました。

どの人も大きなしっかり返事ができ、後期からのやる気をみせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足

治水神社で午後の活動に取り組んでいます。
画像1 画像1

4年生遠足

お腹も満たされ、元気よく遊んでいます。
画像1 画像1

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った、昼食。青空の下、みんなで食べるお弁当は、おいしいです。

4年生遠足

展望タワーに登りました。
画像1 画像1

4年生遠足

木曽三川公園に到着しました。みんな、元気です。
画像1 画像1

4年生遠足

4年生、これから出発します。
画像1 画像1

10月11日 始業式

後期の始業式がありました。

校長先生からは、中学生の駅伝大会のことを聞きました。なにかにうちこむ素晴らしさが分かりました。
また、これからがんばってほしいことに、毎日の生活をあげられました。当たり前のことを当たり前にやっていくこと、これを大切にしてほしいとの話を聞きました。

生徒指導の先生からは、数字に関する問題がありました。
「98」前期の出席日数・・・・今日が目標達成するためにがんばれるチャンスの日である。
「170」前期に1日も休まなかった人の数・・・元気にすごせたのがよかった。
「105」後期に学校に来る日数・・・・目標をもって、いいスタートをきってほしい。

後期はいろいろな行事があります。みんなで力を合わせて、がんばっていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 終業式

今日、前期の終業式がありました。

校長先生からは、お褒めの言葉をたくさんもらいました。

体育館に誰も口を開かず整然と入場し、ずっと待てたこと。

のびっ子は自分のことだけでなく、周りの友だちのことを思いやる人が多いこと。

この3日間で、前期の振り返りをしっかりして、後期にまたどうがんばろうか考えてほしいことをお話しされました。

みんな写真でも分かるように、しっかり校長先生方を向き、話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 大縄跳び大会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822