最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:885005
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

4月20日 6年 三角定規と分度器

6年生は算数で、線対称を習っています。

線対称であるかどうかは、三角定規や分度器で測って、判断します。

実物投影機で、やり方を説明を聞いて(見て)、実際に線対称か確認します。

便利な機器です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 6年 ガスバーナー

6年生が理科で、ガスバーナーの使い方を練習しました。

つまみを2つあやつって、炎の大きさ、空気の量の調整をします。

すごく大きな炎になっている班もありました。

なかなか難しいので、みんな慎重に扱っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 6年 ロッカーのABC

6年生の教室です。

廊下側のロッカーが実にきれいに整とんされています。

ファイルや資料集類、そして学級文庫。

係がいるのですが、みんなで気をつけていかないと、こんな状態には保てません。

すばらしい!

A・・・当たり前のことを
B・・・バカにしないで
C・・・ちゃんとやる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 6年 全国学力学習状況調査

全国の6年生が取り組みました。

全国学力学習状況調査のテストです。

先生の説明を聞いたり、個人カードを書いたりして

実際のテストが始まりました。

途中の休憩時間には、ホッとした様子がうかがわれます。

午前中いっぱい、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 6年 自己紹介カード

6年生の教室に、自己紹介カードが貼ってありました。

「最高学年免許証」という形になっています。

「卒業まで有効」と入っていました。

卒業式まで安全にいってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 6年 対称な図形

6年生が、対称な図形を習っています。

実際に、図形を切り取って貼って調べました。

子どもたちも、切った図形を回したりして確かめていました。

目で見てよく分かる学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 6年 左右対称

6年生で「左右対称」を習いました。

その後は、24枚のカードを使って左右対称の図形作りです。

左右対称にすれば、24枚でも道がぜんぶつながりやすいです。

本当にいろいろな図形ができあがりました。

さらに、左右対称でない作品もできました。

子どもたちの発想はすばらしい!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 6年 ハナモモ

現6年生が、4年生の時に植樹したハナモモの木がきれいな花をつけています。

ピンクと赤の花です。

場所は、ブランコの近く。

2年間でずいぶん立派になったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 6年 委員会決め

6年生がクラスで委員会決めです。

自分がどの委員会に入りたいか、原稿を書いてきたものを見て、みんなに訴えます。

委員会によって、すこしバラツキもありますが、この後、自主的に第2希望の委員会に移ってくれた人もいました。

学校を動かしていく委員会活動です。みんなで決定していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 6年 学年目標

6年生の掲示板にはやくも学年目標が貼り出されました。

6年生のやる気がうかがわれます。

今日も1年生へのお世話で、たいへんすばらしい動きを見せてくれました。

これからも東小学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日 入学式準備

新6年生が登校してきました。

入学式の準備をするために。

6年生の働きはすばらしい!

東小学校を背負っていこうとの気合い十分でした。

おかげで予定よりもはやく、そして見事に準備が終わりました。

明日の入学式はもう準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 内科検診3・5年
4/22 PTA総会、授業参観
学年学級懇談会
4/24 代休
4/25 尿検査
4/26 尿検査
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822