最新更新日:2024/05/15
本日:count up897
昨日:214
総数:888252
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

1月26日 また雪国

画像1 画像1
昨日に引き続いて、また雪国となりました。

まだ暗いです。

雪の量は、昨日と同じくらいですが、道路は昨日より凍っているみたいです。

登校・出勤と、気をつけてください。
画像2 画像2

1月25日 クラブ見学2

クラブ見学第2弾です。

写真は、音楽クラブとクラフトクラブです。

音楽クラブは、合奏「君をのせて」を聞かせてくれました。
クラフトクラブは、それぞれに好きな材料をもってきて制作しています。

3年生は、どれもやってみたいなと悩み顔でした。
じっくりと考えて、4月に決めましょう! ただし、みんな第1希望になるとは限りませんが。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 クラブ見学1

3年生が、クラブ見学をしました。

校舎内の5つのクラブを見学しました。

写真は、コンピュータクラブ、将棋クラブ、家庭科クラブです。

コンピュータクラブでは、キーボードの打ち込み練習をしていました。
将棋クラブは、もちろん将棋の対戦をしていました。
家庭科クラブは、手芸をしていました。

3年生は、興味津々で見学! 

上級生の見られるほうもすこし緊張気味だったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 雪の中の登校

雪の朝の登校です。

そんなに雪は多くないですが、凍って滑りやすくなっています。

そんな中、みんな元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 雪の朝

雪の朝です。

たくさんの先生が雪かきです。

運動場はというと、雪がそんなに多くなく、外遊びはできそうにありません。残念!

教室はすべてストーブをたき、温めてあります。

いつもとは少し違った学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 まだ暗いです

朝早く まだ暗いです。

昨日の夕方に降った雪が残っていますが、それからそれほどは積もっていません。

しかし、校舎裏のグリーンベルトには雪がいっぱい。

この後、子どもたちのために、雪かきになるでしょう。
画像1 画像1

1月24日 すごい雪

子どもたちの下校後、すごい雪になりました。

安全に下校した後でよかったです。

この後、もっと積もるのでしょうか。

みなさんもお気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 雪降り下校

3時下校時、ずいぶん雪が降っています。

子どもたちは「あした、積もるかなあ!」とちょっとうれしそうです。

さあ、このあとどうなるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日 元気に

画像1 画像1
こんなに寒い中で、葉ボタンが元気にしています。

色つやともに、いい感じです。

寒さに強いんでしょうね。わたしもそうなりたいです。
画像2 画像2

1月24日 冷えています

画像1 画像1
今日は風が強く、寒さを感じます。

気温は、2度。

旗も風ですごくはためいています。

今日1日、無事にすごせるといいです。


画像2 画像2

1月23日 風船アート

画像1 画像1
大学生2名が作成した風船アートを、大学の先生が見にみえました。

4階の教室からながめてみえます。少人数教室からが絶好ポイントです。

各学年、それぞれ鑑賞する予定です。
画像2 画像2

1月23日 6年 ソフトバレー

6年生がソフトバレーボールの試合中です。

ワンバウンドさせてもいいよ、手でいったんもってなげてもいいよ

など、いろいろルールを工夫しています。

そのため、ラリーが続くこともあります。

白熱した試合に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 風船アート

根小屋造形大学の学生2人の作品がプールに完成しました。

大・中・小のそれぞれのプールに。

本当にたくさんの風船を使ったアートです。

計画から準備で、ずいぶん本校のプールにやってきました。

プールのペンキはがしまでやってくれました。

子どもたちは、3・4階の教室からのぞいて、鑑賞することになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 風船いっぱい

大学生の2人が風船をいっぱい使って作業しています。

午後から雨予想。いまにも降ってきそうです。

なにができるのでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1

1月22日 プールで展示準備

明日から、プールで、名古屋造形大学の学生さんの造形展示があります。

いままでも準備を重ねてきましたが、今日、本格的に準備をしています。

なにやら風船をたくさん使って。

本当に寒いです。雨が降りそうです。

スキーウエアのようなようなものを着込んでがんばっています。

明日からの展示が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 体育館工事

体育館の階段工が終了しました。

きれいになりました。

今日からきもちよく使えます。もちろん、子ども広場も元通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 子どもは風の子

子どもは風の子とよく言われますが、本当に寒くても運動場でよく遊んでいます。

今日は午後から雨か雪になり、明日からも天候がよくありません。

遊ぶならいまです。しっかり遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 工事最終

体育館の階段工事が最終日を迎えています。

土曜日も業者の方は働いてくれています。

月曜日からは通常通りに通行可能になります。

きれいになった階段は気持ちいいでしょうね。
画像1 画像1

1月19日 体育館階段工事

体育館の階段の工事がおおずめを迎えています。

今日と明日で、終了になる予定です。

来週からは、階段が使えます。子ども広場も2階に戻ります。

業者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 オリンピックマスコット

オリンピックマスコットの投票権が、1クラス1票もらえた小学生たち。

12月中に、クラスでよく話し合って、決定しました。

マスコットは3種類。

ア・・・5票  イ・・・6票  ウ・・・1票

という結果で、すでに事務局のほうに報告済みです。

本番は2年後です。

子どもたちに記憶に残るオリンピックになります。マスコットを選んだという意味でも。


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 大掃除・式場準備
3/19 予行 修了式
5限後一斉下校
3/20 第39回卒業式
3/21 春分の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822