最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:108
総数:884914
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月1日 2年 紙版画2

2年生が紙版画を刷っています。

原板にインクをのせて、版画紙を上にのせます。

その後は、バレンでごしごしします。

力を入れないと、少しうすくなる人もいました。

初めての版画、とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 2年 紙版画準備完了

3年生が、3時間目から紙版画の印刷を行います。

その準備が完了していました。

原画が廊下に並べられていました。

さあ、どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 2年 はこつくり

2年生が算数です、はこつくりにがんばっています。

方眼画用紙で、直方体をつくるのです。

同じ形の長方形が2まいずつ、3種類必要になってきます。

写真では、まだ長方形をかいている人が多いです。

さあ、組み立てるとうまく、直方体ができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 2年 直方体作り

2年生が、年度とストローで立体を作っています。

直方体です。3つの長さの違うストローをうまく組み合わせて、直方体にします。

2人で協力してつくっています。

完成したグループは晴れやかな顔つきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 2年 まどをあけて

2年生の図工「まどをあけて」の仕上げです。

まどをあけると、何かが出てきます、見えます。

何がでてくるか楽しみです。みんな楽しく作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 2年 あしたへジャンプ

生活科で作成してきた「あしたへのジャンプ」もいよいよ完成間近です。

今日は、小さい頃の写真を見せてもらいました。

みんな本当にかわいいです。

大事に保管しておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 2年 計算ドリル

2年生が計算ドリルに取り組んでいます。

学習もまとめの時期に入ってきました。

いままで習ったものを確実に身につけたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 2年 サッカーボールで

2年生の体育の時間です。

片方のクラスは、キックベースボール

もう一方のクラスは、ラインサッカーです。

どちらもサッカーボールを使いますが、使い方が少し違います。

どちらにしても、ボールを足でうまく扱うというのが、目的です。

みんな楽しくゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 2年 まどがあいた

2年生の図工の授業の様子です。

カッターナイフを使って、かどがあいていました。

つつ状になっています。さらによいものにするために、いろいろ考えて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 2年 あしたへジャンプ

2年生が生活科で作成している自分の成長の記録。

ついに題名が入るようになりました。「あしたへジャンプ」です。

生まれた頃の写真から、現在までを、そして、来年の自分、将来の自分も見通していました。

きっとずっと残っていく記録になるでしょう。

がんばって、いい作品にしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 2年 まどをひらいて

2年生が、カッターナイフを使ってつくる「まどをひらいて」という作品作りです。

まずは、まどを開ける下絵作り。

その後、先生にカッターナイフの使い方を教えてもらって、実際に使います。

最初は、なかなかうまくいきませんでしたが、だんだんと慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 2年 書写

2年生が、書写の時間に、硬筆です。

みんな静かに一生懸命に書いています。

先生にも見せて、分かりやすく教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 2年 給食の様子

2年生の教室におじゃましました。

みんな前を向いて、給食を食べています。

インフルエンザ対策です。でも、みんな元気な顔をむけてくれました。

来週も元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 2年 カッターナイフ

2年生がカッターナイフの勉強です。

実物投影機を使って、使い方を教えてもらい、実際に使ってみます。

できたら、担任の先生が見てくれます。○をつけてくれます。

左手には軍手をはめて、出血の事故が起こらないように対策をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 2年 成長の記録

2年生が生活科で、成長の記録を作成中です。

すでに「生まれたとき」はできあがっていました。みんなかわいいあかちゃんでした。

下書きから清書まで丁寧な文字で仕上げつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 2年 授業参観

画像1 画像1
2年生の授業参観の様子です。

図工で、カッターナイフの扱い方を勉強したクラスと、学級会を開いたクラスと。

カッターナイフを使うのに、みんな慎重でした。反対の手には、軍手はめて。

学級会は第17回ということでした。

テーマは「りっぱな3年生になるためには」です。

それを話し合う時点で、もう立派ですね。

画像2 画像2

1月31日 2年 マスクつけて

2年生の教室、ずいぶんたくさんの人がマスクをつけています。

もちろん、風邪・インフルエンザ予防です。

まだ本校は、そんなに大流行をしているわけではありません。

しかし、お隣の柏森小学校では、学級閉鎖が2ケタにのったようです。

明日の授業参観も、ぜひともマスク着用で参観をよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 2年  6年生への感謝の色紙

2年生が、6年生に送る感謝の色紙にかく内容を考えていました。

特に、通学班でお世話になったことが話題に出ていました。

他でも考えて、みんなで感謝の気持ちを色紙に書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 2年 友だちのキラリ

2年生廊下に、友だちのキラリ が掲示してあります。

みんな本当に友だちのよいところを見抜いています。認めています。

いい集団になりそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 2年 長さ

2年生が長さの学習です。

1mよりも長い長さです。そのため、1m定規を使って、いろいろ測って調べています。

わたしの身長も測ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 中学校卒業式
3/7 PTA委員総会・実行委員会
3/8 月曜日課
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822