最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:108
総数:884868
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月2日 6年 卒業証書練習

6年生で、卒業証書をもらう練習が始まりました。

先生に流れを教えてもらって、グループ間で練習しました。

もらうほうはもちろん、校長先生役も自分たちで交代してやりました。

何回も何回もやってみて、やっと身についていきます。

ちょっと安心して、本番の練習にのぞめそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 6年 外国語活動

6年生の英語の授業です。

カードをひいて、英語の単語を完成させるというものです。

なかなか難しいのですが、ALTの先生の話をよく聞いて、楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 6年 反比例

6年生が算数で、プリントを使って復習をしています。

内容は、反比例です。1回習った内容ですが、ごぶさたしているので・・・・・。

でも、中学校に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年生 奉仕活動

6年生が卒業前に学校に恩返しをする奉仕活動を行いました。トイレや側溝など普段なかなかできない汚れのたまっているところの掃除や、各教室で使用するカバー作りに取り組みました。卒業まで残りわずか、学校のためにできることを一つでも多くできるといいと思います。
画像1 画像1

2月27日 6年 卒業式練習

6年生がついに卒業式の練習に入りました。

席の座り方から、礼の仕方まで、先生の手本を見ながらの練習です。

でも、礼ではタイミング、体の角度などばらばらです。

これからしっかりと練習をしていきたいと思います。

自分のたちの卒業式を引き締めるためにも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 体育館のワックスがけ

画像1 画像1
6年生が、体育館のワックスがけをしてくれました。

床がピカピカに光っています。

とてもきれいになりました。

これでしばらく床が滑りにくくなります。

6年生、ありがとう。

2月23日 6年 けしごむ印鑑

6年生が、けしごむ印鑑を作成中です。

もともと消しゴムなので、とても彫りやすいです。

できあがった作品は、これからも使えそうです。

卒業のいい記念になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 6年 空席すこし

6年生の教室での様子です。

いるのは20人弱。インフルエンザなどで、今日は8人欠席です。

なので、教室は空席がすこしあります。

はやくみんな帰ってきてほしいですね。
画像1 画像1

2月20日 6年 理科?家庭科?

6年生が、家庭科の刺繍にがんばっています。

理科の先生が教室にいるのに・・・・・? と思いましたが、

実は理科のテストが終わったと、子どもたちはわずかな時間を使って、家庭科実習に取り組んでるということでした。

卒業まであと1カ月ぐらい。いろいろがんばっています、卒業に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 6年 骨の話

6年生が、栄養教諭の先生から、骨の話を聞きました。

カルシウムを取ることで、年をとっても丈夫な体で過ごせることを知りました。

そして、いまの時期がちょうど骨をしっかりつくっていく時期だということもわかりました。

しっかり日光を浴びて、しっかり運動をして、しっかりした身体をつくっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 6年 ソフトボール

6年生が体育で、ソフトボールです。

本当にソフトなボールです。

男子はピッチャーが投げ、バッターが打ちます。

女子は、Tボールで、棒の上に置かれたボールを打っていくというゲームです。

みんなだんだんとうまくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 6年 基本的人権の尊重

6年生が社会科で、基本的人権の尊重について学んでいます。

基本的人権の尊重とは?・・・・教育を受ける権利も入ります。

自分たちが学校にくることができるのも、この基本的人権のおかげであることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 6年 野球ゲーム

6年生が体育で、野球ゲームを楽しんでいます。

男子は、やわらかいボールですが、野球です。ピッチャーが投げて、バットで打っています。

女子は、「Tボール」というもの。棒の上にボールをのせて、打つものです。

それぞれに合わせて、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 6年扶桑中学校入学説明会

6年生が扶桑中学校へ入学説明会に行きました。

まずは校長先生から扶桑中で大事にしている3本の柱の話をしていただき、1年間の流れをパワーポイントで説明してもらいました。
その後、1年生のすばらしい合唱を聞かせてもらい、学校内を見て回り、部活動の見学をしました。

2ヶ月後には自分たちがいる学校。
卒業までに自分たちがやるべきことが見えてきたと思います。
中学校に向けてしっかり準備していきましょう。
画像1 画像1

2月8日 6年 刺繍

6年生が家庭科で、刺繍をしています。

初めてですが、見事なものです。

丁寧に取り組むからこそ、きれいな刺繍になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 6年 国民主権

6年生が社会科で、政治について学んでいます。

日本国憲法の3本柱、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義です。

映像では、国民主権で、各省庁の名称、働きを歌にのせてやっていました。

大人が見るとおもしろいですが、子どもたちは平然と見ていました。

でも、ノートに必死にメモをしてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 6年 感謝の会

6年生が保護者を迎えて、感謝の会です。

いっしょにふれあう時間を取り、その後、合唱を披露しました。

その後は、手紙の交換です。みんな感動・感動でした。

最後は、手形おし。「寒い!」を連発しながら、みんないい笑顔で手形が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 6年 保健の授業

6年生が保健の授業をしています。

特に、自分の生活に関することを考えていました。

目について・・・・テレビやスマホの見過ぎなど

歯について・・・・歯みがきがしっかりできているか、甘い物を食べ過ぎていないか

大人になって、お年寄りになって、丈夫な生活ができるよう気をつけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 6年 カレンダー作り

6年生がカレンダーを作っています。

卒業までのカウントダウンカレンダーです。

それぞれ、その日にどんな行事があるのか、あるいは、中学校への意気込みを書きこみました。

これから1枚1枚めくられていくことになります。

1日1日が大切な1日になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 6年 雅楽

6年生が音楽の時間に、雅楽の学習です。

実際の曲のテープを聞きながら、楽譜に階名を書き込んでいます。

できた人から、リコーダーで練習です。

なんか静かで優雅な雰囲気がひろがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 中学校卒業式
3/7 PTA委員総会・実行委員会
3/8 月曜日課
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822