最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:223
総数:884829
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月20日 6年 新聞切抜き作品作りに向けて

 今日ののびっ子の時間には、中日新聞社の方をお迎えして、新聞切抜き作品作りの向けてのポイントについて話を伺いました。
 記事集めをし、これからそれを使って、テーマを絞って自分だけのオリジナル新聞を作ります。
 出来上がった作品は、実際にコンクールに出品します。よりよい作品になるよう、工夫をこらしてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 6年 ソフトバレーボール

6年生が体育館で、ソフトバレーボールの練習です。

レシーブとサーブ

なかなか思うようなところにはとんでいきません。

すこし慣れが必要かな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 6年 敬語

6年生が国語で、敬語を習いました。

丁寧語 尊敬語 謙譲語

それを区別するのはなかなか難しいです。

みんなで、言葉遣いで、誰のことかで、区別しながら理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 6年 やまなし

6年生の国語の時間。

宮沢賢治の「やまなし」です。なかなか難しい。

教科書を見ながら、先生の音読を聞いて、頭の中に入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 6年 新聞を広げて

6年生が、NIEのために、体育館中に新聞紙を広げています。

本当に体育館いっぱいに。

そして、新聞の記事を選びやすいように分野別に分けています。

個人個人で切りぬき新聞を作るためです。

だんだんと内容もこくなってきました。

どんな新聞ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 6年 遠足集合写真

6年生の2教室に貼ってありました。

リトルワールドにいった遠足の集合写真です。

みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 6年 ついに明治へ

6年生の社会科、歴史の勉強もついに明治に突入です。

NHKの番組を見たり、資料集を使ったりして、学習を深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はリトルワールドに行きました。
「国際理解」について学習している中、様々な国の文化を見て学びました。
中でも貴重な体験になったのは世界の衣装の試着体験。みんな似合ってます。

10月6日 6年 中日春秋

中日新聞、中日春秋の記事

その視写をしています。

書き写しノートに、視写をして、その後にまとめ、自分の感想などを書き込みます。

真剣に読み、写しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 6年 陸上記録会

陸上記録会の記念写真です。

いままでのがんばりをみんなでたたえながら。

すこしほっとした気持ちかな。
画像1 画像1

10月3日 6年 のびっ子発表会に向けて

6年生も、のびっ子発表会に向けて始動です。

劇の中の挿入歌を、映像と楽譜を見て、確認しています。

音だけでなく、映像だと本当に分かりやすいですね。

みんな真剣に見て、受け入れていました。

どんな曲か楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 6年 クランクをつかって

6年生の図工の時間です。

クランクを使って、からくりのようなおもちゃをつくります。

クランクがどんな動きをするのか、確かめながらつくっていました。

どんなからくりができるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 6年 とびばこ

6年生がとびばこの学習です。

閉脚跳びをしていました。

すこしこわいかな!

まずは思いっきりが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 6年 集合写真

本校恒例、行事の集合写真です。

6年生ではやくも登場しました。

本番前に撮っていますので、みんな本当にいい顔していますね。
画像1 画像1

9月22日 6年 新聞を利用して

6年生の国語の授業で、「自分の意見文をかこう」の単元です。

新聞で見つけた課題について、自分の意見をまとめます。

まずは、新聞記事を探して、読んで、意見をもち、それをまとめていきます。

お家のほうでも、参考になるように、話をしてあげるとよいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 6年 リレー練

快晴です。

運動場では、6年生が今日もリレー練習を続けています。

みんなやる気いっぱいです。

陸上記録会、少しでもいいタイムで走りきってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 6年 国際理解

6年生の国際理解学習です。

今日は、スペインについて学んでいます。

闘牛・フラメンコはもちろん、スペインについていろいろ。

講師はスペイン日本人学校の経験のある教頭先生です。

現地に住んでいただけあって、現実味があります。

子どもたちも納得して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 5・6年 足洗い

今日も5・6年生は裸足で、ロックソーランです。

終了後は、水洗いして教室に戻ります。

なかなか大変ですが、本番を想定して、最後の調整です。

その後も、組み体操のグループは、残り練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 陸上記録会練習

4つの種目を回って、カメラをむけました。

みんな本当に真剣に取り組んでいます。

朝のリレー練、全校練習、ロックソーラン練習、紅白リレー練習、そして、最後に陸上記録会練習と続く人もいます。

すこし体が疲れているなと感じる人もいます。

ケガにつながらないように、気をつけながら進めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 6年 外国語活動

5・6年生では、英語活動が来年度から入ってきます。

いままでの「聞く」「話す」の活動から「読む」「書く」まで広がります。

本校でも、外国語活動の時間、ALTの先生の助けを借りず、担任の先生だけで行うこともあります。

映像を使ったり、英語ノートを使ったり。

子どもたちも楽しく英語活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 5短 ハートウィーク
10/24 5短 ハートウィーク
10/25 5短 ハートウィーク
10/26 5短 ハートウィーク
10/27 授業参観
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822