最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:223
総数:884824
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月20日 4年 発表会

ここのところずっと作っていたプレゼンを使って、発表です。

内容は、障害のある人にやさしい設備などについてです。

絵や図があって、分かりやすいです。

実際に接することがあっても、きっとやさしくしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 4年 2ケタのわり算

4年生が算数で、2ケタのわり算です。

何を立てるか、補助計算などを入れて、きちんと進めていきます。

めんどうな計算ですが、こつこつと進めていくしかないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 4年 ハードル走

4年生がハードル走の練習です。

それぞれ自分にあった高さのハードルをとびます。

できるだけ「またぐ」感覚をつけようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 やさしいもの

4年生が、障害がある人たちに対して、やさしい配慮のものをまとめています。

点字であり、切り込みであり、点字ブロックなどなど

みんなでこころやさしい絵の中にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 4年 オーディション

4年生が、のびっ子発表会の劇のオーディションです。

家庭科室で、全員集まっての取組です。

役がかちあった場合は、実際にセリフを言い合って、決めていました。

どんどん役が決まっていって、雰囲気も盛り上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 4年 運動会集合写真

4年生の運動会集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の遠足 木曽三川公園

4年生は、片道約2時間のバスの旅でした。木曽三川公園で三つの大きな川に囲まれた地域の様子を学習しました。

まず、ヨハネス・デ・レーケによる治水工事についての映像を視聴しました。子どもたちは感嘆の声を上げながら真剣に見入っていました。続いて展望台に上がり、周辺の様子を観察しました。間近に迫る太い川の様子や、その川に沿った堤防に囲まれる輪中の姿、関や水屋を見つけました。他校の児童も多い中でしたが、落ち着いて見学することができていました。
昼食の時間はあまり長くはありませんでしたが、友達と楽しく食事をとり、おやつを食べ、アスレチックのトランポリンで飛び跳ねたり滑り台を滑り降りたりして遊ぶ姿も見られました。
家屋・水屋の見学では、事前学習で興味をもっていたので、収納されている船を探したり、仏壇が持ち上がるしかけのミニチュアを興味深く観察したりしていました。水屋の石垣が、想像よりはるかに高く積まれていることに、「ぼく二人分半!」「三人分!」などと全身で感動していました。
治水神社では、しおりに沿ってグループで探索をしました。「理由を自分で考える」タイプの問題であったので、今後の学習で追及していきたいと考えています。

たっぷりと、ご家庭でお土産話をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 4年 音読

4年生の国語の時間です。

教科書を音読しています。

この後、先生から質問がとぶので、内容もしっかり頭に入れながらの音読になります。

みんな真剣に読んでいます。
画像1 画像1

10月11日 4年 あまりのあるわり算

4年生が算数で、あまりのあるわり算を勉強しています。

なかなか難しいです。

何年生になっても、わり算は割り切れないと「?」という感じになってしまいます。

隣通しでも確認しあって、確かめています。

しっかり勉強して、確実なものにしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 4年 木曽三川公園

遠足に向けて、4年生がスパートです。

木曽三川公園の「水屋」の写真から、それはどんなものかいろいろ想像しています。

なかには「お城みたい」と書いている人もいました。外形は、たしかにそうですね。

遠足までにいろいろ学べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 4年 木曽三川公園

4年生が社会科で、木曽三川公園を勉強しています。

秋の遠足で訪れるところです。

昔の木曽三川、今の木曽三川を比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 4年 集合写真

4年生の運動会の集合写真です。

みんないい顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 4年守口漬体験

4年生は、守口漬の一度目の粕漬けを体験しました。

壽俵屋さんからお二人の方が来てくださいました。守口漬が出来上がるまでの工程について丁寧に説明していただき、子どもたちはうなづきながらしっかりと聞き入っていました。

まずは一人一人一本ずつの守口大根を手に持ち、桶に丸く敷き詰めていきました。次に、酒粕などさまざまな調味料をブレンドしたものを手ですくって、丸く敷き詰めた守口大根に塗りました。これを、何層も重ねて、桶いっぱいに詰めました。

守口大根に塗った酒粕を、試しに味見してごらんと言われ、子どもたちはわくわくしながらぺろり。「おいしい!」とはしゃいだり、「しょっぱい!」とまゆを顰めたり、友達がなめる様子をうかがいながらやっぱりなめてみたりと、楽しんでいました。

今年度の作業は、数か月たったら、新しい酒粕にとりかえます。二回目の漬け込みは2月の予定です。今回は塩漬けで黄色くなっていた守口大根でしたが、今度はどんな色に染まっているのか、楽しみです。

今日の様子はケーブルテレビで放送されます。

【Cステーション】CCNet12(地上デジタル12チャンネル)
10月11日(水)
7:00〜、8:00〜、12:00〜、15:00〜、16:00〜、19:00〜、22:00〜
週末土日に再放送もあります。
12:30〜、20:00〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 4年 絵の具のテクニック

絵の具のいろいろなテクニックを勉強しています。

書画カメラで先生のやり方を見て、実際に自分でもやってみます。

絵の具といっても、いろいろなテクニックがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 4年 骨

4年生の理科の時間です。

骨について勉強しています。

先生が示す場所の骨の名前を言っています。

頭蓋骨、肋骨、大腿骨・・・・・むずかしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 4年 長所

4年生の道徳です。

長所について考えています。

最後、自分の長所を書き始めましたが、なかなか書けず、お隣さんに教えてもらっています。

他人から見ると、長所はよく分かるんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 3・4年 台風の目

3・4年生の運動会種目、台風の目の練習です。

本番は保護者の方といっしょにやりますが、今日は、2人だけです。

内側と外側の人がうまくバランスをとって、走ります。

バーをうまく、集団の上を、下を通すこともポイントになるでしょうね。

当日は、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 消防署見学

 4年生は、丹羽消防署へ見学に行ってきました。

 きりっと背筋を伸ばして立つ消防士さんたちの姿に、「かっこいい!」と、子どもたちも気が引き締まりました。実際に使われる出動指令の放送を使い、サイレンとともに消防車や救急車が走り、現場さながらの傷病者の救助のデモンストレーションをしていただきました。さらに、あっという間に防火服を身に付ける様子や、背負った空気ボンベから救助される人へ空気を吸わせることができる仕組みの紹介、消防車につないだホースから高く水が吹き上がる様子などに、子どもたちは感心しっぱなしで見入っていました。

 一台一台手作りだという消防車は、それぞれにいろいろな設備を備えていました。消火薬を積んだ消防車、水を供給するための水槽車、30メートルの高さまで伸ばせる梯子車に備えられた様々な設備や道具を、一つ一つ丁寧に見せていただきました。

 消防署の敷地内にある巨大な訓練用の設備や、建物の中にある最新鋭の仮眠室、近隣の約100台もの消防車・救急車の出動状況を把握できるパネル、炊き出しの練習もするという食堂、現場へ駆けつける消防士・救急救命士とはまた違う仕事をしている消防本部などなど、本当にたくさんのものを見せていただき、たくさんのお話を聞かせていただきました。

 準備していた質問の答えは、見学の間にほとんどわかってしまいました。でも、子どもたちからは、見学で知ったことからさらに湧き上がった疑問が飛び出し、消防署の方も感心してくださっていました。

 とても良い学習ができました。学んだことをしっかりとまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 4年 消防署見学まとめ

4年生は今日、消防署に見学に行きました。

午後からは、さっそく消防署のまとめです。

しっかり聞いてきて、たくさん意見を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 4年 自分の思いを伝えに

4年生の国語の授業です。

あるテーマに沿って、自分の思いをノートにまとめます。

それを他のグループのところにいって、発表をします。

何回も発表をするので、だんだんと上手になっていきます。

聞くほうも、そのポイントや評価をノートに書き込んでいます。

まさしく「はなす」「きく」学習となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 5短 ハートウィーク
10/24 5短 ハートウィーク
10/25 5短 ハートウィーク
10/26 5短 ハートウィーク
10/27 授業参観
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822