最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:885005
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月9日 2年 学級会司会者

2年生で、学級会の司会者を決める話し合いがさなれていました。

司会者2人のところに、立候補者が8人。

ここは民主的に、演説をして、投票で決めていきました。

担任の先生の説明を聞いて、しっかりと考えて決めることできました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 2年 道徳の授業

2年生の道徳の授業です。

授業中に、たくさんの人が立っています。立たされているのではありません。

ある友だちの意見に対して、意見を言いたい子が立っています。

よくあるパターンとして、低学年では、自分が意見を言いたくて、周囲を不愉快にさせる言動にでてしまうことがあります。(「はーーい」を連発したり、先に答えを言ってしまったりなど)

このクラスでは、だれもいらない声を出しません。

先生に当てられて初めて、しっかりと自分の意見を言っています。立派なものです。

その分、しっかりと友だちの言うことを聞くことができています。

まさしくアクティブ・ラーニングです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 2年 ミニトマト

西門近くの畑に、2年生のミニトマトの鉢が並んでいます。

すでにミニトマトが大きくなってきています。

もうすぐ赤く熟してくるでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 2年 ステンドうちわ

2年生の廊下にずらっと並んでいます。

図工で作ったステンドクラスならぬ、ステンドうちわ。

天気のよい日が特にきれいに見えます。

青空に映えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 2年 ヤゴ育つかな

先日行った「ヤゴとり」でつかまえた一部のヤゴを廊下で育てています。

みんなで観察しています。

元気に育って、トンボになって飛んでいくといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 2年 いいとこ見つけ

2年生の教室に、友だちのいいとろ見つけコーナーがありました。

それぞれフックがかかっているので、用紙に書いて、ためていきます。

自分のいいところを見ることもできます。

喜んで教えてくれました。

これからどんどんいいところが増えていくのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 2年 漢字のれん

2年生の教室に入っていこうとすると、

「漢字暖簾(のれん)」がぶら下がっていました。

教室への出入りのたびに、漢字をみるという担任の先生のアイデアです。

子どもたちも喜んで、「漢字のれんだよ!」と教えてくれました。

2年生の漢字、いっぱいありますが、しっかり覚えてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 2年 友達の絵のよいところ見つけ

画像1 画像1
 今日は絵の観賞会です。

友達の作品を見合って、よいところをたくさん見つけました。

「色がいっぱい使ってあってきれいです。」

「卵から面白い動物ができてきました。」

 友達に褒めてもらうと嬉しいね。

5月24日 2年生 ヤゴ救出大作戦!

くもり空の,絶好のヤゴ取り日和になりました。

今年も少ないかなぁ,と思ったのですが,いないどころか,

とんでもなく大きいヤゴもいて,子どもたちは大騒ぎでした。

プールの中で滑って,ヤゴと一緒に泳ぐことになってしまった子もいました。

しかし,とても楽しい救出大作戦になりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 2年 涼しいうちわ

2年生の図工の作品です。

うちわが廊下の窓に貼ってあります。

透明なので、涼しそうに感じます。

すごくきれいです。
画像1 画像1

5月22日 2年 直線を引く

2年生の算数です。

定規を使って、直線をかくという学習です。

担任の先生が大型テレビに映して、見せながら説明しました。

それを見ながら、自分でもやってみます。

「まっすぐに引けたよ」「すこしずれちゃった」などと。

コツはとにかく定規をしっかり押さえてやることです。

だんだんとできるようになるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 2年 歌のテスト

2年生が音楽で、歌のテストです。

音楽担当の先生に、伴奏を弾いてもらって、教室の後ろで歌います。

担任の先生に向かって、必死にがんばって歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 2年 書写

2年生の書写の時間です。

静かに文字を書き、並んでいます。

先生に細かい所までアドバイスをもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 1・2年なかよし集会

2年生がペアの1年生を引き連れて、学校探検です。

いろいろなところで1年生に説明をしています。

頼もしくなったものです。

1年生も初めて入る特別教室に興味津々でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 2年 遠足写真

2年生の掲示板に、遠足の写真が貼ってありました。

みんないい笑顔です。
画像1 画像1

5月11日 2年 遠足                           春見つけ〜お弁当タイム〜自由時間

園内で,花や虫を見つけてプリントにかきました。

気持ちのいい日差しに誘われて,ダンゴムシも花のまわりを

おさんぽしていました。

愛情たっぷりのお弁当を友達同士で楽しく食べた後は,

アスレチックで元気におおあばれ。

ちょっとだけ,けがをする子もいましたが,

笑顔で時間いっぱい遊びつくしました。

帰りは,やや疲れてはいましたが,きれいに列に並んで

全員無事に学校に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 2年 遠足出発

2年生が遠足に出かけました。

2年生が出かけるのは、大口の白山ふれあいの森です。

生活科の学習で、はるをいっぱい見つけてきます。

友だちともいっぱい遊びます。

とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 2年 学校探検に向けて

こんど2年生が、1年生を連れて、学校探検に出かけます。

1年生を案内して、特別教室のについて説明をします。

今日は、その準備をしていました。

昨年、自分たちが教えてもらったことをやってあげます。

お兄さんお姉さんになって、さあ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 2年 算数の計算

2年生の算数の時間です。

20−8の計算。

数え棒を使った説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 2年 ソフトボール投げ

2年生が、体力テストのソフトボール投げの練習です。

まずは、フォームを覚えるのから始まります。

大きくふりかぶって、左足をついてから投げます。

本番ではたくさんとばせるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 5年野外学習
6/13 5年野外学習代休
6/15 プール開き
6/18 ファミリー学級
PTA実行委員会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822