最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:885005
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月1日 5年 送る会に向けて

5年生の「6年生を送る会」へ向けての役割分担表です。

大きく貼り出して、やる気を引き起こしています。

6年生が卒業したら、もう最高学年はいまの5年生。

6年生に安心してもらうためにも、自分たちのやる気を高めています。
画像1 画像1

1月31日 5年 コースター製作

5年生がミシンを使って、コースターを製作中です。

ミシンも使い慣れないとなかなかうまくいきません。

針を折ってしまうこともあります。

今日は、学習支援としてボランティアの方にも来ていただき、助けてもらいました。

そのおかげもあって、みんな上手にコースターができました。

自分で作ったコースターを、家で使えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 5年 ふりこの学習

5年生が理科の学習で、ふりこの実験をしています。

どのくらいの時間でもとにもどってくるのか

重りを重くしたらどうなるのか

ひもの長さを長くするとどうなるのか

ひもを1mまで伸ばして、試しているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 5年家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

画像1 画像1
 ミシンを使って、コースターを製作中です。

今日は、学習支援でお手伝いに来ていただける方もみえました。

さっそくボビンの糸について教えてもらっていました。

1月30日 5年 正多角形

5年生が正八角形を作っていました。

実は、正六角形よりも正八角形のほうがつくるのは簡単です。

折って折って、コンパス、ものさし、はさみでできます。

正六角形をつくるには、あと分度器が必要です。

みんなきれいな正八角形ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 5年 正多角形

5年生が算数で、正多角形の図形を作りました。

正六角形と正八角形の2つです。

折って折って、測って切るとできあがります。

なんかうれしそうな雰囲気がただよっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 5年 算数 割合

5年生の算数の授業です。

「割合」の学習をしています。黒板を見ても分かるように、とても難しいです。

でも、みんな一生懸命に考え、解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 5年 習字

5年生の習字の時間です。

5年生ともなると、1枚の用紙に4文字も書きます。

バランスよく書いていかないと、はみ出してしまいます。

みんな静かに、集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 5年 道徳

5年生の道徳の授業です。

題材は「くずれ落ちた段ボール箱」というお話です。

「親切」について話し合いました。

メインでは、ワークシートに自分の意見をまとめてから発表です。

みんな真剣に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 5年 色紙書き

5年生が、6年生への感謝の気持ちを込めた色紙づくりをスタートさせました。

まず自分で下書きを書いてみて、グループで見合い、その後、先生のチャックを受け、初めて色紙に直接書いていきます。

5年生から始まって、4年、3年、2年、1年生と続けていきます。

1枚の色紙を完成するのに、大きな労力をかけます。

そんな色紙をもらう6年生はうれしいでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 5年 給食ABC

4時間目の5年生の教室です。

3、4時間目は理科で、理科室に出かけていました。

もうすでに給食の準備ができています。もちろん配膳台も。

教室に戻ってきたら給食なので当たり前ですが、すばらしいです。

どこもきちんとそろっていますし。こんなABCはずっと続けていきたいです。
画像1 画像1

1月19日 5年 書写

5年生の書写の授業です。

書写は、習字だけでなく、硬筆もあります。

細かい文字を一生懸命に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 5年 楽譜をくばって

5年生の音楽の授業です。

楽譜が配られました。

卒業式で、4年生5年生が歌う曲「明日へつなぐもの」です。

先生の「綴じれた人は、楽譜を読んでいてね!」の指示の通り、一生懸命に読み込んでいました。

次の「明日につなぐものってなあに」との質問に、これも一生懸命に考えて、発表し合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 5年 割合

小学校ではなかかな理解が難しい算数の「割合」の学習です。

今日は、小数から%になおす学習をしていました。

みなさん、「%」の書き順はわかりますか?

ちゃんと教科書に書いてあるのです。

「。」「/」「。」の順に書きます。

これから、割合の学習、どんどん難しくなっていきます。

がんばれ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 5年 ミシン

5年生が家庭科でミシンを使っています。

練習布でミシンを使用する練習をしています。

この後、じっさいにミシンを使って、作品作りに続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 5年 電気の力

5年生の理科の授業です。

電気について学習をして、その後、キットで実際に動かします。

電気をつくってコンデンサーにためて、車を動かす

電気をつくって、そのまま車を走らせたり、ライトをつけたりしました。

自分の力で電気ができるとあって、みんな楽しそうです。いろいろ説明してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 5年 体育の授業

5年生の体育の授業です。

体育は、運動場や体育館だけでやるものでもありません。

教科書を開いて、「ソフトバレーボール」について話し合いをしていました。

ふつうに試合をやれば、ボールはなかなかつながりません。

サーブについて、レシーブについて、いろいろ自分たちのルール作りをしていました。

担任の先生も、身振り手振りを付けながら、説明をしています。

そんな取り組みを通して、だんだんと試合形式になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 5年 リコーダー練習

5年生の音楽の時間です。

リコーダーの練習をしていました。

演奏する曲目は「ルパン三世のテーマ」です。

みんな楽しそうに演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 5年 美文字さん

5年生は「今週の美文字さん」を廊下に掲示しています。

ていねいに書いた人を紹介する取り組みです。

他の人たちは、その文字を見て、自分も同じように書こうとする気持ちをもつことができます。

今週は、書き初めの作品でした。

どんどんきれいになってほしいです。
画像1 画像1

12月22日 5年 調理実習

5年生が調理実習です。

味噌汁をつくっていました。

かわりばんこで作って、お互いに採点をしています。

これで、みんな家でも味噌汁はつくれますね。

家の人のお手伝いをしてくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 2分の1成人式・学校公開・パフォフェス・PTA実行委員会
2/7 入学説明会新1年生体験
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822