最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:78
総数:885005
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月4日 守口大根の種まき

2日に予定されていた守口大根の種まきが雨で延期になっていましたが、本日無事に行うことができました。
学校から歩いて30分ほどのところにある畑で、高雄小学校の3年生と合同で、農家の田中さんから説明を聞きました。
その後、小さな種を一人五粒ほどもらい、機械で印をつけた溝に一粒ずつ丁寧にまきました。
さらに、広い畑に種をまくには手作業では大変なので、ひものようなものに種をいれたものを機械で埋めるようにして種をまく様子を見せてもらいました。
初めて見る機械ばかりで、身を乗り出して見ていました。
今日種まきをした守口大根は、天候にもよりますが、だいたい100日から120日程度で収穫できるようになるそうです。
長〜い守口大根の収穫が、今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 3年 運動会の絵

3年生の運動会の絵です。「すてきな あいさつ」のダンスの場面です。

サインペンで下書きしています。

さすがにこまかくかけています。

これからの絵の具の色づけが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 3年 集合写真

3年生の運動会集合写真が掲示されていました。

みんないい顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 3年 算数の学習

3年生の算数の学習です。

自分で問題を解いて、できたら列に並んで先生に見てもらいます。

とても静かに進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 3年 ひまわりの種

3年生が理科の授業で、ひまわりの種の観察です。

先端がさがってきているので、のぞき込んで見ていました。

すでに種になっているもの、もうちょっと時間が必要なものなどなど。

みんな、不思議そうにながめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 3年 60秒

3年生の算数の時間です。

1分=60秒 を習ったのを機会にして、60秒を心の中で数えています。

担任の先生がストップウォッチで計っています。

本当にぴったりの人はいませんでしたが、ほんの2・3秒違いの人はたくさんいました。

みんな長く感じた60秒でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 3年 粘土作品

3年生が粘土作品に制作中です。

かき出しベラというものを使って、粘土をかきだして作っています。

いままでとは違った作品ができあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 3年 運動会グッズ

3年生が運動会で踊るダンスで身につける手袋とバンダナをもらいました。

どちらも黄色です。両方に名前を書いています。

手袋は「手に入らなーい!」などと話していましたが、確かに小さい。

しかし、これはのびーーーーる手袋なんです。

本番でも身につけて踊ります。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 3年 こっちも視写

同じ時間に、3年2組も視写です。

同じ階の4クラス中3クラスが視写です。

静まりかえって授業が進んでいました。

このクラスは、視写が完成すると、先生がチェックしてくれます。

みんなが書いていますので、静かに並んで、見てもらっていました。

立派!りっぱ!リッパ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 3年 こちらも視写

4年生と同じ時間、3年1組も、国語で視写です。

2つの詩から、自分が好きなほうを選んで写します。

視写は簡単に見えますが、いろいろな力を育んでくれます。

これからも大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 3年 応援の練習

2時間目の放課、3年生の教室に、高学年の応援団の人がきて、応援練習に励みました。

声出し、振り付け、応援歌などなど盛りだくさんです。

応援団の指揮にあわせて、がんばりました。

隣同士で、赤白きそいあって、練習していました。本番でもがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 3年 スピーチ

3年生が、夏休みの思い出スピーチを行っていました。

日誌に書いた絵日記を元に、その場で文章を考え、思い出をつないでいっています。

夏休みにみんないい思い出をつくったようです。

いい夏休みでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日 3年 秋の遠足下見

3年生の先生たちで、秋の遠足の下見に行ってきました。

アクアトトです。

たくさんの魚がいて、アシカショーもやっていました。

とても天気がよかったので、たくさんの小さい子たちが水辺で遊んでいました。

本番もいい遠足にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 3年 リコーダー分解

3年生が音楽の時間に、リコーダーを分解していました。

先生の指示で、夏休みの間中に、そうじをするためにです。

だいたいのリコーダーは、3つの部分に分解できました。

どうやって掃除するのかしっかり聞きました。

きれいにして9月から、また新しいリコーダーとして復活です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 3年 夏休み宿題

3年生も夏休みの宿題について説明をしていました。

特に、今年はリコーダーを習い始めたばかりです。

念入りにリコーダー練習について話していました。

夏休みにしっかり練習して、上手になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 3年 保健学習

3年生が、昨日に引き続いて、保健の先生から、保健学習です。

健康な1日を過ごすための生活について考えました。

生活リズムをきちんとすることが大切でした。

そのためには、「運動」「すいみん」「休よう」「食事」をバランスよく行うことが大切です。

事後の感想もたくさんかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 3年 保健学習

3年生で、保健の先生から、授業を受けました。

テーマは「毎日を健康に過ごすために、大切なことはどのようなことでしょう」というものです。

まずは「健康ってなに?」という質問から入りました。

その後は、どんなことをすると健康になるのか?ということを考えていきました。

プリントに書いたり、みんなで話し合ったりして、健康についてまとめていきました。

最後に、心や体の調子がよいことが「健康」だと分かりました。

やっぱり健康第一ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 3年 カイコは人気者

カイコの園、ふんを掃除してもらい、くわの葉をもらい、きれいになりました。

カイコは人気者です。

みんなで取り囲んで観察中です。

そろそろ元気がなくなって、まゆになっていきそうな子もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 3年 くわの葉収穫

3年生が、くわの葉の収穫です。

あるところは、東門のすぐわきです。

どれだけでも収穫できそうです。

収穫したため、一部はげ上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 3年 カイコその後

朝を迎えました。

カイコたちは、元気です。

すでにまゆになりかけているのもいます。

くわの葉はもうなく、ふんがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 陸上記録会予備日
10/5 5年視力検査
10/6 6年視力検査
前期終業式
10/9 体育の日
町民体育祭
10/10 口座振替日
後期始業式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822