最新更新日:2024/04/26 | |
本日:101
昨日:223 総数:884858 |
6月18日 4年 ファミリー学級
4年生は親子で「読みまわし新聞」作りです。
3つの工程にに分けて進めます。 1 切り抜きタイム 2 話し合いタイム 3 新聞作りタイム です。親子でしっかり話し合って、協力して新聞を作りました。 楽しい時間を過ごすことができました。 6月13日 4年 2分の1成人式にむけて
4年生が総合学習で、2分の1成人式にむけて考え始めました。
本番は2月です。しかし、いまから考えていきます。 2分1成人式の意義を考え、何をしたらよいのか自分たちで話し合います。 昨年の4年生の2分の1成人式の写真も見せてもらいました。 これからまだ時間はあります。 自分たちの2分の1成人式をつくっていきます。 6月9日 情報モラル授業
4年生が情報モラルの授業です。
インターネットはとても便利だけど、 世界中とつながっていること、情報発信したら世界中にひろがること など、インターネットの光と影について教えてもらいました。 みんな背筋ピンで、真剣に聞いていました。 6月7日 4年 幸せを運ぶカード
4年生の図工、幸せを運ぶカードつくりです。
このクラスでは、多くの子たちが、文字を切り出して貼り付けていました。 細かい作業ですが、きれいに表現していました。 お誕生日ケーキが、どーーんをとびだすカードが印象的でした。 完成までがんばれ! 6月7日 4年 エコキャップ運動
4年生のエコキャップ運動が始まりました。
今日、各教室にエコキャップ運動の協力のお願いにあがり、ポスターを手渡しました。 職員室にも来てくれました。 エコキャップ400個で10円になり、20円あれば1人の命を救うワクチン1本分になるそうです。 職員室にいただいたポスターは、さっそく給湯室前に貼り出しました。 みなさんも、エコキャップ運動への協力をよろしくお願いします。 6月6日 4年 とびだすカード
4年生が図工で、「幸せをよぶカード」を作成中です。
本当は、とびだす絵本なのですが、内容が幸せになるようにとのことです。 とびだし方は、いろいろ工夫していました。 いろいろとびだしてくる作品や、変化はほとんどないなあと思われる作品まで、さまざまです。 まだまだ完成を目指して、がんばります。 5月31日 4年 道徳
4年生の道徳の授業です。
道徳の教科化が近いということで、いろいろ工夫がされています。 黒板に、挿絵を貼り付けています。 道徳ノートを作っています。 発表の前に、ノートに自分の考えを書いています。 5月31日 4年 電池のつなぎ方で
4年生の理科の学習中です。
教材を使って、電池のつなぎ方で、電流の流れ方がどう変わるか実験です。 その結果をふまえて、まとめです。 5月29日 4年 リレー対決
4年生がリレーの最中です。
いままでクラスごとに練習してきたバトン受け渡しの技。 今日は合同体育で、1・2組でリレー対決です。 もちろん応援も盛り上がっていました。 5月26日 4年理科「電池のはたらき」お互いつなぎ方を確認し合って、つなぎ方のくふうをしていました。 ロボットでたたかったり、車と競争したり、電球をつけたりして、電池のつなぎ方の勉強をしていました。 5月24日 4年 リコーダーテスト
4年生の音楽の時間です。
リコーダーのテストです。 ひとりずつ先生に聞いてもらって、その他の人たちは練習です。 がんばっています。 5月23日 4年 調べ学習
4年生が図書館で調べ学習です。
内容は、環境問題。 話を聞いた人は「オゾンホールの破壊」について調べていました。 まずは、国語辞典、そしてみんなが持っている「わたしたちと環境」という副教材、そして図書館の本です。 難しいものに挑戦です。 5月19日 4年 電池の働き
4年生の理科です。
電池の働きについて学びます。 5月19日 4年 安全のためにできること
4年生の社会科の授業です。
「安全にためにできることを考えよう」とのめあてです。 警察の人でできること 地域の人でできること 自分たちでできること それぞれ考えていきました。最後はグループで交流です。 5月18日 4年 電気の勉強
4年生の理科です。
教材を使って、電気の流れの学習です。 教材はいろいろ実験をしたあとは、ロボットや車がつくれるんだそうです。 勉強も大事ですが、ロボットや車が楽しみの様子でした。 5月16日 4年 研究授業
4年生の教室で、研究授業がありました。
学校内のたくさんの先生が集まってきて、授業を参観しました。 今日の国語のめあては「一つの場面をくわしく書く方法を生かして、作文を書こう」です。 担任の先生のある「行動」を見て、それに関してくわしく作文を書くのです。 最初は、原稿用紙1/4も書けなかった子どもたちも、友だちとどうしたら書けるようになるのか話し合って、最後には、ずいぶん長い作文を書くことができるようになりました。 「これから感想や作文を書くときに、思い出して書くようにしたいです。」などの感想がだされました。とても有意義な学習になりました。 5月15日 4年 リレー
4年生がバトンを使ってリレーの学習です。
まずは、走らないで仲間とバトンの受け渡しの練習です。 そして、こんどはトラックを使って、実際にリレーです。 なかなか難しいですが、がんばっています。 5月11日 4年 遠足出発
4年生が遠足に出かけていきました。
4年生が見学に行くのは、環境美化センターです。 いつもごみ処理で、お世話になっているところです。 お弁当は、犬山のするすみ公園です。 とても楽しみです。 5月10日 4年 ロールプレイング
4年生が国語の時間に、ロールプレイングの取り組みをしていました。
同音の言葉でも、言い方によって、受け止め方は異なります。 実際に、隣の友だちとやってみました。 そして、みんなの前で、3組がロールプレイングを行いました。 みんなから喝采を受けていました。 5月10日 4年 書写
4年生が書写の学習です。
今日は、硬筆の練習。 姿勢と持ち方に気をつけて書きます。 鉛筆の持ち方のイラストが、とてもわかりやすいです。実際はすごく大きいので。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |