最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:60
総数:884972
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月16日 式場準備

4・5年生による卒業式式場準備が行われました。

5年生は、緑のじゅうたんを敷き直したり、椅子を並べたり、体育館の中を中心にきれいにしてくれました。

4年生は、体育館の外回りです。雨上がりですが、きれいにしてくれました。

これでほぼ準備は整いました。あとは月曜日に最終調整をするばかりです。

1年生も、自分で育てたビオラとチューリップの鉢を、体育館渡りに並べてくれました。

みんなで6年生を気持ちよく送りだそうとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 道徳の研修会

子どもたちの下校後、先生たちが山名小学校へ行き、道徳の研修会を受けてきました。

来年度から、道徳が教科化されます。

教科書会社の道徳担当の方から、いろいろな話を聞きました。

この教科書ではどんな指導をしたらよいのか、どんな使い方をすればよいのか、など。

山名小の先生方、扶桑北小の先生方と、道徳について知識を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 あいさつ盛況

通学班が新体制になって、2日目。

あいさつの声が盛況です。

6年生が卒業を前に力入れている   新班長さんがしっかり声を出している
班の人たちが張り切っている  すごく温かくなってきた

いろいろ原因はありますが、とてもすがすがしいです。

この調子で今年度を終えて、来年につなげたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 新班長さん

昨日の通学班会議で、新班長さんが決まって、登校では今日が初めてでした。

班旗をもって、集団の先頭に立って、登校です。

みんなのあいさつもいつもよりも元気なような気がします。

さあ、1年間がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 新しい並び方で下校

通学班会議があり、新しい並び方が決まりました。

今日の下校からその並び方で下校です。

先頭はもちろん新班長さん。後ろは新副班長さんです。

また1年間、新しい体制でがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 油拭き

画像1 画像1
子どもたちの下校後、1・3・5年生の担任の先生で、教室の油拭きをしました。

そのために、5時間目の後半には、廊下に机と椅子を出して、ごみを拾って備えました。

子どもたちと先生たちの協力のもと、広い教室がきれいになります。

明日の朝、机と椅子は教室に戻ります。そして、明日は、2・4・6年の教室です。
画像2 画像2

3月8日 リユース活動

画像1 画像1
PTAで今日から、リユース活動が始まります。

リユースする体操服の回収です。

卒業でいらなくなった体操服、小さくなって着れなくなった体操服

必要な方におわけしますので、ぜひとも学校にお持ちよりください。

よろしくお願いします。
画像2 画像2

3月8日 ビオラ元気

卒業式を控えて、ビオラが元気になってきました。

これから温かくなるにつれて、だんだん大きく元気になってくると思います。

卒業式にはもっと盛り上げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 傘持って登校

今日は、みんな傘をもって登校です。

今日は1日雨の予報です。しかし、なかなか降ってきません。

帰りが心配です。もしかして豪雨になるかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度行事予定簡易版を掲載しました。

3月7日現在の年間行事予定を掲載しました。右の年間行事予定の中にあります。

まだこれから変更する可能性もあります。

よろしくお願いします。

3月7日 落とし物

画像1 画像1
1階廊下に、落とし物の陳列がしてあります。

名前が書いてなく、持ち主に返らないものです。

該当者があれば、先生に申し出て、持っていくことが可能です。

できるだけたくさんのものが持ち主に返るといいです。
画像2 画像2

本日の表彰伝達

 今朝、朝会の前に表彰伝達を行いました。今回は、「新聞切り抜きコンクール」、「読書感想文コンクール」、「福祉体験作文コンクール」の応募作品および「サッカー」、「フットサル」の大会でした。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 最後の朝礼

今年度最後の朝礼がありました。

校長先生から、「ともだちの『   』で、ぼくは、○○になった」の文章の『 』と○○には何を入れたいか、という質問を出されました。

『せい』にすると、○○にはあまりよい言葉は入りません。子どもたちからも『ワル』がでました。
『おかげ』にすると、よい言葉がはいります。子どもたちからも『笑顔』がでました。
ぜひ、『おかげ』という気持ちで過ごしてほしい、とのお話がありました。

生徒指導の先生からは、下校後の校外での過ごし方について話がありました。

これで今年度最後の朝会です。よい学年末を迎えて、新しい学年に備えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 ランフェス最後

最後のランフェスが行われました。

今年は幸いに、ランフェスが中止になることがなく、すべて開催することができました。

インフルエンザや風邪がそんなに広がることがなかったことがよかったと思います。

今日は、天気はよかったですが、風が強く寒く感じられました。

でも、子どもたちは相変わらずがんばりました。また来年です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 あいさつ運動

月初めのPTAあいさつ運動です。

PTA役員の方、先生たちが、たすきをかけて「おはようございます」と声をかけています。

生活委員のみなさんは、毎日がんばってくれています。

みんなであいさつを盛り上げる本校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 送る会の朝

昨日までに、6年生を送る会に向けての準備はすべて終了し、体育館は本番を迎えるばかりとなっています。

昨日、深夜、大雨が降ったようでうで、運動場も水がういていますが、これから晴れてくる予報です。

天候も6年生を祝ってくれているようです。

みんなでがんばって、いい送る会にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 送る会練習

6年生を送る会の練習の最終がありました。

いままで学級で練習してきたこと、1〜5年生で練習したことのまとめです。

すごく気持ちが入っていて、5年生の担当の先生、音楽の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

本番は明日です。この調子なら、いい会になりそうです。

5年生が本当によくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年 校長先生との会食会

画像1 画像1
今日は6の2組のみなさんが、校長先生といっしょに給食を食べました。

自分の名前の名札を立てて、校長先生にアピールです。

6年間の思い出とか、中学校でがんばることを聞いてもらいました。

いい思い出になりました。
画像2 画像2

2月26日 ひな壇設置

子どもたちの下校後、先生たちで体育館のひな壇を設置しました。

6年生を送る会、卒業式に向けて、みんなで作業しました。

まずは、ひな壇を組み立てることから始まりました。

あとパイプ椅子を出したり、グリーンじゅうたんを出したりしました。

そろそろ卒業モードに入ってきます。

みんなで気持ちよく6年生を送り出してあげたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 入場練習

6年生を送る会の入場練習です。

5年生が6年生役となり、1年生を引き連れて練習しました。

本校はひとつの行事にしっかりと練習をして取り組みます。

きっと本番もよい会になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 大掃除・式場準備
3/19 予行 修了式
5限後一斉下校
3/20 第39回卒業式
3/21 春分の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822