最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:108
総数:884869
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月17日 4年 作品集のまとめ

4年生が図工や総合学習でつくった作品をまとめています。

1冊の本のように綴じています。

これで4年生の思い出が残りますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 4年 エコキャップ回収

4年生ががんばって集めてきたエコキャップ。

業者のパックスさんにもっていってもらいました。

トラックの荷台に積んでいきます。

小さなエコキャップでも、みんなで力を合わせれば大きな力になることをつくづく思います。

これで何十人かのためのワクチンを購入することができます。

まさに命をつなげる助けをしたことになります。

「命」について改めて考えました。

みなさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 大掃除

卒業式前に、学校中で大掃除です。

4年生は、体育館の外回りの掃除を徹底的に行いました。

普段できないところを力を込めて、きれいにしました。

あさって、いい卒業式になるように心を込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 4年 理科の復習

4年生の理科の授業です。

もう最後の復習まできています。

この復習が、次の学年につながっていきます。

みんな、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 4年 七宝焼き

4年生の社会科、七宝焼きのまとめです。

表やグラフから分かることをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 4年 要約

4年生が国語で、物語文の要約です。

ノートに書いては先生に見てもらっています。

やっていくとだんだんとうまくなっていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年 給食の時間

給食中、4年生の教室におじゃましました。

今日は、さわらのみそかけがでました。

みそをたっぷりとかけにきた人もいました。

菜の花も意外と子どもたちは喜んで食べていました。

みんな笑顔で食事中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年 七宝焼き

4年生が社会科で、七宝焼きについての学習です。

どのような過程で、七宝焼きができるのか、予想を立ててから確認しました。

難しい言葉が並びます。いろいろな過程を経て、やっとできあがるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年 メッセージ

4年生への6年生からのメッセージです。

もう高学年です。学校を支えていく立場です。

6年生に安心して卒業していってもらいたいですね。
画像1 画像1

3月6日 4年 版画完成

4年生が取り組んでいた版画が完成しました。

みんないい表情をしています。

なかには、ジャンケンで自分が負けている場面をえがいている人

3人でジャンケンをしている人などもいます。

みんな同じテーマですが、工夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 4年 掲示物

4年生の掲示板に貼ってありました。

あと3週間の心構えです。

みんなに伝わるといいです。
画像1 画像1

3月2日 6年生を送る会 4年生

 一番初めの出し物は4年生でした。
寸劇と呼びかけを通して、6年生のように「やさしい心」「強い気持ち」をもち、「仲間」を大切にする高学年になりたいという気持ちを伝えました。
 そして、「ありがとう」の気持ちを込めて、4年生全員で歌を送りました。

 また、企画・準備・運営をしてきた5年生のたくましい姿から、来年に向けてこんな高学年になりたいという思いを高めました。

 次は卒業式。高学年になるという自覚をもち、立派に6年生を送り出したいです。

画像1 画像1

3月2日 4年 要約

4年生の国語で、物語文の要約です。

自分でノートにやって、できた人から黒板に書き込んでいます。

今日は第1場面。

その後、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 4年 七宝焼きとは?

4年生が社会科で、七宝焼きについて勉強中です。

最初、みんなで七宝焼きとはどんなものか? 予想を考えます。

その後、みんなで教科書で実際の七宝焼きについてまとめます。

予想が当たっていたかどうか、どちらにしてもよい勉強になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 4年 版画の片付け

4年生が図工で版画を彫りました。

写真は、その片付けの場面です。

荷物を運ぶ人、ほうきではく人、それぞれに仕事をしています。

こんなところで、本当の姿がでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 4年 アーチ練習

4年生が、6年生を送る会に向けて、アーチの練習です。

6年生を送る出すときにかかげます。

6年生を気持ちよく送り出します。

その後も、卒業式や入学式でも活躍します。

4年生の定番のお仕事のひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 4年 辞書引き

4年生が国語辞典をを使って、難しい語句を調べていました。

4年生はずっと辞書を使ってます。

引いた語句には「付箋(ふせん)」を貼っています。

なので、たくさん引いた人は、たくさん付箋がはってあります。

なかには、付箋が固まって、辞書が2倍ぐらいの太さになっているものもあります。

最後の写真が、辞書引きのチャンピオンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 4年 数量関係

4年生の算数の時間です。

机が増えていくと、座れる人がどう増えていくか考える問題です。

算数の領域でいうと「数量関係」という分類になります。

いろいろ頭の中で考えて答えを出します。

この時期、算数では、どの学年も数量関係の学習が多くなっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 4年 表にして

4年生の算数です。

今日も「変わり方を表にあらわして」という内容です。

ただ単に計算や図形ではなく、文章や表が介在してきます。

なかなか難しいです。

子どもたちも先生の話をよく聞いて、解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 4年 算数復習

4年生は算数の復習の授業でした。

みんな声を出さずに問題を解き続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822