最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:124
総数:889618
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

2月13日 1年 転がしドッジ

1年生が体育で、転がしドッジです。

普通は投げますが、これは転がして、相手に当てます。

みんなキャーキャー言って逃げていました。

知らないうちに、寒さも逃げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 1年 紙版画

1年生が、紙版画の作成中です。

紙を貼って、原画を作ります。その後、絵の具をぬって、版画にするそうです。

みんな、くまさんを一生懸命に切り抜いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 1年 凧

1年生の廊下に、凧の写真が。

みんなうれしそうです。

実際に、凧揚げもしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 1年 なにがでてくるかな!?

1年生が図工で作りました。

「なにがでてくるかな!?」という教材です。

ふたをあけると、何かが飛び出してきます。楽しそうです。

また、家に持ち帰ります。ご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 1年 授業参観

1年生の授業参観は、両クラスともに、道徳です。

来年度から、教科化されます。

みんな話し合いがうまくできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 給食

給食中、1年生の教室におじゃましました。

今日は、炊き込みご飯、メンチカツで、みんな大好きです。みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年 氷との遭遇

1年生が、小プールに出かけ、氷とふれあいました。

割れた氷を手に取る人も。

本当は冷たいんですが、子どもはうれしそうですね。

いい経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 1年 凧づくり

1年生の凧作りも完成間近です。

今日は、糸を通していました。

今度は、運動場での活動になります。さあ、はたしてうまく飛ぶのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1年 カルシウムの話

1年生が、栄養教諭の先生に来ていただいて、カルシウムの話を聞きました。

牛乳に入っているカルシウムが、体の骨をつくる大切なものであることを知りました。

ジュースに入っているカルシウムは、「5カルちゃん」とすると、

牛乳に入っているカルシウムは、「200カルちゃん」だそうです。じっさいに、長〜い帯を広げて、その多さを実感しました。

1日に取るべきカルシウムは600カルちゃんほど。しっかりカルシウムを取ってほしいとのまとめでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 1年 なわとび練習

1年生が体育の時間に、なわとびの練習です。

跳べた回数を先生に報告することも。

なかには、後あや跳び、なんて高度な技を練習する人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 1年 お店屋さん

1年生が、お金の勉強のために、お店屋さんごっこです。

商品を絵にかき、教材のお金を使って、買い物をします。

片方はお店の準備、片方はお金の準備をしています。

準備ができたら、お店にとびこみました。バーゲンセールのような雰囲気です。

みんなやる気で買い物をしています。そして、お金の感覚を身につけていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 1年 リズム打ちで交流

画像1 画像1
1年生が、いろいろな楽器を使って、リズム打ちです。

タンブリン、すず、ウッドブロック、などなど。

みんなの前で発表しています。

画像2 画像2

1月10日 1年 凧の下絵

1年生が、凧をつくります。

今日はその下絵をかいていました。

お正月関係を題材にする人が多いです。

これが完成して、みんなで運動場でとばせる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 1年 冬休みの思いで交流

1年生が、冬休みの絵日記で、友だちと交流です。

友だちに、どんなことがあったのか、どんなことが楽しかったのか説明しています。

自分のことを知ってもらうこと、友だちのことを聞くこと

それらを通してコミュニケーション能力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 1年 ドッジビー

1年生が、外で体育です。

縄跳びをした後、みんなでドッジビーです。

走り回って、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 1年 テスト直し

1年生が国語のテストの、テスト直しです。

直した人から先生に見てもらっています。

テスト直しはとても大切です。大きな勉強になるものです。

しっかり考えて直しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 1年 ゆめのもりで

1年生が、ゆめのもりで活動しています。

自分のお気に入りの本を読み返して、その紹介の文をまとめるというものです。

じっくり読んで、頭の中でまとめて、ノートに書き込んでいました。

この後は、友だちへの紹介へと続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 1年 物語文

1年生の国語の授業です。

物語文を勉強中です。ノートにたくさん書いています。

たくさん書けるようになったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 1年 おにごっこ

1年生が体育で、クラスの分かれてのおにごっこです。

といっても、ふつうとは違います。

腰にフラッグをつけて、それを取り合うのです。

取られた人は、コートの外に出ます。キャーキャー言いながら取り合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 1年 みつけたよカード

1年生が生活科で、みつけたよカードを書いています。

家での生活でおこった出来事を、絵と文でまとめています。

上手にできるようになったものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 クラブ最終日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822