最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:223
総数:884859
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月24日 3年生 「気持ちのよい言葉」

今日は3年生で「気持ちのよい言葉〜ちくちく言葉とふわふわ言葉〜」について、前にも少し勉強をしたことがありましたが、もう一度振り返りを行いました。ふわふわ言葉を使った会話を考え、心を伝える話し方を意識して、ペアになってロールプレイに取り組みました。ふわふわ言葉を使った言い方で話をすると、みんな笑顔で仲良く過ごせることを学びました。これからもふわふわ言葉をたくさん使いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 4年 保健学習

4年生で「おとなの体になるじゅんび2」の保健の授業がありました。
前回の大人に近づくと男女で体つきがどのように変化するのかを復習し、体と心の変化について、話を聞きました。
男の子、女の子で体の中の性器や体の中のしくみの違い、心の変化について、その時期は人それぞれで個人差があることを勉強しました。その後、班の活動によって、大切なキーワードを確認することを行いました。思春期に起こる心と体の変化は必ず誰でも経験することなので、早いから遅いからといって心配することはないです。また体のことで心配なことがあれば、おうちの人や先生に話すよう伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 3年生身体測定

画像1 画像1
 1月10日(火)〜17日(火)まで身体測定を実施しています。

身体測定を始める前に、学年ごとに「こころとからだといのちの話」をします。

どんな話を聞いたか、ご家庭で話題にしていただけると意識が高まると思います。

 今日は、3年生で「ふしぎなレンズで見てみたらの話」をしました。

子どもの体から大人の体になる準備を始めると、働き始めるところがあり、それは男の子と女の子でそれぞれ違うこと、また新しい命を作り、育てるという大切な働きをするようになることが分かりました。

自分の体も友だちの体も大切にしていってほしいと思います。

11月28日 かぜ予防大作戦パート2

朝会で、かぜ予防大作戦の紹介がありましたが、給食中に、保健委員会がくわしい内容について、各教室で説明をしました。

クラスごとに、毎日、手洗い・うがいのチェックをするシートももらいました。

この取り組みをもとに、少しでも風邪ひきさんを減らしていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会の取組の様子

画像1 画像1
保健委員が各教室に行き、運動会に向けて、熱中症や体調を崩さないために、練習が終わったら水分補給をすることや睡眠・栄養をとって体調を整えることなど、呼びかけを行いました。ポスターは教室に貼ってあります。

7月7日 熱中症予防

熱中症が危ない季節になってきました。

学校でも対策を立てています。

「熱中症予防のための運動指針」というのを伝えています。

「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重注意」「運動は原則中止」の5段階です。

同じ色のコーンを体育館前に立てて、子どもたちにも呼びかけています。

ちなみに、今日は「厳重注意」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

は!ぴか!運動 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
先週実施した給食後の歯みがき点検では、全員で歯みがきができていたクラスに、保健委員から賞状を渡しました。点検は終わりましたが、今後も給食後に音楽を流し、一斉に歯みがきを行うことを続け、むし歯予防に努めていきたいと思います。

6月28日 は・ぴか運動キャラクター

は!ぴか運動の中の、「虫歯予防キャラクター」の優秀作品が決定しました。

「は!ぴか!キャット」です。

1階廊下にはりだされました。

たくさんの応募ありがとうございました。

みんなで、は!ぴか!キャットのように、虫歯をシャットアウトしましょう。
画像1 画像1

つめきりサンデー検査について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/22(金)給食時に児童保健委員がつめきりサンデー検査について、各教室に説明に行きました。「日曜日は、つめを切ろう!」を合い言葉につめを切る習慣を育てていきたいと思います。4/25(月)から毎週月曜日に実施していきます(月曜日が休みの場合は火曜日)。つめは,指先とつめの長さが同じくらいになるように切っていただければよいです。
つめが長いとけがの原因にもなりますので、ご家庭でも声掛け等よろしくお願いします。

1〜4年生歯科検診

画像1 画像1
今日は1〜4年生で歯科検診がありました。
昨日に引き続き、静かに待ち、歯科医さんに挨拶もきちんと出来ていました。
学年ごとによい歯の子も決めました。よい歯の子の候補の子がたくさんいて、歯科医さんが選ぶのがとても大変そうでした。よい歯の子に選ばれるということは、むし歯がなくて、歯並びがきれいな子です。それだけたくさんの子が候補に選ばれるということはとてもすごいことだと思います。これからもむし歯のない、きれいな歯を目指して歯みがきをしっかりしていってほしいと思います。

※ 一番下の写真は6年生のよい歯の子の候補に選ばれた子たちです。

5・6年歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
健康診断がスタートしました。
今日は5・6年生で歯科検診を行いました。
歯科医さんへ診ていただいた後は、「ありがとうございました」としっかりと言えていました。待っている子どもたちも静かに待つことができました。さすが高学年!

※ 明日は1〜4年生で朝から歯科検診です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822