最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:76
総数:886949
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月31日 3年 保健授業

3年生で、保健の先生による授業です。テーマは「フワフワ言葉とちくちく言葉」です。

どんな言葉を言われるといやなのか
どんな言葉をかけてもらうとうれしいのか

そんなところから入りました。

実際の場面で、どんな言葉をかけたらいいのかも考えました。

最後は、2人組で演技してみました。やっぱりフワフワ言葉はいいですね。

人間関係がうまくいきそうです。

これからもフワフワ言葉を使っていきたいと、みんな感想に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 学校保健委員会

授業参観の後、5・6年生児童と保護者を囲んで、学校保健委員会が開かれました。

本校は、歯みがき、虫歯予防について特別に取り組んでいます。

今回は、あいち健康の森健康科学総合センターから講師の方に来ていただき、

なるほど健口習慣 〜 やってみよう!ぼくの、わたしの健口習慣 〜

の演題で、話をしていただきました。

日頃、なにげなく行っている歯みがきですが、大きな意味があることが分かりました。

チェック表をもらったので、これから少しずつ気をつけてやっていくといいですね。

ちなみに、500mlコカコーラには、スティック砂糖が、11本半も入っているそうです。

もう簡単に、ガブガブとはいけないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 5年生 就学時健診お手伝い

あさっての就学時健診で、5年生がお手伝いをします。

来年6年生になって、新1年生をお世話するという意味です。

保健の先生から、どんな手順で進めていったらよいのか説明を受けました。

当日は先生たちもいますが、1グループ2人で進めていかねばなりません。

真剣にプリント見て、頭に入れていました。

当日は、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/1 親子鑑賞会PM
11/2 文化の日
11/6 口座振替日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822