最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:60
総数:884976
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月3日 2年 遠足について

2年生が、遠足のしおりを見て、遠足について話し合いをしています。

電車やバスに乗るときの注意や、動物とのふれあいの場面のことなど。

みんなのどきどきわくわく感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 2年 運動会の絵

2年生が運動会の絵の下書きをしていました。玉入れの場面です。

担任の先生からは、玉を投げるときは、ひじが曲がることを教えてもらいました。

それを踏まえて・・・・・上手にひじが曲がっています。

すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 2年 ふわふわ

2年生が図工で、ふわふわの作品を作っています。

中には新聞紙がつまっています。

ちゃんと目がついて、トトロのような動物が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 2年 リズム打ち

2年生の音楽の授業です。

「朝のリズム」という曲に合わせて、リズム打ちをしています。

手と足を使って。

みんなの前での発表はちょっと緊張気味。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 2年 おもちゃ作り

2年生の生活科の授業で、おもちゃをつくっています。

紙コップを2つつなげて、片方の紙コップがとびだします。

飛び方を追求する子、イラストを一生懸命にかく子 わかれていました。

楽しそうな空間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 2年 おもちゃ作り

2年生が牛乳パックを使って、おもちゃ作りです。

何回も実験してうまく動くように、調整していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 2年 研究授業

2年生で、道徳の研究授業を行いました。

「勇気」を題材にしたお話です。

子どもたちは素直に自分の思いを発表していきました。

最後は、自分の意見を「赤帽子」「白帽子」で表現して、意見を戦わせました。

基本的に、相互指名をしあって、話し合いを進めていきました。

しっかり考える道徳の授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 2年 給食の様子

今日は給食時、2年生におじゃましました。

楽しそうに食べる子どもたち。

みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 2年 英語

カードを使って、ババ抜きのようなゲームを行いました。

そのために、”I want 〜 ”の文型を練習しました。

小さい子は覚えるのも早いですね。

楽しくゲームの中で、英語を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 2年 新聞をちぎって

2年生の新聞を使った取り組みです。

子どもたちに聞きました。新聞を切ってはいけないそうです。やぶらないと。

どんどんアイテムができあがっていきます。

新聞でいろいろなものができるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 2年 カラフル名前

2年生がPCを使って、「カラフルな名前」の作品をつくっています。

まずは画面をいくつかに区切って、それぞれ色を付けます。

その後、その上に黒いシートをかぶせます。そのシートを名前の部分だけぬきます。

そうすると、きれいな作品のできあがり。

写真は、PC講師の先生の作品です。

とても喜んで取り組むことができました。子どもの作品を大きく見せられないのが残念ですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 2年 新聞を使って

2年生が図工で、新聞を使って、いろいろなものをつくっています。

かぶりもの、くびかざり、はおるもの、うでわ・・・などなど。

みんなとても楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 2年 3つの数のたし算

2年生が3つの数のたし算を筆算を使って行っていました。

繰り上がりもあり、しっかり覚えておかないと間違えてしまいます。

みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 2年 音読大会

こちらも2年生の音読です。

みんなの前で、教科書を読んで、聞いてもらいます。

どんなところがよかったかも発表し合いました。

しっかり細かい所まで聞いているからこそ、よいところも発表できます。

2年生といえど、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 2年 音読

2年生が交代での教科書の音読です。

どんどん読む人が変わっていきます。

しっかりと教科書を見て把握しておかないと、わからなくなってしまいます。

がんばって読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 2年 踊りをつくろう

2年生がグループに分かれて、ダンスの振り付けを考えています。

8こかんを4つずつ。

みんな楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 2年 野菜の収穫

2年生が畑に行って、野菜の収穫です。

きゅうりとナスと。

ちゃんと以前もらっていったものとは違うものを収穫しています。

みんな平等に。家でおいしく食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 2年 ドリル

2年生がドリルを一生懸命にやっています。

「夏休みの分、やっていいんだよ」と得意そうに教えてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 2年 道徳研究授業

2年生の道徳で、研究授業がありました。

友だちと仲良くするとはについて考えていきました。

途中には、2つの考えによって、赤帽子と白帽子に分かれて、意見を言い合いました。

最後は、友だちとのエピソードを発表し、クラスで仲良くしていくことを誓い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 1・2年ダンス

1・2年生が体育館で、運動会のダンスの練習です。

暑い中、汗をいっぱいかいて踊っていました。

最初のほうだけですが、がんばっています。

2年生が1年生に教える形で進んでいます。

2年生はもう立派なお兄さんお姉さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 陸上記録会予備日
10/5 5年視力検査
10/6 6年視力検査
前期終業式
10/9 体育の日
町民体育祭
10/10 口座振替日
後期始業式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822