最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:60
総数:884926
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

12月16日 1年 まわるおもちゃ

1年生が図工で、まわるおもちゃ作りをしています。

息を抜きかけてやると、タイヤのようなものがコロコロ転がっていくのです。

いろいろ飾りつけをして楽しんでいます。

完成したら、みんなで転がして遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 1年 リース作り

1年生がアサガオのつるでリースをつくりました。

まだ、リボンなどでしばっただけで、飾り付けは後日です。

みんないろいろきれいなものを持ってきています。

さらに豪華なリースになりそうです。楽しみ楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 1年 よう日

1年生の国語の時間です。

曜日の書き方と読み方です。

曜日はすべて、漢字で書いています。

しかも、すごく丁寧に! どんどん吸収する1年生です。

最後は、きれいに色を付けて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 1年 自作問題

1年生が、数字カードをならべて計算問題をつくっています。

答えるのは、となりの人。もちろん自分でも答えを確認しておかなければなりません。

いつもは教科書やドリルの問題、先生が出す問題ですが、今日は自分でつくれるとあって、非常に楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 1年 計算カード

1年生が計算カードを使って、引き算の練習です。

計算カードを机の上に広げて、先生が言う数字のカードをうらむけるものです。

ずいぶん高度になってきたものです。

みんな楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 1年 ABC

1年生は体育で、教室にはだれもいません。

しかし、着替えが机の上にきちんと整とんしておいてあります。

1年生といえども、ちゃんとABCが守られています。すばらしいです!


A・・・あたりまえのことを
B・・・バカにせずに
C・・・ちゃんとやる


画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 1年 道徳授業研究

 ねらいは、自分のことだけではなく、相手のことを考えることのよさを感じ、友達のことを思いやって、助けていこうとする気持ちを育てることです。

 自分のことばかり考えているきつねが、きつねのことを思いやってくれるうさぎの行動に涙するお話を聞いた後、いろいろと気持ちを考えました。

 なぜきつねは涙を流したのか、理由をいろいろと考えて、みんなの考えを聴きあいました。

 友達のために何かしたくなるような気持になった一時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 1年 虹色の魚

1年生が絵の具を使って、虹色の魚をえがいていました。

絵本を読んでもらって、その感想画です。

いろいろな色を使って、きれいに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 1年 どんぐりおもちゃ

1年生の生活科の学習です。

どんぐりを使ったおもちゃを作りました。

自分でそのおもちゃで遊んでから、友だちに遊ばせてあげています。

けん玉、ドラムのような楽器、まと入れゲームなどなど。

みんな楽しそうです。呼び込み屋さんもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 1年 のびっ子掲示物

画像1 画像1
1年生廊下に、のびっ子発表会の掲示物が貼ってありました。

よい思い出です。
画像2 画像2

12月1日 1年

1年生の算数です。

数当てゲームをしようというものです。

それぞれじっくり考えて、手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 1年 大縄練習

1年生が、朝、登校後すぐに運動場に出てきて、大縄を回しています。

とにかく跳びたいとの思いからです。

縄が長くなかなかうまく回せませんが、高学年の回すのをまねしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 1年 働く自動車発表

1年生の国語です。

働く自動車についてまとめたものを、書画カメラでイラストを映して発表です。

「しごと」と「つくり」をしっかり分けて、発表しています。

友だちの発表をしっかりきいて、最後の「心に残った車は?」という質問に、

「バキュームカーです」と答える人もいました。

働いている人にも注目していたんですね。すご〜い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 1年 紙芝居

1年生が5時間目に、紙芝居を読んでもらっていました。

金曜日の午後、ちょっと集中が切れそうな時間帯です。

でも、みんな大好きな紙芝居で、真剣に聞き入っていました。

よい週末になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 1年 形作り

1年生が数え棒を使って、形作りをしました。

みんなそれぞれおもしろい図形を作りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 1年 PCでリース作り

PCの先生に教えてもらって、クリスマスリースをつくりました。

自分ですきなものを貼り付けていきました。

最後には、雪も軽くふらして、雰囲気を出しました。

これは後日、印刷して持ち帰ります。

楽しみ楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 1年 合同体育

1年生の合同体育の様子です。

12月に行われる大縄跳び大会の練習をしています。

8の字跳びを行うので、その通りに走り抜けるという練習です。

1年生にとっては初めての行事です。ひとつずつ丁寧に教えています。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 1年 クレーン車

1年生の国語の授業です。

いま働く自動車について勉強しています。

そのなかには「クレーン車」も。

そしたら、窓の外で、なんとクレーン車が動き始めました。

プールの工事のクレーン車です。みんなびっくり!窓にとんでいきました。

本当にグッドタイミングでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 1年 じどうしゃくらべ

1年生は国語で、「じどう車くらべ」を学習しています。

いろいろな働く自動車の仕事と、つくりが並んでいます。

国語はまずは読むことが大切。

教科書をしっかり持って、読んでいます。読んでいます。読んでいます。


そしてその後、仕事とつくりの部分に線を引っ張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 1年 色板並べ

1年生の算数で、色板並べをしました。

同じ形の図形でも、並べ方によって、いろいろな並べ方があります。

ひとつできたら、次に挑戦していました。

ちなみに、黒板のものは、4種類でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 通学班集会・通学路点検
12/22 5短 大掃除
5限後一斉下校
12/23 天皇誕生日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822