最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:78
総数:885006
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

感嘆符 2月7日 平成29年度年間行事予定(案)の掲載について

 ホームページの右側の年間行事予定の欄に平成29年度年間行事予定(案)を掲載しました。

 まだ決定していませんので、今後変更の可能性もあります。

 その点をご理解いただいて、ご活用ください。

2月7日 桑の実さん

桑の実さんの読み聞かせがありました。写真は、5・6年生の様子です。

今日も寒い中、温かい読み聞かせをありがとうございました。

読み聞かせといっても、絵本の挿絵を子どもたちに見せながら、読んでみえます。

ということは、読んでいる自分が文書を見れるのは、ずいぶん端っこからです。

実は、写真を見れば分かるように、ずいぶん無理な格好をして読んでみえるのです。

それでも上手に読めるのは、しっかりと練習をされているのだと思います。

いつもいつも子どもたちのために、ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 ランフェス

先週は、インフルエンザの広がりを心配してランフェスを中止しました。

今日は、元気にみんなで走りました。

少し寒い感じはありましたが、走るにはちょうどよかったです。

これで、ランフェスも数回続き、自分のペースが分かってきたようです。

自分のペースで3分間走り続けることができるようになってきました。

楽しく自分のペースを守って走る人たち、すこし息を切らせてがんばって走る人たち。

それぞれに力をつけているように思います。

風邪に負けないよう、これからもがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 のびっ子パフォーマンス・フェスティバル

5時間目に体育館で、 のびっ子パフォーマンス・フェスティバル開催しました。

たくさんの保護者に来ていただいて、盛り上がった雰囲気の中で進めることができました。ありがといございました。

ダンスあり、お笑いあり、楽器演奏あり、マジックあり、武道ありの内容で、子どもたちのすばらしい一面を、みんなで楽しむことができました。

出場者は、しっかり練習してきたこともあり、立派に披露しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 受付OK

今日は、2分の1成人式、授業参観です。

体育館で行う4年生、6年生はすでに、受付が準備されました。

きれいなお花もそえられています。

体育館もストーブをがんがんたいて用意しています。

今日はよろしくお願いします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 あいさつ運動順調

2月に入ってのあいさつ運動です。

PTA役員さんと職員、もちろん児童生活委員も元気です。

今日も冷えていますが、みんな授業参観で張り切っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 体育館準備完了

明日、体育館で以下の様に行われます。

4年生、2分の1成人式
6年生、感謝の会
午後 パフォーマンスフェスティバル

体育館のほうは、すでに準備万端です。

いままで準備してきて、その発表です。すごく楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 パフォフェス・リハーサル

パフォーマンス・フェスティバルのリハーサルを行いました。

ステージに上がって、あいさつをして、ステージから降りてくるという基本的な動きを確認しました。

先回は、まだ慣れなくて、しどろもどろ、小さな声のグループもありましたが、他のグループを見たり、練習したりして、ずいぶん改善されてきました。

本番は明日です。がんばれ、のびっ子たち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 全校、歌練習

6年生を送る会が、3月2日に行われます。

それに向けて、今日は全校が教室で、歌の練習です。

曲名は「鳥になって」。1年生から5年生全員で、6年生にプレゼントします。

1ヶ月ありますので、どんどん完成度を高めていきたいと思います。


1年生は、歌詞カードを見ながら、歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 パフォーマンス・フェスティバル

明日、4年生は2分の1成人式、その他の学年は授業参観が行われます。

そして、午後からはパフォーマンス・フェスティバルです。

正式名は「のびっ子パフォーマンス・フェスティバル」という長い名称です。

体育館には、看板が飾られました。今日、もういちど体育館でリハーサルが行われます。

いよいよ本番です。保護者の方も、ぜひお越し下さい。子どもたちの熱演をぜひ生で見てやってください。


画像1 画像1

1月31日 プロジェクタのスクリーン

先日、4年1組に、プロジェクタのスクリーンを設置しました。

わざわざ貼る必要もなく、快適です。ひもを引っ張るだけでいいです。

実は遮光カーテンをスクリーンとして使っています。

この後、4年〜6年の他のクラスにも設置予定です。
画像1 画像1

1月31日 桑の実さん読み聞かせ

桑の実さんによる読み聞かせがありました。1、2年生の様子です。

今日も寒く、ストーブの周りにみんな集まっています。

2年生の教室では「しりとりが大好きな王様」という題の絵本でした。

王様が、しりとり通りに食事をしていき、食事係を困らせるというお話です。

子どもたちも、いっしょに次はどんな料理が出てくるのか考えながら、聞いていました。

なかには、料理ではないものを口に出して、笑われる場面も。

とても楽しい時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 児童集会

図書委員会による児童集会がありました。

図書館での本の扱い方について、寸劇を含めて、細かく説明がありました。

言葉だけでなく、演じてもらうと、分かりやすいです。

その後、図書委員会からのおすすめの本の紹介もありました。

これからもルールを守って、どしどし本を借りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 みんな傘を持って

今日の登校の様子です。

金曜日にたくさんの子が置き傘を持って帰りました。

その傘を持って登校する子が大多数でした。




画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 雲があつく

朝から分厚い雲が広がっています。

わりと暗い感じです。

運動場も雨が残り、朝のうちは遊べません。晴れてくれば、乾いてくるのでしょうが。

画像1 画像1

1月27日 町議会議員さんとの給食試食会

画像1 画像1
 扶桑町議会議員さんが3名おみえになりました。

5、6年生の教室でいろいろ話しながら給食を一緒に食べました。

1月27日 インフルエンザにご注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日寒い日が続きます。

日差しがあったことも影響して、運動場の南側にあった雪もほとんど解けました。

 金曜日の朝は、全校でジョギングをするランフェスを行っています。

しかし、先週からインフルエンザや風邪症状の児童が増えているので、本日は用心をして、中止することにしました。

またご家庭でも、予防をよろしくお願いします。

1月26日 守口漬けケーキ

今日の給食は、守口漬けケーキが登場です。

たまに給食には出ていますが、3年生にとっては、学習内容と合致しているせいか、いつもより喜んでいます。

手づかみで食べる人、袋につつんだまま食べる人、箸で食べる人、さまざまでした。

3年生の守口大根収穫は、来週2月3日午前中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 登校いちばん

画像1 画像1
朝、登校で東門から入ってくる班、南から来る班でいちばんは、毎日、高雄住宅の班です。わりと遠くから歩いてくる班です。

そして、北から入ってくる班でいちばんは、いつも南定松4班です。なぜなら、北から入ってくる班は、ひと班だけだからです。

こんなに寒いのに、がんばって登校する子どもたち、みんな元気にすごしましょう!



画像2 画像2

1月26日 霜?

朝、東門付近の植物を見ていたら、白くなっているものが。

霜が降りているのかなと思いましたが、周りは白くなっていません。

よくよく見ると、葉っぱが一部分だけ白くなる植物でした。

本当に、霜が降りているような。自然はすばらしいです。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 入学説明会新1年生体験
2/9 扶桑中入学説明会
2/10 クラブ見学予備
口座振替日
2/11 建国記念の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822