最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:108
総数:884888
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月17日 2年 まどをひらいて

2年の図工作品「まどをひらいて」がついに立ち上がりました。

たくさんのタワーが立つと壮観ですね。

その後もまだ飾りつけは続きます。

完成はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 2年 鍵盤ハーモニカ検定

2年生が音楽で、鍵盤ハーモニカの検定です。

今日が最後ということです。

みんな練習した後、並んで先生に聞いてもらっています。

ガンバレ!2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 2年 ドッジボール

2年生が変わった形のコートでドッジボールです。

すこし変えただけで、おもしろいゲームになります。

子どもたちも生き生きとプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 2年 まどをひらいて

2年生の図工、「まどをひらいて」の学習中です。

カッターナイフで窓を開いて、あとは飾りつけ。

思い思いの方法できれいに飾りつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3が宇13日 2年グッズが

6年生を送る会で使用した2年生のグッズが体育館2階に貼り出されました。

6年生のひとりひとりの名前が書かれた名札です。

卒業式本番には出席できないけど、がんばって卒業式を迎えてとの思いが伝わってきます。
画像1 画像1

3月13日 2年 英語の授業

2年生の英語の授業です。

今日は、「Do you like 〜?」を習いました。

「〜」には、果物が入っていました。

今日も、最後はグループでカードを使って、ゲームです。

すいぶん慣れて、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 2年 リコーダー

2年生がリコーダーの練習中です。

練習が終わったら、先生に聞いてもらって、合格したら次の曲に移ります。

しかし、練習は音は出しません。指だけの練習になります。

みんな、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 2年 まどをひらいて

先日やっていた図工のカッターナイフを使った学習です。

今日は、まどをひらいた後、その周りに絵を描いたり文字を書いたりしています。

中には、色紙を貼り付けていた人も。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 2年 算数テスト

2年生が算数のテストです。

まとめのテスト。

早く終わった人は、読書をしたりお絵かきをしたり。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 2年 カッターナイフを使って

2年生が図工の学習で、カッターナイフを使っています。

色画用紙に、カッターナイフで窓をあける練習です。

画用紙を切りやすいように回していく必要があります。

うまく使えるようになるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 2年 算数テスト

2年生が、算数のまとめのテストです。

1年間で、いろいろな内容を勉強しました。

これらをちゃんと身につけているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 2年 明日へジャンプ2

2年生の生活科ファイルに、手形を残ります。

ひとりひとり掌に色を付けて、画用紙に手形を押していました。

いい思い出になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 2年 明日へジャンプ1

2年生が、生活科で集めた資料をファイルに綴じました。

生まれてから今日までのことを、家族に聞き取りをしました。

4年生には、2分の1成人式もあります。

ファイルに保存してとっておきます。

せっかくの資料なので、有効に使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 2年 メッセージ

6年生から2年生へのメッセージです。

3年生では、新しいことがいっぱい入ってきます。

先生の話をよく聞いて、がんばりましょう。
画像1 画像1

3月7日 2年 ドッジビー

2年生が体育で、ドッジビーです。

大きなコートで、楽しんでいます。

中には、もう半袖の人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 2年 音読

2年生の国語の授業です。

立って物語文を音読です。

この後、気持ちが書かれてある部分を鉛筆で線を引きます。

立って読むと、気持ちが引き締まるようで、しっかり読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 6年生を送る会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、送る会のために、きれい花と6年生の名前をクレパスで描きました。それを手に持ち、『世界に一つだけの花』の曲に合わせて、花を見せたり、名前を大きな声で読んだりして、感謝の気持ちを表しました。どの子も大きな声で呼びかけや歌を発表することができました。

3月2日 2年 読み取り

2年生の国語の授業です。

物語文の読み取りをしています。

教科書の本文に、定規で線を引いています。

じっくりと考えて、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 2年 1万までの数

2年生の算数です。

ノートにケタの多い数が並んでいます。

今日は、1万までの数について習っています。

9950、9960、9970、・・・・・などと。

しっかり書いて、しっかり読んで、大きな数をものにしようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 2年 学級レク

2年生が教室で軽い学級レクを行いました。

「ことば当てクイズ」です。

先生が出した、3文字、4文字の言葉を、3人、4人でいっせいに言います。

どんな言葉を言ったのか当てるゲームです。

簡単そうで、なかなか難しいです。

でも、みんな楽しそうにやっていました。ふわっとした学校生活の一面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822