最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:60
総数:884991
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月3日 6年 のびっ子発表会に向けて

6年生も、のびっ子発表会に向けて始動です。

劇の中の挿入歌を、映像と楽譜を見て、確認しています。

音だけでなく、映像だと本当に分かりやすいですね。

みんな真剣に見て、受け入れていました。

どんな曲か楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 6年 クランクをつかって

6年生の図工の時間です。

クランクを使って、からくりのようなおもちゃをつくります。

クランクがどんな動きをするのか、確かめながらつくっていました。

どんなからくりができるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 6年 とびばこ

6年生がとびばこの学習です。

閉脚跳びをしていました。

すこしこわいかな!

まずは思いっきりが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 6年 集合写真

本校恒例、行事の集合写真です。

6年生ではやくも登場しました。

本番前に撮っていますので、みんな本当にいい顔していますね。
画像1 画像1

9月22日 6年 新聞を利用して

6年生の国語の授業で、「自分の意見文をかこう」の単元です。

新聞で見つけた課題について、自分の意見をまとめます。

まずは、新聞記事を探して、読んで、意見をもち、それをまとめていきます。

お家のほうでも、参考になるように、話をしてあげるとよいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 6年 リレー練

快晴です。

運動場では、6年生が今日もリレー練習を続けています。

みんなやる気いっぱいです。

陸上記録会、少しでもいいタイムで走りきってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 6年 国際理解

6年生の国際理解学習です。

今日は、スペインについて学んでいます。

闘牛・フラメンコはもちろん、スペインについていろいろ。

講師はスペイン日本人学校の経験のある教頭先生です。

現地に住んでいただけあって、現実味があります。

子どもたちも納得して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 5・6年 足洗い

今日も5・6年生は裸足で、ロックソーランです。

終了後は、水洗いして教室に戻ります。

なかなか大変ですが、本番を想定して、最後の調整です。

その後も、組み体操のグループは、残り練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 陸上記録会練習

4つの種目を回って、カメラをむけました。

みんな本当に真剣に取り組んでいます。

朝のリレー練、全校練習、ロックソーラン練習、紅白リレー練習、そして、最後に陸上記録会練習と続く人もいます。

すこし体が疲れているなと感じる人もいます。

ケガにつながらないように、気をつけながら進めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 6年 外国語活動

5・6年生では、英語活動が来年度から入ってきます。

いままでの「聞く」「話す」の活動から「読む」「書く」まで広がります。

本校でも、外国語活動の時間、ALTの先生の助けを借りず、担任の先生だけで行うこともあります。

映像を使ったり、英語ノートを使ったり。

子どもたちも楽しく英語活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 6年 リレー練

6年生が陸上記録会のリレー練習をしていました。

登校後、すぐです。

バトンパスの精度をあげるために、何度もバトンパスを繰り返します。

後ろを見ないでのパスをめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 6年 陸上練習に扶桑中の先生が

今日の6年生の陸上練習は、雨のため、体育館で行いました。

今日は、扶桑中学校から体育の先生に2人来ていただき、教えてもらいました。

来年、扶桑中学校に入学する人がほとんどです。

話されることに本当に耳を傾け、いろいろな運動に取り組みました。

単なる陸上運動の練習だけでなく、楽しい体作りの運動も教えてもらいました。

すごく短く感じる時間でした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 6年 夏休み切りぬき新聞

6年生の掲示板に、夏休みの新聞切り抜き作品が貼ってあります。

自分の興味をもった内容についてまとめています。

NIEでいろいろ教えてもらっているので、よく工夫された作品が多いです。

とてもいい勉強になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 6年 友達と相談して

6年生の国語の時間です。

詩を読んで、特徴を書き出します。

それを友達と交流しています。

最後は、その特徴を黒板に書き込みます。

まさしく、いま求められているアクティブ・ラーニングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 6年 陸上記録会練習

6年生が陸上記録会の練習を始めました。

今日から毎日、授業後に続きます。

今日は、練習の心構えから準備の仕方、各種目のリーダー決めなどをしました。

みんな真剣に取り組んでいました。

選手になれる人もなれない人もいます。でも、練習した事実だけはかわりません。なにか得るものはあるはずです。

6年生みんなで全力で陸上記録会にむかっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 ソーラン再開

5・6年生が運動会で披露する「ソーラン」の練習を始めました。

夏休み中、間があいてさびついているかなと思いきや、しっかり踊れています。

踊りを忘れている人もいません。

さすがです。

これからもっともっと練習して、踊りの精度をあげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 6年 本貸し出し中

6年生が図書館で、本の貸し出し中です。

夏休みには2冊借りることができます。

期間が長いので、わりと長めの本を借りる人が多いです。読書感想文を書くのに使ってもいいですね。

たくさん本を読んで、充実した夏休みにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 6年 小さい生物

6年生が理科で、小さい生物調べです。

腐葉土の中から、ピンセットを使って探しています。

いろいろ見つけました。

ミミズ、ダンゴムシ、あり、ゲジゲジ

知らないところで、いろいろな生物が生きているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 6年 薬物乱用防止教室

6年生が体育館で、薬物乱用防止教室を開きました。

県警・犬山警察の方に来ていただいて、薬物についていろいろ話を聞きました。

おそろしくなるような内容でした。

その後、二手に分かれました。DVDをみるクラスと、キャラバンカーの見学をするクラスと。

キャラバンカーには、薬物の模型があったり、薬物によって体がぼろぼろになった人の写真があったりしました。薬物の危険性が実感できました。

絶対に薬物には手を出さないことを心に誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 6年 外でソーラン

6年生は、5時間目、雨があがった運動場でソーランの練習です。

地面がすこし湿っているため、ふんばりがきき、みんなしっかりと腰を落としていました。

また、次回、5年生に教える機会もあります。まずは自分たちの踊りを固めて、しっかりと教えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 陸上記録会予備日
10/5 5年視力検査
10/6 6年視力検査
前期終業式
10/9 体育の日
町民体育祭
10/10 口座振替日
後期始業式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822