最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:222
総数:886781
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11月10日 2年生予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スイミー 〜ちいさな かしこい さかなの はなし〜」

とてもかわいくて、元気いっぱいの魚たちが泳いでいました。

みんなで力を合わせて、素敵な発表ができそうです。

11月9日 2年 招待状

2年生が、のびっ子発表会の招待状をつくっています。

以前に設計図をつくり、それを実際につくっています。

開くと、飛び出す部分もあります。

心がこもった招待状になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 2年 試着

のびっ子発表会の衣装の試着です。

色とりどりの衣装を先生に作ってもらって試着です。

みんなうれしそうでした。

海の底の生物を表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 2年 英語の学習

2年生が英語の勉強です。

今日は、お店を英語でこたえます。

学校、消防署、コンビニ、公園、などなど・・・

最後は、恒例カードゲームです。いつも知らないうちに英語を話している感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 2年 ボール運動

2年生がボールを使って、リレーのような形式で競走です。

バックネットまでいったら、ボールを投げる、戻ってきたら、友だちにボールを投げて渡す。

キャーキャー言って取り組んでいます。

そんなことを通して、ボールの扱い方を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 2年 カタカナことば

2年生が、カタカナで書くことばをさがしています。

擬音語、擬態語、外来語などなど

カタカナがたくさん出回っているので、いっぱい出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 2年 算数テスト

算数テストの返却です。

みんな、○が多いです。

ちゃんと感想も書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 2年 招待状

2年生が国語の勉強で、招待状を書いています。

何の招待状か、あと3週間と迫った「のびっ子発表会」です。

いつも、どこで、なにを・・・・

そして自分の意気込みと。

まだ下書きの状態ですが、いいものができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 2年 鉄棒

2年生が鉄棒運動にがんばっています。

前回りおり、逆上がり、などなど。

体が小さいうちに、マスターしておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 2年 お別れ会

今日で教育実習の先生ともお別れです。

2年生の教室では、お別れ会が開かれました。

いっしょに体育館で遊んだり、教室でフルーツバスケットで遊んだり、

みんなで感謝の言葉を送ったり、写真カードのプレゼントを贈ったり

最後は、涙!涙!のお別れとなりました。

みんな別れたくないよーの気持ちでした。

みんなでの記念撮影では、笑顔!笑顔!でした。

また、みんなに会いに来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 2年 お手紙

2年生が国語で、手紙の書き方の勉強です。

物語の主人公に出すようです。

手紙は、形式と内容が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 2年 総合実習

今日は教育実習生は、「総合実習」といって、まる1日担任がわりとなって行います。

実習もあと2日。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 教育実習生 研究授業

教生の先生が、算数で研究授業に臨みました。

内容は、かけ算です。

いままでは、「4センチの2つ分」と表現していましたが、

今日から「4センチの2倍」と表します。

先生から習って、もうみんなバッチリマスターしました。もちろん計算も。

授業はとても落ち着いて、スムーズに進めることができました。よかったです。

子どもたちもたくさんの先生たちが見ている中で、よくがんばりました。

さあ、明日からは、九九に入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 2年 運動会玉入れ

2年生が、運動会玉入れの絵をまとめていました。

ちゃんと肘が曲がっていて、玉が投げている感じがでています。

楽しっかった思い出がよみがえってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 2年 おもちゃ

2年生が、1年生との交流会のために、おもちゃ作りです。

おもちゃいろいろあります。

見ていてすごく楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 2年 モンキーパーク

2年生の遠足の集合写真です。

モンキーパークに行きました。

みんないい顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 秋の遠足 日本モンキーセンター

 気持ちのよい気温の中,学校を出発して,予定通りに日本モンキーセンターに到着しました。
 小動物と触れ合った後,モンキーセンターの「獣医」さんのレクチャーを受けました。獣医さんのお仕事について,国語で学習をした後だったので,獣医さんから直接話を聞くことができて,子どもたちは興味津々でした。
 楽しいランチタイムの後は,グループ行動をして園内のお猿さんを見て回りました。大きなけがもせず,楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 2年 教生の先生授業

教育実習の先生が、今日初めて授業を行いました。

写真は、道徳の授業です。

とても落ち着いて、しっかり話し合いのできる授業を展開しました。すばらしいです。

子どもたちも、積極的に挙手して発表しました。

深く深く考え、最後の感想でもとてもよい発表をしていました。

先生への第一歩を踏み出しました。今後もみんなで見守っていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 2年 スイミー

2年生が体育館で、はやくも発表会の練習です。

2年生は「スイミー」に取り組みます。

役割の細かい分担と、練習をしているようです。

はやくもやる気になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 2年 係決め

2年生で後期の係決めです。

まずは、ミニティーチャーから。

立候補者が、立ち会い演説をして、それを聞いて投票です。

ちゃんとみんな目を伏せての投票になります。小さいうちから民主的な決め方を学びます。

みんなで決めたミニティーチャーです。大事にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 56年係別会
1〜4年5限後下校
11/17 5・6年発表会準備
1〜4年給食後下校
11/18 のびっ子発表会
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822