最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:60
総数:884932
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月17日 1年 給食指導

1年生が栄養教諭の先生から、カルシウムについての話を聞きました。

毎日、給食に牛乳がでますが、なぜ毎日出るのか分かりました。

ジュースに入っているカルシウムが、5カルシウムだとすると、牛乳には200カルシウム入っています。

5カルシウムを掌ぐらいとすると、牛乳に入っているカルシウムをテープにして広げて表しました。なんと教室半分ほどになりました。

みんな驚いたのなんのって、大喜びです。

1日に必要なカルシウムは600ほど。1日に3本牛乳を飲めばばっちりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 1年 卒業式準備

1年生も卒業式のために準備です。

いままで大事に育ててきた花の鉢を渡り廊下に並べました。

ペアのお兄さんお姉さんでとてもお世話になってきた、その気持ちを込めて、並べました。

6年生もこれを見て、さらにやる気を増すでしょうね。

ありがとう!1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 1年 さくら作り

1年生がピンクの紙を切って、大量のさくらを作っています。

新1年生にさくらの中で、新しいスタートをきってもらいたいとの思いからです。

はさみもうまく使えるようになってきました。

4月からはもうお兄さんお姉さんになります。張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 1年 図工作品集

1年生が図工作品の写真をまとめています。

1年間の図工の作品を、担任の先生が写真におさめてくれていました。

それを切って貼って、作品集にまとめます。これもひとつの学習です。

みんな懐かしそうに楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 1年 メッセージ

6年生から1年生に送られたメッセージです。

もう後、1ヶ月もするとお兄さんお姉さんです。

みんな、がんばりましょう!
画像1 画像1

3月2日 1年 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が6年生をエスコートする形で始まった送る会。暗い中,6年生を一段上の場所までエスコートし,スポットライトがあたり,緊張しました。さらに,お世話になったことをたくさんの言葉で呼びかけをし,ひょっこりひょうたん島を踊りました。「苦しいこともあるだろさ,悲しいこともあるだろさ。」という場面では手を額に当て,体を前かがみにし表現しました。いろいろな方々から,「かわいい」と言われました。1年生代表の4人が色紙を渡しました。感動の送る会になりました。途中で感極まって,泣き出す1年生もいました。

3月2日 1年 送る会おどり

次の2時間目は、6年生を送る会です。

しかし、1年生、まだがんばっておどりの練習をしています。

やはりお世話になった分だけ、6年生への気持ちが高いです。

本番でも成功するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 1年 6年生を送る会招待状

 1年生が招待状を渡しに,6年生の教室へおじゃましました。日頃の感謝の気持ちや明後日行う送る会で踊ることをを伝えたペンダントを作り,届けに行きました。1年生にとって6年生と接するのは,とても嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 1年 国語テスト

1年生が国語のテスト中です。

このむずかしいテストに取り組んでいます。

漢字もいっぱい入っています。

成長したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 1年 6年生にむけて

1年生が、6年生を送る会にむけての練習です。

1年生は特に6年生にお世話になりました。

心がこもった出し物になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 1年 パンジー

1年生の育てているパンジーが元気に育っています。

校舎の南側に置かれていて、太陽光をいっぱい受けています。

花がすごく大きくなっています。

例年、卒業式にも飾られます。

春間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 1年 凧揚げ

1年生別のクラスが実際に、凧を飛ばしています。

あまり風はないので、自分で走って風を受けています。

しかし、よく飛びます。校舎の2階まで届くくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 1年 たこのあし

1年生が、凧のあしの色塗りをしました。

こんど、実際に凧をとばします。

自分の気に入ったデザインで塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 1年 漢字の書き順

漢字の書き順を腕を出してやっています。

書き順は、始めに覚えないとなかなか直せません。

今日は「立」と「花」でした。

しっかりやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 1・6年交流給食

1.6年交流給食のの様子です。

こちらは1年生の教室です。

6年生が小さい椅子に窮屈そうですが、にこやかに食べています。

でも、食べ始めの状況なので、まだ緊張ぎみですかねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 1年 6年生と交流給食

1年生が、6年生と交流給食です。

お世話になったペアのお兄さんお姉さんにお盆を持ってもらって、6年生の教室に移動中。

初めてのことでちょっと緊張気味について行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 1年 プレゼント作り

1年生が6年生に送るプレゼント作りに一生懸命に取り組んでいました。

首からさげるメダルです。感謝の言葉もそえます。

1年生はいままでお世話になったペアのお兄さんお姉さんに、心を込めて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 1年 計算を黒板に

1年生の算数の時間です。

計算をした後、黒板に答えを書いています。

だんだんと学習方法が広がっていく1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 1年 お店屋さん

1年生が、新1年生のために作り上げたゲームのお店の数々。

当日、インフルエンザの猛威によって、接触を控えました。

そして、今日、1年生同士でそのお店を開きました。

すこし期間は空きましたが、元気に取り組んでいました。

よかった!よかった!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 1年 凧の絵かき

1年生が図工で、凧に絵をかいていました。


好きな色のマジックを持ってきて、油性のマジックで大きくえがきました。

完成したら、運動場で高くとばします。

自分のかいた凧がとぶ姿を思い浮かべながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822