最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:885005
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月7日 2年 サッカーの試合

2年生が体育で、サッカーの試合です。

いままでいろいろな練習をしてきて、ついに試合に突入です。

とても広いコートで、躍動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 2年 「汽車は走る」合奏

2年生の音楽の授業です。

いろいろ練習してきた「汽車は走る」の曲です。

今日はグループで、木琴・カスタネット・鍵盤・歌の4つに分かれて、発表会です。

4人でうまくリズムを合わせて、演奏していきます。

もう立派なオーケストラです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 2年 図工

2年生の図工の授業です。

「まどをひらいて」という題材です。

窓を開くと、楽しいものが飛び込んでくるという設定です。

みんな自分は開いて楽しいなと思うようなものを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 2年 授業参観

2年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 2年 おにはそと

2年生の掲示板です。

もうすぐ節分ですので、「おにはそと」掲示物が貼ってありました。

自分の中に潜む「鬼」を追い出したいとのことで、カードに書き出しました。

それぞれにいろいろな「鬼」がいます。

がんばって「鬼」を追い出しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 2年 九九をさがせ

2年生の算数の時間です。

九九表の中から、1つしか答えがないもの、3つ答えがあるものを探していました。

それらの特徴も引き出しました。

九九表には不思議がいっぱいつまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 2年 汽車は走るリズム打ち

2年生の音楽の様子です。

「汽車は走る」の曲に合わせてリズム打ちです。

リズムを一生懸命に打っていると、曲が終わっても思わず打ち続けることもありました。

みんなうまく鍵盤を弾けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 2年 詩を作ろう

2年生が国語で、詩を作りました。

廊下にも貼り出されています。

子どもらしいほのぼのとした詩ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 2年 サッカー

2年生の合同体育の時間です。

サッカーボールを1つずつ使って運動場2周しました。すごい運動量です。

その後、チームに分かれて、最初はボールを持って、コーンを回ってきます。

なかなか両手でもって走るというのは難しそうです。

次は、ボールを蹴っての競走です。

ここのところ、サッカーボールをよく使っていますので、ずいぶん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 2年 汽車は走る合奏

2年生の音楽の時間です。

木琴とカスタネットを使って、「汽車は走る」の曲の合奏です。

お隣さんと、木琴・カスタネットを交代しながら、何回も何回も合奏でしました。


だんだん汽車が速くなっていって、・・・・・。

とても楽しそうな顔が広がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 2年 もようつくり

2年生の算数で、もようつくりをしました。

色紙のカードを切って、それをノートに貼っていきます。

見本は教科書に載っているのですが、これがなかなか難しい。

まずはノートの上に並べてみてから貼り付けていました。

きれいにできるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 2年 汽車は走る

2年生の音楽の授業の様子です。


「汽車は走る」の曲を木琴でリズムをたたきます。「ド」と「ファ」だけでいいです。

まずは、楽譜の上で指でたたきます。

その後、実際に木琴をかしてもらい、ペアで交代しながらたたきます。

いい音を出すコツを教えてもらって、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 2年 直角三角形

2年生の算数の時間です。

正方形、長方形を2つに切ると、直角三角形になることを、実際に切って行っていました。

紙があって、画像があって、とてもわかりやすいです。

隣のペアで確認し合って、直角マークを意識させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 2年 サッカー

2年生の体育で、サッカーの練習です。

コーンとバーでゴールをつくって、それにむけてボールをけっていきます。

なかなか目標にむけて蹴れないですが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 2年 ドリブル

2年生の体育、サッカーの学習です。

今日は、チームでドリブルのリレーです。

チームで順番を話し合って、スタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 2年 みらいの町

2年生の図工です。

みらいの町を想像して、絵にかいています。

自然やたてもの、のりもの、公園などを中心に考えています。

自分たちが、親の世代になったときのことを思い浮かべています。

いまは下書き。これからどんどん肉付けがされていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 2年 掲示物

2年生の掲示板です。

酉年がよくわかります。

なんかやる気がわきますね。
画像1 画像1

1月13日 2年 図形

2年生の算数の授業です。

三角形と四角形について勉強していました。

お隣さんに説明をして、自信を持って手を挙げています。

テレビ画面に、図形が映されているのもわかりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 2年「つくってみたい 未来のまち」

画像1 画像1
 今までの広報「ふそう」の表紙絵を使って、未来の扶桑の町は、どんな町がいいのか話し合いました。

 ペアやグループでいろいろと楽しくアイデアを出し合って、これから描く「ふそうの町」の構想を膨らませました。

1月10日 2年 合同体育

2年生の合同体育の時間です。

まだ、準備体操の段階です。

この時期、ずいぶん寒くなっていますでも、ジャージを着ている人もいます。

運動していって、体が温まってくると脱いでいきます。

逆に、まだ半袖でがんばっている人もいます。すごいがんばりやです。

寒いからこそ、しっかり運動して、体がなまらないようにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 入学説明会新1年生体験
2/9 扶桑中入学説明会
2/10 クラブ見学予備
口座振替日
2/11 建国記念の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822