最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:108
総数:884898
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6月27日 3年 屋上から

3年生の社会の時間です。

屋上にあがり、周辺の様子を観察しています。

最後には、遠くに見える小牧山&小牧城、尾張富士&本宮山、伊木の山をみんなで確認しました。

「すごく楽しかったよ!」と話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 3年 屋上で

3年生が屋上にあがりました。

なぜかというと、社会科で学校のまわりの様子を観察するためです。

屋上にあがると、いままで勉強してきたことがよくわかります。

天気もよく、生き生きと活動していました。

もちろん、見て分かったことをまとめる活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 3年 研究授業

3年生で、たくさんのお客さんをお迎えして、研究授業が行われました。

算数で、線分図を利用して問題を解くものです。

線分図から、式を立て、どう解くか説明し合いました。

グループで、線分図を使って説明し合うなかで理解を深めていきました。

最後は、同様な問題を自分でじっくり考え、解いていきました。

研究協議でも、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

3年生の人たち、よくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 3年 人間カラーコピー

3年生、人間関係作りの取り組みです。

廊下に貼っているイラストを、グループで1人ずつ見に行って、友だちに伝えて書いてもらうものです。

色もついています。

長さは腕ではかってきて、伝えていました。

なかなか上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 3年 体育館で理科

3年生の理科の授業です。

体育館で行っています。

作成した車が、ゴムでどこまで進むのかの実験です。

喜んで実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 3年 ファミリー学級

3年生のファミリー学級の様子です。

エアロビクスで体を動かしています。

お茶タイム以外は、ずっと踊り続けました。

子どもたちも保護者の方たちも元気です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 3年 プール開き

待ちに待ったプールが始まりました。
3年生は4時間目だったので、それまで他の学年が入っているのを教室から眺めてワクワク楽しみにしていました。
夏休みまで、天気のいい日が続くといいなと思います。
プールの用意、大変だと思いますがよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 マット運動

3年生のマット運動です。

前回り、後ろ回り、開脚といろいろな技の練習をしました。

家でも、布団の上で練習できます。

たくさん練習するといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 3年 学校周辺たんけん

3年生の学校周辺のたんけんも今日で最後です。

今日は、学校の北コースに行ってきました。

扶桑駅の近くも通りました。

駅を利用する人が多いので、駐車場・駐輪場がたくさんありました。

また、食べ物屋さんがたくさんありました。まだ、開いていませんでしたが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 3年 学校付近たんけん

3年生は今日も、学校の周りのたんけんです。

今日は、南コース。

ここらへんはたくさん畑がありました。

また、病院やコンビニ、きっさてんなどたくさんのお店がありました。
画像1 画像1

6月13日 3年 リコーダー教室

3年生が講師の先生に来ていただいて、リコーダー教室を開きました。

リコーダー演奏に必要なことは、姿勢・息・指でした。

リコーダーを持ったり、目をつぶって穴を押さえたり。

リコーダー演奏の基本を教えてもらいました。

最後は、いろいろな大きさのリコーダーを実際に演奏してもらいました。

大きさによって、音色がちがっていました。とても楽しいリコーダー教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 3年 学校周辺たんけん

3年生が社会科で、学校の周りのたんけんです。

写真は、東コースです。

例年、東コースのみ田んぼがあるのですが、今年は田植えがさなれておらず・・・・?

学校の周りがどんな様子かよくわかりました。

交通ルールを守って楽しく行ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 3年 いろいろな動物

3年生がいろいろな材料を使って、いろいろな動物を作っています。

ビニル袋の中に、工夫した材料を入れて、つくります。

いろものを入れたり、綿などの柔らかいものをいれたり、いろいろ工夫していました。

きっと楽しい作品ができあがることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 3年 学校周辺たんけん

3年生が社会科で学校の周辺をたんけんしました。

半分は、学校の西コースを。もう一方は、学校の東コースを行きました。

どちらも、住宅が多いことが分かりました。

自分の足で歩くと、いろいろなことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 3年 道徳

こちらも3年生の道徳の授業です。

机を向かい合わせにして、話し合いがしやすいようにしています。

教科書で文字を読むのではなく、担任の先生が読み上げています。

いろいろ工夫して、進めていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 3年 自分でいろいろな色をつくったよ

画像1 画像1
 絵の具の色を混ぜ合わせて、いろいろな色を作りました。

とってもお気に入りの色もできたようです。

作った色の線を組み合わせて、絵を作ります。

どんな絵ができるでしょうか。

5月17日 3年 リレー練習

3年生が体育で初めてのリレー練習です。

本当に今日が初めてで、先生からいろいろやり方を教えてもらったのですが・・・・。

バトンをもらって、一呼吸置いて走り出す人。

バトンをもらって、走りながらバトンを持ち替えることができない人。

前の走者が走ってきたのに、次走者がいないとか。

アンカーがゴール位置を間違えて止まってしまうとか。

これから覚えることがたくさんです。

だんだんと身につけていくんでしょうね。がんばれ!3年生!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 3年 発表会準備

3年生の社会で、お気に入りの場所発表会があります。

グループに分かれて、発表の準備です。

どんなところなのか、どんなところがいいのか、友だちと検討しています。

このクラスは、明日、発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 3年 お気に入りの場所、発表

3年生の社会科で、お気に入りの場所の発表会です。

2〜4人でグループになり、割と家から近いところを選んで、発表しました。

ノートを見ているので、ちょっと下を見ている人もいましたが、がんばりました。

初めての社会科の学習です。どんどんできることを増やしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 3年 グループで話し合い

3年生が社会科で、グループになって話し合いをしています。

まとまったものをノートに書いています。

内容はというと、自分たちの家の近くで、「お気に入りの場所」を発表するためのものです。

友だちと相談して、だんだんと発表できるようにしています。

来週には発表になります。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 学校保健委員会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822