最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:194
総数:885206
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

1月1日 さわやかな朝

元旦の朝、さわやかな朝となっています。

風もなく、そんな寒くもなく。

日の出もくっきりと見えて、最高の初日の出でした。

その時間、学校にいたわけではないですが。

花たちも元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月1日 元旦

新年あけましておめでとうございます。

学校もお正月のかざりが数カ所。

誰もいない空間ですが、お正月気分で。

今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日 先生たちがんばっています

すでに冬休みに入っています。

子どもたちは休みですが、先生たちはがんばっています。

写真は、今日で3日目の、図書館の蔵書点検の様子です。

1人が、バーコードリーダーで1冊1冊、本をチェックして、もう1人が、パソコン場面でそれを確認しています。

終了した棚から「済」マークを貼っていっています。

交代で続けて、なんとか3日間で終了しそうです。

先生たちも28日で御用納め。明日からはお休みに入ります。

では、みなさん、よいお年をおむかえください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 下校

12月最終日は、雨降り下校です。

子どもたちは、明日から冬休みということで、うきうき気分。

幸いに、雨はそんなに降らずに下校することができました。

そんなに大きな事件や事故がなく、12月を終えることができました。

来年もよい年でありますように。

みなさん、よいお年をお迎えください。いろいろありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 表彰

集会に先立ち、表彰伝達が行われました。

夏休みの絵画作品が優秀であった人、そして剣道大会で優秀な成績を収めた人です。

みんなから大きな拍手をもらいました。
画像1 画像1

12月22日 大縄跳び大会表彰2

画像1 画像1
大縄跳び大会の表彰の続きです。

クラス合計賞と、新記録賞です。

クラス合計賞には、トロフィーも贈られました。

運動委員長からは、これからもクラスの協力を高めてほしいとの話がありました。
画像2 画像2

12月22日 大縄大会表彰1

画像1 画像1
先日行われた大縄跳び大会の表彰がありました。

まずは、チーム合計賞とチーム連続記録賞です。


画像2 画像2

12月22日 ケーキ2

今日は給食にケーキが出ました。

本当にうれしそうな顔が並びました。

2年生は、チョコレートケーキが多そうです。

明日から冬休みです。いい冬休みにしたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 クリスマスケーキ

今日、給食でクリスマスケーキが出ました。

みんな、本当にうれしそう。

チョコレートケーキといちごケーキのセレクトでした。

1年生は、いちごのケーキが多かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 曇り空

朝から曇り空です。いまにも雨が降りそうな。

多くの子が傘を持って登校です。

下校まで降らないといいですが。

学校も今日が最後です。がんばりましょう。

給食でも、ケーキがでます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 竹とんぼの会

今日、昼放課に体育館で「竹とんぼの会」がありました。

講師の方に来ていただいて、竹とんぼの飛ばし方を教えていただきました。

講師の先生は、竹とんぼの全国大会で優勝の経験もある方です。

持ってきてくれた竹とんぼ100個余りは、すべてその方の手作りです。

体育館でたくさんとばしました。

最後は、運動場で「高く飛ぶ用竹とんぼ」と「長く飛ぶ用竹とんぼ」を飛ばして見せてもらいました。

本当によく飛びました。みんなでたくさんの拍手を送りました。

また、みんなで竹とんぼを飛ばしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 職員げた箱に

画像1 画像1
先生たちのげた箱にありました。
画像2 画像2

12月21日 キンギョソウ

東門近くのプランターに花の苗が植えられました。

花の名前は「キンギョソウ」です。

高雄小学校から苗をもらいました。なので、どんな色の花が咲くのかはわかりません。

春にどんな色の花になるのか、楽しみは先です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 パフォーマンス・フェスティバル説明会

2月2日に行われる児童会主催のパフォーマンス・フェスティバルの説明会がありました。

今年は、32組ののびっ子たちがエントリーしました。

ここから厳選なるオーディションによって、当日に参加できるグループが決まります。

冬休みが練習日和です。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 守口大根

画像1 画像1
3年生はここのところ、社会科で守口大根について学んでいます。

そして、今日の給食は、「守口大根ドライカレー」

バッチリでした。ドライカレーをいただきながら、守口大根について語り合っていました。


画像2 画像2

12月20日 桑の実さん

桑の実さんによる読み聞かせがありました。

5年生の教室では、

「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」

という題の、おそろしいお母さんの顔のついた表紙の絵本でした。

みんな「えっ!」という気持ちで聞き始めましたが、最後は、涙、涙があふれるエンディングでした。

みなさんもいちど読んでみてください。扶桑町図書館にあるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 スクールガードさんにお礼

画像1 画像1
通学班会議の後、スクールガードさんたちに、朝礼台横にきてもらいました。

いつもお世話になっていますが、なかなかお礼を言う機会はありません。

一斉下校の折に、みんなでお礼の気持ちを伝えました。

いつもはそれぞれの門からいっしょにいってもらいますが、今日は、運動場からいっしょについていってもらいました。

毎日、子どもたちのことを思っていただき、本当にありがとうございます。
画像2 画像2

12月19日 朝

今日は寒くなく、さわやかな朝です。

天気予報では、今日から3日間、温かくなりそうです。

運動場に早くから出てきて、遊ぶ元気な人がいます。

空には、月と太陽と。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 大縄跳び大会速報

昨日の大縄跳び大会の速報がでました。8の字跳び、5分×2チームの結果です。

1年1組・・・395回  1年2組・・・424回
2年1組・・・490回  2年2組・・・587回
3年1組・・・670回  3年2組・・・493回
4年1組・・・785回  4年2組・・・837回
5年1組・・1139回  5年2組・・1116回
6年1組・・1160回  6年2組・・1034回

なお、2年2組Aチームがチーム連続記録の新記録387回
   6年1組Aチームがチーム連続記録の新記録644回を出しました。
どのクラスもすばらしい記録です。
本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 扶桑中あいさつ運動

扶桑中の生徒会の人たちが来てくれました。

朝のあいさつ運動です。

合計の5人の人たちが、東門と西門に分かれて立ってくれました。

小学生と比べると、やっぱり大きいです。

みんな中学生のあいさつに引きずられて、いつもよりも大きな声で。

知っている先生から声をかけられて、にっこりする中学生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/5 冬季休業終了
口座振替日
1/6 全校集会
5時間授業
1/9 成人の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822