最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:78
総数:885074
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月17日 シール貼り

花にシールが貼られました。

もちろん最後の締めは、1年生です。

この後、6年生を送る会、卒業式に向けての飾りに使われます。

全学年が関わった飾りづくりでした。やっと完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 尾北ニュース

本日の尾北ニュースに、本校のNIEに関する記事が載っていました。

先日、4年生が学習した取り組みです。

当日、たくさんのお客さんが来てみえましたが、こういう形で本校の子どもたちの取り組みを載せていただきました。

新学習指導要領にも、新聞の活用を積極的に行うように示されています。

新聞を使って、子どもたちの能力を伸ばしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 ランフェス中止

今日のランフェスが中止になってしまいました。

風邪・インフルエンザの関係ではなく、今日は朝から雨になりました。

せっかく担当の先生がラインまで引いたのに、残念です。

今日1日、雨のようです。落ち着いて過ごしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 送る会練習

朝、体育館で、6年生を送る会の練習をしました。

5年生が先導して、1年生から5年生で行いました。

最初、5年生の代表の人が、みんなに送る会を成功させようと訴え、とてもしまった練習会になりました。

これからも在校生の練習会があります。

もっともっと完成度を高めて、当日6年生に、すばらしい呼びかけ、歌を披露したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 欠席すくなーい

今日の出欠黒板です。

なんと全校で欠席は「5人」

数日前、学級閉鎖間近というクラスもありましたが、ここまで復活しました。

まだ近隣の学校や全国的には、警戒中です。

これからもちょっと注意して、みんな元気に過ごしていきたいです。
画像1 画像1

2月15日 ゆめの森

1年生が学級で、ゆめのもり(低学年図書館)に本を借りに行きました。

かべを見てみると、いろいろかわいい感じが出ています。

本当に「ゆめのもり」のような雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 桑の実劇2

桑の実さんの劇 第二弾です。

台本も手作り、衣装も手作り、もちろんアドリブもいっぱい。

すべて手作りの温かい劇を見せていただきました。

最後に、6年生の子どもたちから一輪の花束をプレゼントしました。

本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 桑の実劇1

いつも読み聞かせをしていただいている桑の実さん、今日は劇を見せてくれました。

「うわさの幽霊 れい花ちゃん」という題のミュージカルです。

親子鑑賞会で見たミュージカルに感動し、挑戦です。

歌って踊ってのお芝居、みんなで集まって合わせるだけでも大変だっただろうなと思います。

暗い中で、幽霊のれい花ちゃんが出てきたときは、みんなゾーとしていました。

しかし、ファッションショーでは、楽しく、先生たちも登場です。

ルパン三世、パーフェクトヒューマン、恋ダンス、PPAP、ディズニー、そしてアナ雪を盛りだくさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 インフルエンザ「O」

少ないながらもインフルエンザによる欠席者がいましたが、今日の出欠黒板を見ると、なんと、今日はインフルエンザによる欠席者は「O」です。

近隣の小中学校で学級閉鎖があったことを考えると、すばらしいです。

みんなで、手洗い・うがい、マスクの装着をがんばってきた成果もあると思います。

まだまだ気は抜けませんが、いい感じになってきています。
画像1 画像1

2月11日 朝から雪

雪で運動場も真っ白です。

桜の木に積もっています。

なんかシーンとした雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 ランフェス元気に

元気にランフェスが行われました。

本校は、あまりインフルエンザや風邪による欠席者が多くなく、ランフェスが行えるのはありがたいです。

昨年を思い出すと、この時期、ずっとランフェスは中止でした。

みんな楽しそうに走っていました。

3分間走り終わったら、歩いて自分のクラスの場所まで移動します。その後、学級で整理体操をして終了です。

元気なままで、春まで突っ走りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 ランフェス

ランフェスを開催します。

昨日の雪や雨で心配していましたが、運動場の状態もよく、幸いなことにインフルエンザの影響もさほどない状況です。

やっぱり少し寒いですが、元気に走りたいと思います。

画像1 画像1

2月9日 登校の様子

雪がちらつくなか、登校です。

まだ傘をさしている人は少ないです。

運動場は、赤旗が立っています。

今日は、中学の入学説明会もあります。なんとかもってくれるといいですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 守口大根騒動

3年生が収穫した守口大根。

昼放課に全校児童に配布しました。

ずいぶん前から、大きな袋を持って、並びました。

最初は、1人2本ずつ。それから2回目の人たちにも、さらに2本ずつ配りました。

毎年、みんな楽しみにしているようです。

家族で楽しく扶桑町名産の守口大根料理を食べられるといいですね。


ということで、子どもたちがたくさん守口大根を持って帰りますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 守口大根だらけ

3年生が収穫した守口大根。

自分たちで持ってきたのは、後ろのロッカーの上にどっさり。

守口大根農家の方が学校まで持ってきてくれました。

それらは体育館渡りでいまかと待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 すすむ仕事

委員会の仕事が朝早くからすすんでいます。

校旗をあげるのは、生活委員会。教室に行く前にすでに仕事をしています。

バスケットボールのかごを出すのは、運動委員会。これも教室に行く前にボールを出しています。係の人はすでに、姿がありません。みんな、楽しくバスケットボールを使って遊んでいます。

委員会の係のみなさん、いつもお仕事、ありがとうございます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 さわやかな朝

寒くなく、非常にさわやかな朝を迎えています。

今日は、3年生が守口大根の収穫に出かけます。

2回延期してやっと体験できます。

その3年生、元気に外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 2月7日 平成29年度年間行事予定(案)の掲載について

 ホームページの右側の年間行事予定の欄に平成29年度年間行事予定(案)を掲載しました。

 まだ決定していませんので、今後変更の可能性もあります。

 その点をご理解いただいて、ご活用ください。

2月7日 桑の実さん

桑の実さんの読み聞かせがありました。写真は、5・6年生の様子です。

今日も寒い中、温かい読み聞かせをありがとうございました。

読み聞かせといっても、絵本の挿絵を子どもたちに見せながら、読んでみえます。

ということは、読んでいる自分が文書を見れるのは、ずいぶん端っこからです。

実は、写真を見れば分かるように、ずいぶん無理な格好をして読んでみえるのです。

それでも上手に読めるのは、しっかりと練習をされているのだと思います。

いつもいつも子どもたちのために、ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 ランフェス

先週は、インフルエンザの広がりを心配してランフェスを中止しました。

今日は、元気にみんなで走りました。

少し寒い感じはありましたが、走るにはちょうどよかったです。

これで、ランフェスも数回続き、自分のペースが分かってきたようです。

自分のペースで3分間走り続けることができるようになってきました。

楽しく自分のペースを守って走る人たち、すこし息を切らせてがんばって走る人たち。

それぞれに力をつけているように思います。

風邪に負けないよう、これからもがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 委員会最終日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822