最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:100
総数:886879
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11月24日 英語の授業

5年生の英語の授業です。

今日は、曲のリズムに合わせて、身体表現です。

なんかとても楽しく行っていました。電車ごっこみたいな形もあったし。

みんな、英語は大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 5年 君をのせて

5年生が「君をのせて」という曲を習っています。

もちろんジブリ作品「天空の城 ラピュタ」の挿入曲です。

ジブリ作品もどんどん音楽の教科書に入ってきています。

さすがに知っている人が多く、いきなり口ずさむ人が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 5年 大縄大会に向けて

画像1 画像1
5年生が、作戦を練っています。

大縄跳び大会に向けて。

テーマは「全員が協力して、1つの大会にのぞむ。」です。

どんなチーム分けにするのか、どんな並び方にするのか、ひとつひとつメリット・デメリットを考え、まとめていました。

みんなでまとまろうとするいい雰囲気の中での話し合いになっていました。
画像2 画像2

11月18日 5年生のびっこ発表会「べろ出しチョンマ」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、のびっ子発表会で、江戸時代を舞台にした劇「べろ出しチョンマ」に挑戦しました。

日々の練習では、うまくいかないこともありましたが、あきらめることなく努力と工夫を積み重ね、表現力とチームワークを高めました。
本番では、一人一人が全力を出し切り、江戸時代を生きる人々の苦しみや悲しさ、人を思いやる優しい心をお客さんに伝えることができました。66人が心を1つにして創り上げた「べろ出しチョンマ」。

この経験を、これからの生活に繋げていきたいです。
5年生保護者の皆様、衣装の協力、温かな応援、本当にありがとうございました。

11月17日 5年 のびっ子練習最後

5年生が最後ののびっ子練習に向けて、出陣です。

まず、衣装に着替え、担任の先生の話を聞いて、やる気を十分に充填して、体育館に向かいます。

みんなちょっと緊張気味かな。明日にむけて、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 5年 のびっ子練習終わって

5年生ののびっ子発表会の練習が終了したときでした。

さっそく担任の先生に演技について相談している人たち

さっそく指示にしたがって、大道具・小道具を片付ける人たち

自分たちで考えて行動しています。すばらしい!

本番もきっとうまくできるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 5年 ルパン三世

5年生が、ルパン三世のテーマをリコーダーで演奏です。

楽譜に階名をかくのから始まって、なんとか形になってきました。

まだ、テンポとしては遅い感じですが、よい音色が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 5年 電動のこぎり

5年生がパズルを作るために、電動のこぎり初見参です。

こわいけどがんばって使っています。

そのあとは、紙やすりで、すりすり。だんだんなめらかになっていきます。

楽しいパズルができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 5年 予行練習

5年生の予行練習の様子です。

先日、うりんこさんに演劇指導をしてもらいました。

それに応えようとがんばっていました。

本番ももっといいものができるようにします。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 5年 のびっ子練習

体育館で、少しの時間を惜しんで、歌の練習です。

暗い中を、エレクトーン、鉄琴、リコーダーの伴奏に合わせて、歌います。

もの悲しそうな曲ですが、心情がよくあらわれる歌い方です。

本番、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 5年 算数プログラミング授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 PCのソフトを使って、プログラミングの授業をしました。

画面上にいるロボットに公倍数を言わせるプログラミングをします。

初めての体験で、児童は苦労しながらも、上手にプログラムを組んでいました。
隣同士や早くできた児童が分からない児童を支援する姿も多くみられました。

これからの授業は、プログラミングが教育課程の中に入ってきます。
楽しみですね。

11月7日 5年 うりんこ教室

5年生が、うりんこの方に、教えてもらっています。

給食準備時間になっても、一部の子たちには熱血指導が続きました。

子どもたちも必死についていきます。

迫真の演技に生まれ変わりました。すばらしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 5年 平行四辺形

5年生が算数で、平行四辺形の面積を考えています。

いろいろな考え方があります。

そこから、公式を理解し、計算していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 5年 切りぬき新聞

5年生が、新聞店の講師の方に来ていただき、NIE学習です。

みんなやる気で新聞記事を読んで選び、切り抜いていました。

そして、貼り付けていました。

この後は、どううまくまとめるかが重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 5年 せまい部屋で

5年生が、発表会の練習です。

場所がないので、教室に全員が入っています。

せまい中で、できる範囲でうまく行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 5年 三角形の面積

5年生の算数、三角形の面積を出します。

まだ公式を習っていないので、どう考えればよいのか、いろいろ考えました。

自分で考えた方法を、友達に説明中です。

説明を聞きながら、納得したり、「まだ、ここが分かりません」と表現したり。

みんなで学習を深めていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 5年 養殖

5年生の社会科で、養殖の学習です。

「養殖」とは、どんなものか。まずはみんなで考えました。

そして、自分たちで調べていく・・・・そんな流れです。

自分で想像した分、分かったときは理解が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 5年 外練習

5年生が、運動場でのびっ子発表会の練習です。

自分たちでそれぞれ、どう動いたらいいか、どんな感じでセリフを言ったらいいのか

相談しながら、練習していました。

本当に自主的という感じです。うまくいくといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 5年 ステージ練習

5年生がはやくもステージ練習です。

昨日、ひな壇を設置したばかりですが、有効に使ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 5年 運動場でセリフ

5年生が 恒例の運動場練習です。

大きな声を出そうとする、ステージ上の動きが練習できる

などのメリットがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 中学校卒業式
3/7 PTA委員総会・実行委員会
3/8 月曜日課
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822