最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:108
総数:884924
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月18日 1年 ファミリー学級

1年生は、親子で学校探検をしました。

児童が各教室を案内し、教室の説明をお家の人にしました。


新しく発見したこともあり、とても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 1年 プール開き

小学校に入学して初めてのプール開きがありました。


先生の注意事項を聞いてからプールに入りました。                 最初は「つめたい!!」という声が出ていましたが慣れると楽しそうな声が聞こえてきました。

じゃんけん列車と流れるプールをしました。次のプールも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 1年 ぶんぶんぶん

1年生が音楽の時間に、リズム打ちです。

「ぶんぶんぶん」の曲に合わせて、手拍子です。

今日は特別に友だちと一緒に、手をあわせます。

元気いっぱいリズム打ちができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 1年 発表会

1年生が図工でつくった作品の発表会です。

何を作ったのか、どんな工夫をしたのか、みんなにお話ししました。

納得の「ふ〜ん」との声がいっぱいもれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 1年 英語の授業

1年生の英語の授業です。

今日が3回目なので、もう慣れたものです。

今日は、カードとお金を使って学習していました。

合い言葉は「How much?」「How much?」

楽しくゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 1年 空き箱で

1年生が空き箱を使って、作品作りです。

いろいろな工夫が見られます。

机の上にのせていますが。中には自分の背の高さよりも大きい作品を作っている人もいます。

みんな楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 1年 算数

1年生が算数の問題を解いています。

担任の先生から大型テレビに映してもらって、分かりやすいです。

あとは黙々と声もたてずに取り組んでいます。

立派!立派!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 1年 アサガオ

1年生のアサガオも大きくなってきました。

鉢植えいっぱいになっている人もいます。

間引きは間近でしょう。

毎日しっかり水やりをしている成果だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 1年 歌にふりつけ

1年生が音楽で、でんでんむしを歌っています。

今日は、それに振り付けをつけて歌うというものです。

最初は、うまくできなかったですが、だんだんと大きい声で歌って、身振りをつけることができました。

元気に歌う1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 1年 給食さいこー

今日1年生の担任の先生が出張でみえませんでした。

しかし、みんな他の先生たちの指示をしっかり聞いて、

給食だけでなく、1日無事にやり遂げました。りっぱ!りっぱ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 1年 水やり

1年生があさがおに元気に水やりです。

せまい空間に、たくさんの人が入っていきます。

しかし、ゆずりあってうまくすりぬけています。

これから暑くなってきます。しっかりお水をあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 1年 英語活動

画像1 画像1
 1年生の英語活動です。

今日は、動物の名前を覚えました。

ゲームをすることで、英語で動物の名前を何回も繰り返して言います。

どの動物が人気でしょうか。

5月25日 1年給食試食会

画像1 画像1
 本日、6年生が修学旅行に行っているため、6年生の教室をかりて1年生の給食試食会を行いました。

たくさんの保護者の方の参加で子どもたちも楽しそうでした。

たくさんの人と食べるとまた一段とおいしくなりますね。

5月23日 1年 芽がでたよ

1年生が混雑しながら、あさがおの鉢に水をやっています。

「芽がでたよ!」の声に、よく見てみると、たくさんの鉢からあさがおの芽が出ていました。

一気に、3本も出ている子もあって、みんな大喜びです。

これからどんどん大きくなっていきます。

しっかりお水をやってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 1年生 先生方へのインタビュー

 生活科の学習で、いろいろな先生にインタビューをしました。
 新しくいろいろな先生の顔と名前や、何の先生かを知り、さらに扶桑東小学校について詳しくなりました。
画像1 画像1

5月19日 1年 水やり

1年生が登校したらすぐに水やりです。

みんなランドセルを背負ったまま、水をくんで、アサガオにあげています。

忘れないようにとの気持ちでしょうね。

きっとすぐ大きくなるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 1年 ミルメーク

今日の給食で、ココア牛乳の素なるものがでました。

昔でいうミルメークです。

袋をあける、牛乳の中に入れる(もちろん少し飲んでから)、ふたをする、振る

なかなか手間のかかる作業です。

みんな初めてのことで、ハイテンション!

でも、「おいしかったー!」とうれしそうに飲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 1年 アサガオ大きくなあれ!

1年生が鉢植えに、アサガオの種をまいて、水やりです。

明日からは、登校したらすぐに水やりになります。

いつも心の中で「アサガオ、大きくなあれ!」と唱えながら。

夏までに大きくなるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 1年 ドリル学習

1年生の算数の時間です。

今日は計算ドリルを使って学習しています。

指示された数だけ色を塗るという課題です。

それぞれに取り組んで、できた人から先生に見てもらっていました。

列に並ぶのも、静かでじょうずでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 1年 英語の授業

1年生の英語の授業です。色について習っています。

ピンク、イエロー、ブラックなどの、色を使ってのゲームです。

ALTの先生が示したカラーの服を着ていると、席をかわるというゲームです。いわゆる「フルーツバスケット」の色版ですね。

「ブルーだよ、ぶるー」「これイエローだよね」などと、かっこよくカラーを使いこなしていました。

楽しくすすむ英語の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/18 ファミリー学級
PTA実行委員会
6/19 ファミリー学級代休日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822