最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:108
総数:884892
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

12月11日 5年 自動車について

5年生が社会科で、自動車について深く学んでいます。

現状の問題点と、将来の自動車について。

将来の自動車については、子どもたちは本当によく考えていました。

渋滞を緩和するために、事故を減らすために、運転をもっと楽にできるように。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 5年 英語の歌

5年生、英語の授業で、英語の歌を歌っています。

クリスマス関係の歌のようでした。

わりと歌いやすい歌で、そのあとも、口ずさんでいいました。

画像1 画像1

12月7日 5年 コイルの巻き数

5年生の理科の学習です。

コイルの巻き数によって、電気がどのくらい流れるのかという学習です。

異なったコイルをを用いて、電流計で調べたり、磁石にどれだけ釘がくっつくか調べたりしていました。

学習後は、楽しいおもちゃができあがります。みんなそれを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 5年 読書感想画

5年生が読書感想画の下書き中です。

読んだ本は「ウェン王子とトラ」という物語です。

とらが出てくるので、みんな一生懸命にとらをかいていました。

とらをかくのは難しいですが、がんばってかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 5年 エプロン作り

5年生がミシンを使って、エプロン作りです。ミシンを上手に使っています。

無理に使って、故障におちいるものもありますが、先生が必死になって直しています。

大人3人で対応して、なんとか進んでいます。

今後の調理実習で活躍できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 5年 月の名前

5年生の英語の授業です。

誕生日を表すために、それぞれの月の表現を習いました。

いわゆる、”ジャヌアリー”から始まるアレです。

順番がなく、なかなか覚えるのは難しいです。

その後は、カードゲームで実戦しました。子どもは覚えるのもはやいもの。

ずいぶん使いこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 5年生 福祉体験教室

画像1 画像1
5年生は、福祉学習の一環で、老人ホーム「永遠の郷」を訪問しました。
入居されている高齢者の方との交流を通して相手のことを考えて関わることの大切さを実感しました。また、施設で働く人の話や福祉用具の体験を通して、支える側の工夫や努力に気付き、自分たちでもできることがあるということを学びました。

11月28日 5年 お礼状

画像1 画像1
今日、5年生は、老人施設の「永遠の郷(とわのさと)」におじゃましました。

お年寄りの方たちと交流するためです。

帰ってきて、昼からお礼状をしたためていました。

丁寧な文字で、きれいに色づけして、心を込めて書きました。

きっと気持ちは伝わると思います。
画像2 画像2

11月24日 英語の授業

5年生の英語の授業です。

今日は、曲のリズムに合わせて、身体表現です。

なんかとても楽しく行っていました。電車ごっこみたいな形もあったし。

みんな、英語は大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 5年 君をのせて

5年生が「君をのせて」という曲を習っています。

もちろんジブリ作品「天空の城 ラピュタ」の挿入曲です。

ジブリ作品もどんどん音楽の教科書に入ってきています。

さすがに知っている人が多く、いきなり口ずさむ人が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 5年 大縄大会に向けて

画像1 画像1
5年生が、作戦を練っています。

大縄跳び大会に向けて。

テーマは「全員が協力して、1つの大会にのぞむ。」です。

どんなチーム分けにするのか、どんな並び方にするのか、ひとつひとつメリット・デメリットを考え、まとめていました。

みんなでまとまろうとするいい雰囲気の中での話し合いになっていました。
画像2 画像2

11月18日 5年生のびっこ発表会「べろ出しチョンマ」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、のびっ子発表会で、江戸時代を舞台にした劇「べろ出しチョンマ」に挑戦しました。

日々の練習では、うまくいかないこともありましたが、あきらめることなく努力と工夫を積み重ね、表現力とチームワークを高めました。
本番では、一人一人が全力を出し切り、江戸時代を生きる人々の苦しみや悲しさ、人を思いやる優しい心をお客さんに伝えることができました。66人が心を1つにして創り上げた「べろ出しチョンマ」。

この経験を、これからの生活に繋げていきたいです。
5年生保護者の皆様、衣装の協力、温かな応援、本当にありがとうございました。

11月17日 5年 のびっ子練習最後

5年生が最後ののびっ子練習に向けて、出陣です。

まず、衣装に着替え、担任の先生の話を聞いて、やる気を十分に充填して、体育館に向かいます。

みんなちょっと緊張気味かな。明日にむけて、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 5年 のびっ子練習終わって

5年生ののびっ子発表会の練習が終了したときでした。

さっそく担任の先生に演技について相談している人たち

さっそく指示にしたがって、大道具・小道具を片付ける人たち

自分たちで考えて行動しています。すばらしい!

本番もきっとうまくできるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 5年 ルパン三世

5年生が、ルパン三世のテーマをリコーダーで演奏です。

楽譜に階名をかくのから始まって、なんとか形になってきました。

まだ、テンポとしては遅い感じですが、よい音色が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 5年 電動のこぎり

5年生がパズルを作るために、電動のこぎり初見参です。

こわいけどがんばって使っています。

そのあとは、紙やすりで、すりすり。だんだんなめらかになっていきます。

楽しいパズルができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 5年 予行練習

5年生の予行練習の様子です。

先日、うりんこさんに演劇指導をしてもらいました。

それに応えようとがんばっていました。

本番ももっといいものができるようにします。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 5年 のびっ子練習

体育館で、少しの時間を惜しんで、歌の練習です。

暗い中を、エレクトーン、鉄琴、リコーダーの伴奏に合わせて、歌います。

もの悲しそうな曲ですが、心情がよくあらわれる歌い方です。

本番、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 5年 算数プログラミング授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 PCのソフトを使って、プログラミングの授業をしました。

画面上にいるロボットに公倍数を言わせるプログラミングをします。

初めての体験で、児童は苦労しながらも、上手にプログラムを組んでいました。
隣同士や早くできた児童が分からない児童を支援する姿も多くみられました。

これからの授業は、プログラミングが教育課程の中に入ってきます。
楽しみですね。

11月7日 5年 うりんこ教室

5年生が、うりんこの方に、教えてもらっています。

給食準備時間になっても、一部の子たちには熱血指導が続きました。

子どもたちも必死についていきます。

迫真の演技に生まれ変わりました。すばらしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 大縄跳び大会
12/18 通学班集会・通学路点検
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822