最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:100
総数:886879
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

6/28(水) 第1回学校保健委員会

本日14:30〜第1回学校保健委員会を図書館で開催しました。

今年の健康診断の結果と歯に関するアンケートを基に本校の健康状況について、養護教諭から冊子の資料やPCのグラフなどを使って説明をしました。また、学校でのむし歯予防の取組や児童集会の様子を見ていただきました。

学校歯科医左合先生から、フッ素洗口の話や小学校は永久歯と乳歯が混合しているため、一番むし歯になりやすい時期ではあるという話を聞きました。引き続き、むし歯予防の呼びかけをしていき、いつまでも使う歯を大切にする意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 給食後の歯みがき点検

画像1 画像1
先週、給食後の歯みがきが全員でできていたクラスを放送で発表し、保健委員より賞状を渡しました。給食後の歯みがき点検はこれで終わりですが、引き続き音楽を流して、みんなで歯みがきをして、むし歯予防に努めていきます。ご家庭でも食後の歯みがきについて呼びかけをよろしくお願いします。

6月21日 虫歯予防キャラクター

保健委員会で募集していた「虫歯予防キャラクター」の決定の発表がありました。

東脱履付近に、そのイラストが貼り出してありました。

名付けて「はピカ王」です。なんと3年生の友だちの作品です。

素晴らしいですね!

これから、この「はピカ王」を中心に、のびっ子の虫歯を撲滅していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 4年生 全国小学生歯みがき大会

 6月5日(月)2時間目4の2、3時間目4の1で全国小学生歯みがき大会(歯科保健指導)を開催しました。
 全国小学生歯みがき大会は歯と口に対する健康意識を育むことを目的に、毎年「歯と口の健康週間(6月4日〜10日)」に合わせて開催されているそうです。
 今回扶桑東小学校の4年生で応募し、参加することができました。
 DVD教材を見ながら、自分の歯肉の状態を鏡で確認したり、正しい歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方を学んだり、歯や自分を磨くためにどんなことをこれから頑張るかなどを未来宣言シールに書きました。
 子どもたちに配布しました、大会ドリルや歯ブラシ、デンタルフロス、歯みがき剤、未来宣言シールはご家庭でお使いください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 児童集会

保健委員会による児童集会がありました。

スライドによる「むしばいきん物語」のストーリーを朗読しました。

次に、歯に関するクイズを出しました。

最後は、各学年の「よい歯の子」の表彰です。

いろいろな取り組みで、歯みがきが大切なこと、そして、どのように歯みがきをすればよいか分かりました。

これでのびっ子から虫歯はなくなる・・・・少なくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/1 親子鑑賞会PM
11/2 文化の日
11/6 口座振替日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822