最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:108
総数:884867
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

12月16日の給食

画像1 画像1
麦ごはん れんこんサンドフライ 牛乳

こんぶあえ 石狩汁 


12月15日の給食

画像1 画像1
愛知の米粉パン とうふだんご 牛乳 

やきそば ナタデココフルーツ

12月14日の給食

画像1 画像1
ごはん アジフリッター 牛乳

ごぼうサラダ みそおでん

12月12日の給食

画像1 画像1
ごはん 和風トマトソースハンバーグ 

ひじきの五目煮 のっぺい汁 牛乳

12月9日の給食

画像1 画像1
ごはん 厚焼きたまご 牛乳

ほれんそうのおひたし 筑前煮

12月8日の給食

画像1 画像1
味噌煮込み風うどん 牛乳

わかさぎのから揚げ れんこんのソテー

12月7日の給食

画像1 画像1
ごはん 米粉のホキフライのレモン煮 牛乳

コールスローサラダ キャロットポタージュ

12月2日の給食

画像1 画像1
根菜のハヤシライス 牛乳

花野菜のツナサラダ ハチミツレモンぜりー

12がつ1日の給食

画像1 画像1
りんごパン ほたて風味フライ 牛乳

大根サラダ ポトフ

11月30日の給食

画像1 画像1
サラダ巻き(ごはん・ツナサラダ・手巻きのり)

かぼちゃ挽肉サンドフライ 豚汁 牛乳

11月25日の給食

画像1 画像1
ごはん 肉じゃが 牛乳

いかフライのごまみそかけ みかん

11月24日の給食

画像1 画像1
みそラーメン 牛乳 
愛知県産豚しゅうまい 杏仁フルーツ

11月18日の給食

画像1 画像1
焼き鳥丼 牛乳

即席漬け かぶのうすくず汁

11月17日 ゼリー

今日の給食に、蒲郡みかんゼリーがでました。

いつもは人気を集める蒲郡みかんゼリーですが、今日は完全に主役を、揚げパンにとられて脇役に!

かわいそうなので、蒲郡みかんゼリー4変化(へんげ)をつくってみました。

いつもと変わらずおいしかったです。ごちそうさまでした!
画像1 画像1

11月17日 3年 揚げパン1

給食時、揚げパンを食べる3年生の教室におじゃましました。

みんなうれしそうに揚げパンを食べています。

1年にただ1回なのです。

このクラスは、給食準備が早かったらしく、半分の子がすでに食べきっていました。

「残しておけばよかったー」「ぜんぶ食べたけど、おいしかったー」などの声を聞きました。


揚げパンは、どうやって食べるのか子どもたちに聞いてみました。手づかみか箸か?

半々でした? この議論は深まります。   先生たちでも意見は分かれました。

なかなか奥深い問題です、1年に1回の。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 今日の給食

今日の給食は、

揚げパン、白菜のクリーム煮、牛乳

コーンサラダ、蒲郡みかんゼリー  です。

1年に1回の揚げパンです。揚げパン騒動はのちほど。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日の給食

画像1 画像1
ごはん 五目厚焼きたまご 牛乳

みそおでん 塩こんぶあえ

11月15日の給食

画像1 画像1
ごはん 白身魚の甘酢あんかけ 牛乳

もやしのナムル 白菜スープ

11月11日の給食

画像1 画像1
麦ごはん おからコロッケ 牛乳

関東煮 チンゲンサイのおひたし

11月10日の給食

画像1 画像1
五目うどん かきあげ 牛乳

かぼちゃとさつまいものサラダ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 通学班集会・通学路点検
12/22 5短 大掃除
5限後一斉下校
12/23 天皇誕生日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822