最新更新日:2024/05/10
本日:count up94
昨日:222
総数:886865
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

5月18日 1・2年なかよし集会

2年生がペアの1年生を引き連れて、学校探検です。

いろいろなところで1年生に説明をしています。

頼もしくなったものです。

1年生も初めて入る特別教室に興味津々でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 2年 遠足写真

2年生の掲示板に、遠足の写真が貼ってありました。

みんないい笑顔です。
画像1 画像1

5月11日 2年 遠足                           春見つけ〜お弁当タイム〜自由時間

園内で,花や虫を見つけてプリントにかきました。

気持ちのいい日差しに誘われて,ダンゴムシも花のまわりを

おさんぽしていました。

愛情たっぷりのお弁当を友達同士で楽しく食べた後は,

アスレチックで元気におおあばれ。

ちょっとだけ,けがをする子もいましたが,

笑顔で時間いっぱい遊びつくしました。

帰りは,やや疲れてはいましたが,きれいに列に並んで

全員無事に学校に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 2年 遠足出発

2年生が遠足に出かけました。

2年生が出かけるのは、大口の白山ふれあいの森です。

生活科の学習で、はるをいっぱい見つけてきます。

友だちともいっぱい遊びます。

とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 2年 学校探検に向けて

こんど2年生が、1年生を連れて、学校探検に出かけます。

1年生を案内して、特別教室のについて説明をします。

今日は、その準備をしていました。

昨年、自分たちが教えてもらったことをやってあげます。

お兄さんお姉さんになって、さあ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 2年 算数の計算

2年生の算数の時間です。

20−8の計算。

数え棒を使った説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 2年 ソフトボール投げ

2年生が、体力テストのソフトボール投げの練習です。

まずは、フォームを覚えるのから始まります。

大きくふりかぶって、左足をついてから投げます。

本番ではたくさんとばせるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 2年 曲に合わせて

2年生が曲に合わせて、声もふりもつけています。

曲は、花が咲いて、大きくなっていく様子を表しています。

最後は、声もふりも大きくなって、みんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 2年 ひみつのたまご

2年生の図工の時間です。

「ひみつのたまご」という題材です。

みんな色とりどりに、たまごをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 4年 掲示板

4年生の階段の掲示板です。

すごくシンプルですが、分かりやすく訴えてきます。


子どもたちも毎日、階段を上下するたびに見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 1・2年 ふれあい交流会

体育館で、1・2年生ふれあい交流会です。

やったのは1・2年生ペアで「手つなぎおに」です。

赤帽子の鬼の人が、体育館中走り回って、白帽子の人を捕まえます。

捕まった人たちは、鬼とつながって、どんどん鬼が増えていくというものです。

キャーキャー言って走り回りました。

最後まで捕まらないで、逃げ切ったペアもありました。すばらしい!

とても楽しいひとときになりました。

2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 2年 授業参観

2年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 2年 国語

2年生の国語です。

教科書に線を引っ張ります。それを友だちと確認し合っています。

まさしく「アクティブ・ラーニング」。友だちといっしょに学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 2年 書写

書写の勉強中です。

しかし、教科書を開いて、絵を見ていろいろ確かめています。

大型テレビに映して、発表形式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 2年 時計の学習

2年生が算数で、時計の学習です。

今日は、1年生の時の復習で、実際に小さい時計を使って勉強していました。

やっぱり、小さくても時計を使うと分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 2年 花の前でパチリ

階段掲示板にあった2年生の学級写真です。

花の前でかっこよく撮れました。

ここをもとに、1年間どんな成長を見せるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 2年 時計を使って

2年生が算数で、時計の勉強です。

時計に関する問題で、なんとほとんどの人が手を上げていました。

みんなやる気いっぱいです。さすが!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 2年 音読

2年生が国語の教科書をもって音読です。

教科書がきちんと立っています。

もちろん読んでいる人も上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 2年 係決め

2年生の2クラスともに、係決めです。

みんなでどんな係が必要か話し合って、そこから考えて動いていきます。

自分たちで決めた係、動かざるを得ないですね。

それぞれの係でがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 5短ハートウィーク
5/19 5短ハートウィーク
月曜日課
尿検査2次
5/22 5短ハートウィーク
5/23 尿検査2次予備
5/24 6年給食後下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822