最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:194
総数:887144
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

1月27日 インフルエンザにご注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日寒い日が続きます。

日差しがあったことも影響して、運動場の南側にあった雪もほとんど解けました。

 金曜日の朝は、全校でジョギングをするランフェスを行っています。

しかし、先週からインフルエンザや風邪症状の児童が増えているので、本日は用心をして、中止することにしました。

またご家庭でも、予防をよろしくお願いします。

1月26日 守口漬けケーキ

今日の給食は、守口漬けケーキが登場です。

たまに給食には出ていますが、3年生にとっては、学習内容と合致しているせいか、いつもより喜んでいます。

手づかみで食べる人、袋につつんだまま食べる人、箸で食べる人、さまざまでした。

3年生の守口大根収穫は、来週2月3日午前中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 登校いちばん

画像1 画像1
朝、登校で東門から入ってくる班、南から来る班でいちばんは、毎日、高雄住宅の班です。わりと遠くから歩いてくる班です。

そして、北から入ってくる班でいちばんは、いつも南定松4班です。なぜなら、北から入ってくる班は、ひと班だけだからです。

こんなに寒いのに、がんばって登校する子どもたち、みんな元気にすごしましょう!



画像2 画像2

1月26日 霜?

朝、東門付近の植物を見ていたら、白くなっているものが。

霜が降りているのかなと思いましたが、周りは白くなっていません。

よくよく見ると、葉っぱが一部分だけ白くなる植物でした。

本当に、霜が降りているような。自然はすばらしいです。


画像1 画像1

1月26日 日陰

朝、日の出直後なので、運動場全体が日陰になっています。もちろん体育館の影です。

これも徐々に解消されていきます。

この時期、太陽の光が恋しいですね。
画像1 画像1

1月25日 抹茶きなこ牛乳

今日の給食に、「抹茶きなこ牛乳の素」がでました。

最初、みんな不思議そうに見ていました。あまり緑の色はつきません。

飲んでみると「抹茶のチョコレート味だ」とか「きなこの味はしないね」などと雑談!

最後の最後に、きなこの味が残ったかな。

この人はいませんでした。また出してもらってもいいかなという感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 うがい・手洗い

外遊びから帰ってきたら、必ず手洗い・うがいです。

近隣の小中学校で、学級閉鎖があいついでいます。

できることを心がけ、注意していきます。
画像1 画像1

1月25日 サッカー軍団

3年生はいつも職員室前のミニバックネット付近でサッカーをしています。

ずっと雪が残っており、なかなかできませんでしたが、

やっと雪が溶け、思いっきりサッカー少年少女たちです。

寒いのに、元気ですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 花もさむそう

画像1 画像1
花壇の花もすこし凍り付き、寒そうです。

でも、この寒さを乗り越えて、春に花が咲きます。

がんばれ!ビオラ
画像2 画像2

1月25日 氷の芸術

花壇付近に、氷の作品が置いてあります。

そろそろ日が昇ってくると、溶けてしまうでしょう。

しかし、自然は美しいです。まさに芸術ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 3年生に向けて

3年生廊下に貼ってありました。

今週、クラブ見学がありますが、クラブ長がそれぞれのクラブの紹介を書いたものです。

すこしは来年度のクラブを決めるのに役に立ちます。

クラブ見学の参考になります。

しっかり読んでね、3年生のみなさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 桑の実さん劇の練習

桑の実さんの劇の練習がステージで始まりました。

体育館のドアはしっかり閉じられていましたが、こっそり盗み撮り。

順調に練習が進んでいるようです。

本番は2月14日です。とても楽しみです。
画像1 画像1

1月24日 桑の実さん読み聞かせ

寒い教室ですが、ストーブが全速力で稼働し、部屋を暖めています。

その中での読み聞かせとなりました。

5、6年生の様子です。

6年生にとっては、卒業まで読み聞かせでお世話になるのは、あと数回です。

東小学校の思い出として残ることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 登校の様子

寒い中、登校です。

分厚い上着、手袋、ネックウォーマーなどしっかり防寒対策です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 寒い

朝8時まえです。もうすぐ子どもたちも登校してきます。

職員室外の温度計を見ると、なんと「O度」寒いはずです。
画像1 画像1

1月23日 弦楽器授業

今日、6年生が弦楽器の授業を受けます。

学習支援していただける方から、実際に楽器を弾いて教えてもらいます。

コントラバスやバイオリンを音楽室まで持ち上げて、準備中です。

画像1 画像1

1月23日 1年 サッカー

1年生の合同体育で、サッカーボールを使って行っています。

ペアでボールを取り扱っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 ランフェス

今日も元気にランニング・フェスティバルです。

健康観察の後、準備運動をして、走り始めます。

まず2週は列のままで走ります。そして、その後、3分は自分のペースで走り続けます。

大事なのはずっと同じペースで走ること。

最初ダッシュして、1分半ぐらいでダウンしている子もいます。

健康によいランニングにしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 落ち葉を取ったら

先日、業者に体育館裏の、落ち葉の山を取ってもらいました。

その後、職員で落ち葉を入れられるように穴も掘りました。

せまい空間がすっきりしました。

これからたくさんの落ち葉を入れたいと思います。

しかし、もうこの時期、落ち葉はないですね。
画像1 画像1

1月20日 赤いコーンずらっと

学校外の職員駐車場に赤いコーンがずらっと並んでいます。

明日の資源回収のコンテナを置くためにあけました。

明日、天候はよさそうです。

資源回収、よろしくお願いします
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 扶桑中入学説明会
2/10 クラブ見学予備
口座振替日
2/11 建国記念の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822