最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:60
総数:885003
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月2日 6年生を送る会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、送る会のために、きれい花と6年生の名前をクレパスで描きました。それを手に持ち、『世界に一つだけの花』の曲に合わせて、花を見せたり、名前を大きな声で読んだりして、感謝の気持ちを表しました。どの子も大きな声で呼びかけや歌を発表することができました。

3月2日 2年 読み取り

2年生の国語の授業です。

物語文の読み取りをしています。

教科書の本文に、定規で線を引いています。

じっくりと考えて、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 2年 1万までの数

2年生の算数です。

ノートにケタの多い数が並んでいます。

今日は、1万までの数について習っています。

9950、9960、9970、・・・・・などと。

しっかり書いて、しっかり読んで、大きな数をものにしようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 2年 学級レク

2年生が教室で軽い学級レクを行いました。

「ことば当てクイズ」です。

先生が出した、3文字、4文字の言葉を、3人、4人でいっせいに言います。

どんな言葉を言ったのか当てるゲームです。

簡単そうで、なかなか難しいです。

でも、みんな楽しそうにやっていました。ふわっとした学校生活の一面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 2年 ひたすらドリル

学年も押し詰まってきました。

2年生も、計算ドリルでひたすら復習学習です。

自分で解いて、自分で答え合わせです。

わからなかったら、手を挙げれば、先生が来てくれます。

2年生の学習をしっかり身につけて、3年生につなげたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 2年 名札

2年生に新しい名札が届きました。

3年生から使う名前が漢字で書かれたものです。

なくすといけないので、ちゃんとチャックのついた入れ物にいれて持ち帰ります。

子どもたちは、新しい名札を見て、うれしがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 2年 算数の復習

2年生の算数は、2年生の学習の復習でした。

九九で7の段、9の段にあるものに色を塗ります。

絵が浮かび上がってくるので、子どもたちも喜んでやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 2年 音読

2年生が物語文をグループで音読です。

「。読み」といって、1文で「。」が出てくると。次の人に代わります。

しっかりと友だちの音読を聞いていないと、自分の番でどこを読むのか分からなくなります。

みんなで協力しながら、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 2年 カッターナイフの使い方

2年生が図工で、カッターナイフの使い方の練習をしました。

「れんしゅうシート」を使って、いろいろな線を切るために、いろいろな使い方を学びました。

ここまでは、カッターナイフで血を流す人もいませんでした。

とりあえず、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 2年 情報モラル

2年生がコンピュータの先生に、情報モラルについて教えてもらいました。

内容は、個人情報を他人に教えちゃいけないよというものです。

3分ぐらいの映像をそれぞれで見て、考えました。

自分のPCで、初めてヘッドホンをつけて行ったので、子どもたち少し緊張気味でした。

個人情報を教えてると、たいへんなことが起こることがあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 2年 書写

2年生の書写の学習です。

今日は、しょうたいじょうをかくという課題です。

形式を教えてもらって、きれいに書き出しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 2年 サザエさんに子ども3人?

2年生の教室で、サザエさん一家のことが話題に。

なんとサザエさんには、子どもが3人いるのだと。

え? タラちゃんだけでは・・・・・カツオ君とワカメちゃんもサザエさんの子どもだと勘違いしている子が多かったようです。

子どもの頃の思い込みというのは、おもしろいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 2年 話し合いの仕方

2年生が国語で、話し合いの仕方を勉強しています。

グループになったときに、どう話し合うか。

司会を決めて、順番に話していく、話す人はきちんと話すこと、聞く人もきちんと聞いてあげること、など、話し合いのルールを確認しました。

次にグループで話し合うときに、参考になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 2年 テスト返し

2年生が国語のテスト返しです。

返してもらったテストの間違いを直して、先生に見てもらっています。

できたら「〇」をもらっていました。

どしどし吸収する2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 2年 きれいに花

2年生、もうひとクラスは、きれいに花です。

これもクレヨンできれいに塗っていました。

同じく送る会で使用するらしいです。

自分で考えたきれいな花をいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 2年 きれいに名前

2年生がきれいにクレヨンで色を塗っていました。

名前の文字です。もちろん6年生一人一人の。

6年生を送る会で使うグッズらしいです。

2年生の出し物がどんなものになるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 2年 研究授業

2年生の教室で研究授業がありました。

おはじきの数を、九九を使って簡単に計算するという内容です。

いろいろな考え方が出てきて、隣の友だちとも話し合って考えました。

前に出てきて、友だちに説明する時も堂々とやっている人が多かったです。

プリントには、どうやってやるかくわしく書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 2年 10マス計算

2年生が九九の10マス計算です。

そして、秒数を数えるのは、PCの画面。

自分で計算し終わったら、自分で何秒かかったかPCを見て、書き込みます。

とても有効な使い方でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 2年 英語の授業

2年生の英語は、「I like 〜ing 」の勉強でした。

それを終わってからは、これを利用したゲームです。

グループに分かれて、カードを並べていきます。

知らない間に、英語を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 2年 廊下にわっか

先週、3年生がつくっていた短冊が「わっか」に変身して、2年生の廊下にありました。

2年生が、わっかにしたそうです。

ちゃんと短いものと長いものが分けてありました。

このあと、どうなるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 中学校卒業式
3/7 PTA委員総会・実行委員会
3/9 5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822