最新更新日:2024/05/04
本日:count up88
昨日:75
総数:885941
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

1月23日 2年 汽車は走る

2年生の音楽の授業の様子です。


「汽車は走る」の曲を木琴でリズムをたたきます。「ド」と「ファ」だけでいいです。

まずは、楽譜の上で指でたたきます。

その後、実際に木琴をかしてもらい、ペアで交代しながらたたきます。

いい音を出すコツを教えてもらって、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 2年 直角三角形

2年生の算数の時間です。

正方形、長方形を2つに切ると、直角三角形になることを、実際に切って行っていました。

紙があって、画像があって、とてもわかりやすいです。

隣のペアで確認し合って、直角マークを意識させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 2年 サッカー

2年生の体育で、サッカーの練習です。

コーンとバーでゴールをつくって、それにむけてボールをけっていきます。

なかなか目標にむけて蹴れないですが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 2年 ドリブル

2年生の体育、サッカーの学習です。

今日は、チームでドリブルのリレーです。

チームで順番を話し合って、スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 2年 みらいの町

2年生の図工です。

みらいの町を想像して、絵にかいています。

自然やたてもの、のりもの、公園などを中心に考えています。

自分たちが、親の世代になったときのことを思い浮かべています。

いまは下書き。これからどんどん肉付けがされていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 2年 掲示物

2年生の掲示板です。

酉年がよくわかります。

なんかやる気がわきますね。
画像1 画像1

1月13日 2年 図形

2年生の算数の授業です。

三角形と四角形について勉強していました。

お隣さんに説明をして、自信を持って手を挙げています。

テレビ画面に、図形が映されているのもわかりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 2年「つくってみたい 未来のまち」

画像1 画像1
 今までの広報「ふそう」の表紙絵を使って、未来の扶桑の町は、どんな町がいいのか話し合いました。

 ペアやグループでいろいろと楽しくアイデアを出し合って、これから描く「ふそうの町」の構想を膨らませました。

1月10日 2年 合同体育

2年生の合同体育の時間です。

まだ、準備体操の段階です。

この時期、ずいぶん寒くなっていますでも、ジャージを着ている人もいます。

運動していって、体が温まってくると脱いでいきます。

逆に、まだ半袖でがんばっている人もいます。すごいがんばりやです。

寒いからこそ、しっかり運動して、体がなまらないようにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 2年 新出漢字

2年生の国語です。

新出漢字の練習をしています。

指を出して、書き順の練習中です。

書画カメラを使って、映しだしているのでとても分かりやすいです。

みんな丁寧に、書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 2年 今年の目標

2年生が、今年の目標を用紙に書き込んでいました。

みんな真剣に書いています。

その後は、後の掲示物にはさんでいたので、みんなにも分かります。

本当にがんばらないといけないです。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2年 鑑賞会

2年生の図工の授業です。

クジャクの作品をみんなで見合っています。

みんな、いろいろな工夫をしてクジャクらしく仕上げました。

友だちのよいところをじっくりと見合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2年 お楽しみ会

今日が授業最終日です。

2年生の教室では、お楽しみ会です。

いい雰囲気で、この12月を終われそうです。
画像1 画像1

12月21日 2年 しかけカード

2年生が「しかけカード作り」をしていました。

しかけカードとは、とびだすカードのことです。

なんと、国語でやっています。教科書で説明文として出てくるのです。

まだ、とぶだす部分をつくっている途中でした。

テーマは、クリスマス、お正月、お誕生日でした。

完成したら、どんなすてきはカードができるのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 2年 保健授業

2年生で保健の授業です。

授業を行うのは、保健室の先生です。

「いいタッチとわるいタッチについて考えよう」です。

コミュニケーションをとるのはいいですが、友だちを不快にしてしまうようなタッチはよくありません。

いろいろな意見を出して、聞いて、理解をしていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 2年 年賀状書き

2年生が、年賀状の清書です。

下書きをしてあるので、それを本物の年賀状に書き写します。

黒板には「けしごむは、ぜったいにつかわない」と書いてあります。

みんな、本当に真剣な顔つきになり、書き始めました。

どうも、おじいちゃんおばあちゃんのところが多そうです。

お正月には、この年賀状が届きます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 2年 けんばんテスト

2年生の音楽で、鍵盤ハーモニカのテストです。

先生の前で、鍵盤の音色を聞いてもらっています。

その間、他の子たちは練習をしていますが、

よく見ると、テストにじゃまにならないように、息を拭きいれずに指だけで練習です。

子どもたちも、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 2年 九九カード

2年生の算数の時間です。

課題をはやく終えた人たちは、教室の後ろに来て、九九カードを取り出しています。

順番に並んでいる九九カードをバラバラにします。

そして、九九カードをよんでいます。

どんな九九が出てきても対応できるように。

だれもがそんな地道な学習を通して、九九を覚えてきたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 2年 算数

2年生の算数の時間です。

九九を習い、かけ算はもう完ぺきです。

しかし、今日は文章問題で、かけ算と引き算、両方使わないといけない問題です。

先生が黒板にヒントをかいて、助けています。

みんな「あっ!わかった」と言いながら、計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年 絵日記

2年生が、今日行われた大縄跳び大会の絵日記をかきました。

みんな、必死にがんばった様子が、文にも絵にも表れています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 クラブ見学
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822