最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:60
総数:884960
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

1月6日 3年 給食2

なますが食べられないよーと鼻をおさえて、でも、食べている人がいました。

子どもにとっては、すこし抵抗感があるかなという感じです。

でも。久しぶりに友だちといっしょに給食を食べて、うれしそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 3年 給食1

初日から給食です。

愛知県中でも給食を食べている市町は多くはないでしょう。

今日は、お雑煮。丸い餅と、雪だるまの形をしたかまぼこが入っていました。

なます、いわしの甘露煮を含めて、まさしくお正月という気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 3年 守口大根

3年生は、17日に守口大根の収穫に出かけるはずでした。

しかし、守口大根の畑の方がみえて、守口大根収穫にはまだ時期が早いということでした。

そのため、収穫を2月に入ってから行うそうです。まだ日にちは決まりません。

お世話になる農家の方が、立派にできた守口大根を持ってきてくれました。

みんな本物を見て、大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日 3年 交互評価

3年生の図工の授業です。

以前、図工でかいた友だちの絵の作品をみて、相互評価しています。

友だちのかいた絵を見て回って、その感想を書きます。

みんな真剣に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 3年 お楽しみ会

3年生では、お楽しみ会です。

自分たちで企画して、自分たちで準備して、取り組んでいます。

写真の場面は、「ビー玉さがし」でした。

この説明の後、みんな廊下に出ていきました。係の人がビー玉を隠すために。

みんな、笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 3年 似顔絵

画像1 画像1
3年生の教室の黒板です。

担任の先生と、社会科を習っている先生の似顔絵をかきました。

ひとりめが、顔のりんかく、ふたりめが、髪の毛、3人目が口、というように、みんなで分担してかいていきました。

もちろん、黒板消しは厳禁です。

できあがった作品を見て、みんなで大笑いをしました。

なごやかな1時間を過ごしました。
画像2 画像2

12月21日 3年 反省カード

3年生が、プリントで9月〜12月を反省です。

生活面や学習面で、ひとつひとつ自分で静かに反省をしていました。

これらを通して、成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 3年 地図記号

3年生が社会科の学習で、地図記号カードを作っています。

裏には地図記号、表にはその名前。

切って、貼って、最後は友だちと問題の出し合いです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 3年 栄養教育

栄養教諭の先生に来てもらって、栄養指導をしていただきました。

「米のことをもっと知ろう」というテーマです。

日本では、さまざまな場面でお米が登場します。

それだけ重要な食物と言えるでしょう。

毎日、なにげなく食べている米について、知識を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 3年 カラフルエプロン

今週で学校の授業は終了です。

しかし、扶桑町は最終日まで給食があります。

なので、3年生は自前のエプロンを持ってきて、配膳です。

エプロンといえども、きれいです。

なんかいつもより華やかに給食準備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 3年 読み取り

3年生の国語、物語文の読み取りです。

今日のめあては、「今とちいちゃんの時代とくらべてみよう」です。

ちいちゃんの時代とは、戦争のときです。

まずは、自分で読んで考えて、その後、隣の人と交流し、最後は、自由に友だちと交流です。

いろいろな意見とふれあって、また、自分の考えを確認して、深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 3年 ローマ字

3年生のローマ字の学習です。

ローマ字学習も終盤になってきました。

ローマ字で文章を書いたり、逆にローマ字でかかれた文章を読んだり。

でも、これはずいぶん難しいようです。「○○WA 〜〜〜」を「○○わ 〜〜〜」と書いてみたり。

でも、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 3年 アンゲーム

3年生が学活で、「アンゲーム」というゲームで楽しんでいます。

単なるゲームではなく、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)というれっきとした人間関係作りゲームなのです。

普通は、4月など新しい集団(学級)ができあがったときに行いますが、いつやっても効果ありです。

ゲームを通して、人間関係を築いていくのです。

みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 3年 木を塗る

3年生が、読書感想画で、木の色塗りをしていました。

先生が、黒板に例を書き、実際に色を塗ってみて。

その後、自分の木に色をつけました。

すごくいい感じがでている子が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 3年 リコーダーテスト

3年生が音楽で、リコーダーのテストを順番に受けていました。

曲は「かっこう」や「聖者の行進」などです。

教室の後ろの方で練習を重ね、順番に先生に聞いてもらいます。

合格者はシールを貼ってもらえるので、喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 3年 読書感想画

3年生が読書感想画をかいています。

大きな木が出てくる物語です。

まずは、下書きをして、今日はそれをもとに画用紙にていねいにかいています。

なんといっても、大きな木がポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 3年 米粉パン

今日は久しぶりに、米粉パンがでました。

3年生に、「米粉パンをもって」と要求したところ、気持ちよくポーズを取ってくれました。

みんなおいしそうにほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 3年 保健の授業

3年生が、保健の先生の授業を受けました。

保健の先生、いつも保健室にいるだけではありません。

今日は、健康に過ごすにはどうしたらいいかを、1時間かけて勉強しました。

いっぱい意見も出てきて、自分たちの生活を見直すことができました。

これからも保健の先生は、がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 大縄跳び大会3年生

画像1 画像1
大縄跳び大会3年生の様子です。

3年生からは、自分たちで縄を回します。

上手に回していました。これも練習の成果です。
画像2 画像2

12月14日 3年 計算ドリル

3年生の算数の時間です。

計算ドリルを必死に解いていました。

2ケタ×1ケタの筆算です。

できた人から静かに読書に入っていきました。

どんどん難しくなる3年生の算数です。そのなかよくがんばっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 1年身体測定
1/11 2年身体測定
1/12 3年身体測定
1/13 月曜日課
4年身体測定
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822