最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:885005
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

7月19日 1・2年 ダンス

夏休みに入る前の最後のダンス練習です。


2年生が振り付けを1年生にしっかりと教えてくれるので、1年生も大分踊れるようになってきています。

今回で前半部分が終わりました。暑い中でしたが笑顔でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1年 粘土作品

1年生が粘土で食べものを作っています。

町美展に出品されるものです。

色がついているので、あざやかで分かりやすいですね。

お寿司、パフェ、ハンバーグ定食、デザートなどなど、食べたくなるような作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 1年 おおきなかぶ

1年生定番の「おおきなかぶ」です。

登場人物を確認して、その後、音読しました。

みんなしっかり教科書を持って、読んでいます。

すごく上手に読めるようになってきました。

毎日の練習の成果でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 1年 あさがお観察中

1年生があさがおの観察です。

花の絵をかき、文でまとめています。

色をぬってみごとに仕上げていました。

たくさん咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 1年 あさがお開く

1年生のあさがおがたくさん開いてきました。

水をやるのにも楽しみです。

赤と青の花がいっぱい咲いている。

夏休みには、家に持って帰って、お世話をします。

どれだけ咲くのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 1年  6年生とプール

1年生と6年生が一緒にプールに入りました。


いつもは深くて入れない大プールも6年生のお兄さん、お姉さんとなら安心です。


6年生が持ってきてくれた浮き輪やボールでたくさん遊び、ふれあいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 1年 あさがお

1年生の育てているあさがおの花が一部、咲きました。

赤や青色です。まだほんの一部だけです。

まだ観察をしなければいけなので、持ち帰りはもうしばらく後になります。

夏休みには、もっともっと大きく育つといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 1年 ナンの笑顔たち

今日は給食で、ナンがでました。

キーマカレーをつけて食べるものです。

1年に数回しかでません。

子どもたちは今日はみんな笑顔です。

1クラスでは、廊下で担任の先生とジャンケン大会が始まっていました。もちろんナンの。

1年生の笑顔を集めてみました。みんないい顔しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 1年 なんのおと?

1年生の音楽の授業です。

けんばんハーモニカの練習をしています。

「なんのおと?」として、いろいろなものの音を想像して弾きました。

音でいろいろ表現できるんですね。

楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 1年 おってたてて

1年生の図工の作品を作っています。

色画用紙を折って、立てて、何かの作品に仕上げます。

みんないろいろ工夫して立てています。

みんなすばらしい発想力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 1年 あさがお観察

1年生が、あさがおの観察から帰ってきました。

見せてもらったら、みごとに書けています。

あさがおの葉っぱの感じがでています。

次は、花です。開花するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 1年 あさがおの観察

1年生が外に出て、あさがおの観察です。

みんな一生懸命で、静かにやっていました。

担任の先生のアドバイスで、自分の背の高さと比べている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 1年 あさがお

1年生のあさがおがますます大きくなってきました。

鉢のわくをとびでているものも。

開花も近いのではないかと思えます。

楽しみ!楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 1年 あさがお

1年生のあさがおが大きくなってきました。

鉢がもう葉っぱでいっぱいに。

もうすぐ花も咲いてくるものもありそうです。

「おうちのあさがおは、もう花さいているよ」と教えてくれた人もいます。

これからもっともっと大きくなるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 1年 ファミリー学級

1年生は、親子で学校探検をしました。

児童が各教室を案内し、教室の説明をお家の人にしました。


新しく発見したこともあり、とても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 1年 プール開き

小学校に入学して初めてのプール開きがありました。


先生の注意事項を聞いてからプールに入りました。                 最初は「つめたい!!」という声が出ていましたが慣れると楽しそうな声が聞こえてきました。

じゃんけん列車と流れるプールをしました。次のプールも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 1年 ぶんぶんぶん

1年生が音楽の時間に、リズム打ちです。

「ぶんぶんぶん」の曲に合わせて、手拍子です。

今日は特別に友だちと一緒に、手をあわせます。

元気いっぱいリズム打ちができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 1年 発表会

1年生が図工でつくった作品の発表会です。

何を作ったのか、どんな工夫をしたのか、みんなにお話ししました。

納得の「ふ〜ん」との声がいっぱいもれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 1年 英語の授業

1年生の英語の授業です。

今日が3回目なので、もう慣れたものです。

今日は、カードとお金を使って学習していました。

合い言葉は「How much?」「How much?」

楽しくゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 1年 空き箱で

1年生が空き箱を使って、作品作りです。

いろいろな工夫が見られます。

机の上にのせていますが。中には自分の背の高さよりも大きい作品を作っている人もいます。

みんな楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822